フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

アイドルマスター シンデレラガールズ 宮本フレデリカ フレ・デ・ラ・モードVer.

アルターより、「アイドルマスター シンデレラガールズ 宮本フレデリカ フレ・デ・ラ・モードVer.」のレビュー。

発売日:2023年3月
価格:19,580円(税込)
スケール:1/7(約23cm)
原型:飛田崇文
彩色:鉄森七方

外箱表。
アルターにしてはシンプルめなパッケージですね。同社のラブライブ!シリーズのパッケージによく似ている・・・
個人的に2023年楽しみにしていたフィギュアの一つ!

箱裏。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」より、“宮本フレデリカ”が登場!
「フレ・デ・ラ・モード」の衣装で立体化しました。
ぱっちりとした瞳や口元の表情が魅力的。
緩やかなS字を描いたポージングが艷やかな印象を与え、肌とモノトーン調の衣装とのコントラストが目を惹く仕上がりです。
フリルやアクセサリー、ショートブーツなども丁寧に造形。
チェック柄やレース模様も細部まで再現され、衣装の素材感によって使い分けられたツヤ加減、要所に施されたゴールド、ラメの彩色がシックで華やかな雰囲気を演出します。
ストッキングの質感表現にもご注目ください。(公式より引用)

今回の台座。クリアベースにゴールドのグラデがお上品!
あと厚さが5mm程度で安っぽさが無いのが良いですね。その反面、台座から接続された本体を外す際は割らない様に注意が必要。

全身。いやー、完璧すぎない?笑
アルターは業界の中でお値段も仕上げもトップクラスですが、その中でも屈指の完成度だと思いますよー!
あと地味にお値段も安めなのもポイント高いです。1/7なので。















お顔。う、美しい・・・っ
元イラストと比べると面長気味だったのが修正され、表情は少し驚き成分が多めになっていますね。笑
しかしこのソツのない完成度、コレは流石アルターと言わざるを得ない・・・

アイプリントもサンプル通りの良い精度ではないでしょうか?
ちょっと瞳孔が開いちゃっているので怖い人には少し怖いかも・・・笑
アイラインが太く、濃いめのメイクなのも本人のベースに合っているかも。

反対側の視点から。
こちらからは髪の毛やポーズに隠れて少し見えにくいですね。

真横から。横顔のバランスも完璧!
少し緩んだ口元から、頬から顎にかけてのラインが素晴らしいですねぇ。リアルにふっくら感があり艶っぽい気品すらあります。

耳につけた大粒のイヤリングには、細かいロゴが入っています。めっちゃ小さいのにコレはゴイスー!
先端のフリンジ部分には動きがある上にグラデーションまで入っちゃっていますよ。何スかこの細かさは・・・

見えにくいですが、左耳にもちゃんと着いています。
シンプルな構造のフィギュアに見えますが、パーツ数は意外にも多いんじゃあないかと予想しますね。

ショートボブの金髪は動きがあって軽めの印象。
薄めの金髪なのでその辺もライトに見えて良いですね。スジ彫りは少なめで、束感強めです。

右側から。こちらは反対に編み込みヘアーで凝った印象が特徴的ぃ。
ショートの髪の長さの中でもアクションをつけてしっかり演出するアイドルの鏡!

大きめの髪飾りはコレだけでもアルターの技術力が垣間見えるほどの完成度。
型抜き、プリント、塗装・・・どれをとってもハイレベル。後ろに挿さっている2本のゴールドの羽根も良い味を出しています。

キャスケット型の帽子を後ろからー。
こういうツバなし形のキャスケットは、モデルの人がよく被っているイメージです。縁に散りばめられたスパンコールが眩しぃぃぃ〜

そしてこのキャスケットはマグネット内蔵で、頭にスポット被せるタイプです。
なのでフィギュア本体にダボは無く・・・

取り外した状態でも全く違和感の無い仕上がりになっております。
この状態も良いな・・・キメすぎていないラフな感じが出ていて、どちらで飾っても雰囲気が出そう。





帽子が無くなるだけで、後ろ側の髪型までしっかり見えるのは好印象。
段差を付けたカットで、レイヤー多めに仕上がっています。よく見ると先端部分が少しカールしており、クセ毛なのかもしれないですね。

こちらからも。
ちなみに帽子以外は外れない仕様となっています。

少し下から。やっばぁ、可愛いですねぇ・・・
目線は少し右側に寄っており、真正面から見るより少しズラしてみてあげるのが良さそうですね。まつ毛のカラーが黒ではなく赤茶色っていうのも重すぎない(ギャルすぎない)。

縦にして。
口元は意外とあっさりしています。薄くグロスが塗られている程度で、色付きのリップは無し。
目元のメイクが結構濃いというか、印象が強すぎるのでコレはこれで良いのかもしれないですね。

毛先の細かさまで妥協しない姿勢、好きよ。

衣装はシースルーのどすけべ仕様!なんだこのどすけべ!?
いや、そんな目で見てはいません・・・いませんぞえ〜

いやね、レースの柄は勿論、ノースリーブというのがポイント高杉くんなんですわ・・・
生地感の再現度もめっちゃ高いし、細かい模様までアップで鑑賞してもなんら問題なしという、狂気の沙汰。

胸元に配置されたダイヤ型のボタンや、小物の造形も細かい〜!
全体的に黒と金のシックなカラーリングでまとめられているのも、お上品で気品があると思います。
なお、お胸のサイズは推して然るべき・・・!Pならそれが出来るはず・・・っ!

そしてこのワキですよ、皆さん。
分かりますか?この素晴らしい造形・・・開けっぴろげに見せ付けられた我々の気持ちがぁぁぁぁぁ!!白い肌、スベスベのワキ・・・こんなの役満じゃあ無いっすか。

少し窪みのスジ彫りが大きい気もしますが、やり過ぎなのがちょうど良いという言葉もありますからね。
個人的には十分許容範囲なのですが、やり過ぎと感じる人もいると思いますね。

対してこちら左のワキ様。右ワキから「あー、左のワキよ、聞こえますか?こちらは少しやり過ぎてしまったかもしれん。措置は少し手加減してやってくれ」と言わんばかりの自然な造形、GJ!!

二の腕に着けたアクセサリーや、手首についたシュシュなどこれ方細かいんですよね〜
シュシュにはキラキラもまぶされています。塗装のダマになっていたり、造形が潰れていないのが素晴らしい。

別角度からも。しっかし細い腕だなぁ。
無駄なお肉が一切ありまてん。

この角度から見ると、かなりお間抜けなポージングに見えますね。笑
スラっと伸びた方から指先にかけてのラインが滑らかですねぇ。ノースリーブの中でも背中キワキワでちょっと露出が多めなのも嬉しいポイント。

ネイルは明るめのショッキングピンク。人差し指に指輪もしています。
腕にはブレスレット、こちらもチャームが付いていますが残念ながら一体パーツなので揺れたりはせず。

今回の一番気に入ったポイント、それはこの胸元のフリルですね。
これを量産品でやってのけるアルターってマジで何者なんじゃい・・・抜きの精度とか凄すぎる!しかも多段だし。

360度どの角度から見ても完璧やな・・・バリの跡もないし、プリントもシワ無し。
この圧倒的スレンダーボディを取り巻くボリュームのあるフリルがたまらんね。そしてワキの造形というオマケ付き!

反対側からも。
一番下の段に造形されたクリア素材のフリル、ここにもしっかりプリントが入っているのが流石すぎる。

お背中。
フリルの真ん中部分には、しっかりファスナーの造形がありますね。下ろしても特に脱げなさそうですけど・・・笑
肩甲骨の造形はほぼ見られませんが、小さめの背中がたまらなく可愛らしい。

くびれのあるお腹周りから、スカートにかけて。「な、何じゃあこりゃー!」


何度も言って申し訳ないのですが、このレベルのパーツの精度が量産品で生産可能なんて・・・塗装の質も。
最後に書こうと思っていましたが我慢できないので今書きます、悪い事は言わないから在庫があるうちに買っとけ!

ベルト周り。金具の造形エッグ・・・個人で作成しようとしたら、マスキングしてぇ、ちまちま塗装してぇ・・・気が遠くなりそうですね。
シックにまとめられた中でゴージャスな金具の造形が光ります。

地味に好きなのが、ベルトの下地であるキルティング加工。光沢もしっかりあって、本物を使ってらっしゃる?と勘違いする程の再現度ですね。縫い目の刺繍も潰れる事なく、綺麗に纏まっています。チェーンも一杯よ!

右側の腰元には大きめの黒いリボンが着いています。
チェーンだけだといかつすぎるのか、この辺で女の子っぽさも出しておかねぇとな・・・というフレデリカの気持ちがヒシヒシと伝わってきます(違う)。

リボンの先に垂れ下がっているのは、3枚のヒラヒラ・・・
1枚は金ピカのゴールド仕様、2枚はキルティング加工のこれまたゴージャスな仕様・・・

スカートには大粒のボタンが6個も!(たこ焼きみたいに言うやつ)
このボタン1個1個見ても、ため息が出るレベルで美しい・・・はちょっと言い過ぎたけど、それくらいの衝撃!
しかもよく見たら1個だけデザイン違うし。細かっ!

サイドのデザインもモリモリだから見て見て〜〜
チェーンの接続部分とかも凄くね?ってレベルなんだけど、一つ一つのパーツが細かいのが何よりも素晴らしい・・・

お尻。スッキリ造形ですね。特に強調されていたりは(ない)です。
お尻の曲線に合わせてスカートの柄がちゃんと曲がっているのが自然ですね。そしてスカートの端にもスパンコールが付いた毛皮の様なものが・・・!

おみ足〜
めっちゃ長いですね、普通に。ポージングはコレまで触れてきませんでしたが、モデルらしさ全開のスタイリッシュポーズです。人体の構造を分かっていないと出来ない造形ですね。

薄めデニールのタイツを履いたスレンダーなおみ足・・・からのデザイン性の高いブーツのコンボ!
タイツの質感は素晴らしい!とまではいきませんが、十分に鑑賞に耐えうるレベル。というか衣装の完成度が高すぎるだけで、このタイツの造形も凄いんだけどね・・・

足を曲げた際に出来る筋肉の強張りや、少し浮き出た骨のラインなど・・・
この一枚の写真だけでも見所モリモリ盛り沢山で困り者ですな!それにしても足が細い。

後ろから。スカートの下部に出来たシワ、限界まで広げた足によって出来たものと推測されます。
膝裏の造形もナイスですねぇ〜(あの監督のテンションで)

ミディアム丈のブーツ。ベルトと同じようなデザインとカラーリングでマッチング相性○。
ちなみに台座との接続は金属棒タイプ、左足のみとなります。結構キツキツなのであまり取り外ししないほうが良いですね。

後ろのデザイン。こんなの外に履いていけるようなデザインじゃあねぇ・・・!
よく見たら足首のリボンにも小さいアクセが付いてやがる。もう好きにして〜

靴底はゴールドのカラーリングです。
赤色だったらルブタン、金色だったらフレデリカって事ですね分かります。

アシンメトリーなジッパーデザインを見ていると、ブチャラティを思い出しますね・・・


そう言えば最近アイマスに関して良い情報をほとんど聞かないのですが、このままシリーズは終焉に向かって行くのでしょうか?フィギュアはまだ細々とリリースされていますけど、肝心のコンテンツが先細りでは不安になってきますね。シャニマスには特に頑張って欲しいのですが、ラブライブやウマ娘などのアイドルコンテンツがある中で厳しい現実があるのでしょう・・・

しみじみと語ったところで、最後はお約束のやーつ。
タイツ越しの白・・・と言うことで間違いないでしょうか?スカートの裏地はちゃんと白のやつがあったんですね。

かなり見えにくいですが、尻タブの造形もあります。
まぁこのフィギュアに関してはエロさは全くないので、造形の美しさ(と可愛さ)に全振りと捉えてもらって良いのではないでしょうか!

では最後に何枚か適当に〜



















大きさ比較。ボリュームが少なく見えますが、コレでも1/7なんです。

以上でした〜!いやー、こんなに褒めちぎったレビューも久しぶりな気がする。笑
素人目なのですが、それくらい完成度が高くて素晴らしいフィギュアでした!あとはコストパフォーマンスも見逃せないポイントで、例えばこれが3万円したら「うん、まぁそりゃあするよね・・・」ってなるけど、実売価格で1万円後半で手に入るっていうのが素晴らしい。

出来に関してはサンプル通りの印象そのままで、サンプル写真が気に入った人なら買って損はしないはず。
と言うか美少女フィギュアが好きな全人類は買ったほうが良いと思うよマジで。今後、これ以上のコスパのフィギュアは出ない気がしているんだ・・・私・・・。

ケチを付けるところも特に無かったかな。あえて言えばサイズが少々小ぶりでボリュームに欠ける位?

とにかく買え!そんなフィギュアです。2023年まだ始まってすぐですが、ナンバーワンに躍り出そうなフィギュアが爆誕してしまった。オススメしかありません。


Amazonで購入する

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram