フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 ニュージェネレーションVer.

グッドスマイルカンパニーより、「アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 ニュージェネレーションVer.」のレビュー。

発売日:2014年5月
価格:9,219円(税込)
スケール:1/8(約20cm)
原型制作:加藤学

大人気ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』より、「島村卯月」が“ニュージェネレーションバージョン”の衣装で 1/8 スケールフィギュアとなって登場です!
いつも愛らしく、明るい笑顔の卯月らしさをそのままに、ピンク色を基調とした可愛らしいステージ衣装は、細部までこだわって再現しました。(公式より引用)

今から約9年前のフィギュアですが、しまむーの決定版として名高いフィギュアですね。
なぜ今このタイミングでレビューするのかと言うと、ジャンク品として格安で販売されていたからです。。。笑
本来であれば交換用の頭部パーツ(笑顔)が付属するのですが、それがありません。また、足裏のダボも1本折れています。細かい汚れとかもチラホラ・・・しかし格安で手に入ったので文句はありません!

と言うことで本来の完パケしまむーではありませんが、ご了承くださいね。
そもそも公式の紹介文に大人気ソーシャルゲームとありますが、それも昔の話・・・アイマス頑張ってくれ〜






















お顔アップ。か、可愛い・・・!

これぞ王道のザ・アイドルと言わんばかりの笑顔、ごちそうさまです。
キャラクターとしては、見た目・性格からして「あまりにも普通すぎる」として目立ちませんでしたが、結局ね。時が経てば普通が一番って気づくんだよ!

アニメキャラの黄金比というか、万人受けする可愛らしさであり、それがしまむーの良さでもあります。
このフィギュアがしまむーの決定版と言われても、フツーに頷けるクオリティ。







アイプリントの精度も高くて良い感じ!あまり凝った瞳ではありませんが、丁寧な仕上がりだと思います。
本来であれば笑顔の交換顔が付属しているのですが、個人的にはこちらの表情の方が好きですね。タレ目最高!

このしまむー最大の欠点、それはサイドから見てはいけないという事・・・笑

ご覧の通り、お顔の形が歪みに歪んでしまっています。頬の部分が顕著ですね。
これは二次元マジックというか、ある意味潔い造形とも言えます。正面目線のしまむーを、正面から眺める。それが一番良い角度であり、ベストポジションです。

こちらから見るとまだマシなんですけどね。
というか、鼻の下にすぐ口があったんだね〜隙間がほとんどないじゃあないか!

髪の毛の造形もヒジョーにシャープで良き。
髪飾りや服装の感じも、いかにもアイドル!って感じだなぁ・・・それが良いのだけれど。

左耳の後部に隙間があるのですが(髪の毛の部分)、何かパーツありましたっけ?
他のサイトの画像で確認しても特にないのだけれど・・・何か外れているのかもしれません。

結構な巻き毛。

程よくまとめられた後頭部。なんだかイカみたいですが、これもまた個性!
少し暗めの茶髪っていうのもしまむーらしい。

まさかのダブルピース!
B83とは思えない大きさ。これは寄せて上げているからだ!決して騙されないぞ!

アイドル衣装の細かさに目が惹かれますが、実際はその寄せて上げられた胸に注目してしまう・・・
そういう人は邪な目でしまむーを見ないでください!ダメ、ゼッタイ!

何気に衣装の柄が細かかったり、ボタンの色も一つ一つ違うなど、凝った作り。
ラインもがたついておらず、グッスマのハイクオリティを存分に楽しめる部分となっています。

下から。




ウエストほっそい!
W59とのことですが、普通にそれ以下に見えます。流石アイドル・・・プロポーションは何よりも大事。
でもぽっちゃりしたアイドルも嫌いじゃないよ!

頭部パーツは当然外せる仕様なので、背中もちゃんと見ることができますよ。
目新しさはありませんが、こういう部分までちゃんと作り込んであることが嬉しいですね。







足回り。ライトが強いのは汚れが結構あるからです。笑
細すぎず太すぎず、絶妙な太さが素晴らしい。しかも身長の割にとっても足長さん。とっても触りたくなるような・・・(死)







フリッフリのスカート。この丈、まるでワカメちゃん?笑
それにしてもミルフィーユ状の重ね造形がすっごい・・・作る方も大変でしょうに。

可愛らしい足元。片足で支えているので結構負荷がかかっている気もする。
特に私のはダボが一本折れているので、相当大変・・・飾るのは無理かな?笑

シンプルな靴裏。
台座もシルキーホワイトカラーの円座で、場所を取らない嬉しいサイズ感になっています。







王道の白!しかし細かいシワがあったりでコダワリも感じます。

こんなに見えてしまうスカートなのに、見せパンじゃあないんだ・・・見損なったぞ、しまむー!

せっかくなので、ライブステージ風の背景紙で撮影してみました。











チェキ風に。
こんなの絶対に人気出るでしょ・・・ハジける笑顔がキュートで眩しすぎるぜ、しまむー!

2Pカラーしまむー。
意外とクール(青)も悪くない・・・むぅ。

見え・・・

アイドル側から見えるステージの景色は、素晴らしいものでしょうね〜
アイマスクラスになると、ドームに満員の観客&ペンライトが感動の景色を演出してくれそう。

大きさ比較。少し小さめ1/8。
そういえば最近、1/8スケールって見ないな・・・デカいか小さいかのどっちかな気がします。

と言う訳で決定版のしまむーフィギュアでした。これだけ年月が経っても、値下がり幅が少ないのも納得のクオリティ。
アイドルとしての王道中の王道、そしてカードからそのまま出てきたかの様な可愛さが素晴らしかったです!
二次元においては個性が重視されるキャラクター業界ですが、こう言う安心感のあるしまむーみたいなキャラが必要なんですねぇ。
オススメです。



Amazonで購入する
1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram