フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

POP UP PARADE 初音ミク キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ヴァンパイア Ver. L 

グッドスマイルカンパニーより「POP UP PARADE 初音ミク キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ヴァンパイア Ver. L 」のレビュー。

発売日:2023年3月
価格:8,800円(税込)
スケール:NON(約24cm)
原型制作:カブ
彩色:ともふみ(WATANA BOX)

外箱表。

「ポッパレ」が大きくなって登場!
「POP UP PARADE」Lは、フィギュアファンに新しいシゲキをお送りするフィギュアシリーズです。
DECO*27氏による楽曲『ヴァンパイア』MV内に登場する「初音ミク」を、全高約240mmのLサイズで立体化いたしました。
蠱惑的にこちらを見つめるミクさんを是非お手元にお迎えください。(公式より引用)

箱裏。赤と黒を基調としたパッケージがシンプル。
外箱からは中身が見えない仕様になっています。

ポッパレもすっかりシリーズ化しましたが、このご時世でほぼ均一価格は嬉しいところ。
今回のポッパレ「L」は少し大きめでお値段もちょい高い、いわばポッパレのグレードアップ版といった感じです。当サイトでは以前にガッツをレビューしましたが、今回はみんな大好きミクさんの派生Ver.。

























お顔。コレはとっても地雷系〜!

個人的にはかなり好きなお顔で可愛らしい。元ネタであるDECO*27氏の紹介文によると、16歳らしいですよ。そして何よりヴァンパイアなので、八重歯部分がとんがっています。

アイプリントも綺麗ですね!この辺りの正確さは流石グッスマと言った感じ。

ハイライトが少なくグルグルした模様がとってもパンキッシュ。
目尻部分のラインにはハートの形のペイントが入っています。可愛い・・・

反対側は至ってシンプル。
どの角度から見ても大きな破綻はありませんが、口を大きめに開けているので印象は結構変わるかもしれません。

少し下から。眉毛がとっても細い〜
眉と目の間が広く、あまり下から見上げると変な感じになるので注意!鼻の造形はあまり目立ちません。

この角度がベストかな?全体的な雰囲気から、少し見下したメスガキ感も出した方が良いかなと思いまして・・・
大きく開いたお口の造形が見事です。立体感がすげぇ!MVでもこの表情は出てくるので、表情の再現度はかなり高めだと思われます。

今が2023年なのですが、3年ほど続いたコロナウイルスによるマスク生活もかなり緩和されましたね。
それまでもマスクをしている人はいましたが、今ではほとんどの人が日常的にマスクを着けています。

このミクさんもマスクをしており、コレまではアイコンとしての一つのアイテムだったマスクも全く違和感がなく見れるようになりました。
そんな中でもマスクをずらして歯を見せつけるミクさん・・・流石です。

前髪はしっかり切り揃えられており。お嬢様感が漂います。
スカスカ前髪ヘアーとは対極を成す、重めの隙間見えちゃあダメヘアーですね。

サイド部分はハート型のヘアクリップで留めてある他、ミクさんの津レードマークであるツインテールも勿論装備。
クリップはゴールドにぷっくりしたレッドの塗装で高級感があります。

耳ですが、元イラストは軟骨などにピアスが大量に付いているのですが再現できておりません。
いや、敢えて再現しなかったのか・・・コストの問題ですかね。少し値上げしても良いから再現して欲しかったなぁ。これでヤバい女感が一気に減退している感じ・・・

マスクにはヴァンパイアの文字がプリントされています。
そして首には絆創膏が2枚・・・こちらも元イラストの再現ですね。

しかぁし!この2枚の絆創膏も塗装が省略されています。塗装というかプリントですが、ハートマークが入っているはずなのにありません。
まぁこちらはサイズ的に再現不可能な感じもありますが、グッスマなら出来るだろうヨゥ!

箱絵に記載のサンプルと比べると、頭やツインテールの角度が違います。
そこはポッパレらしいというか何というか・・・品質はあまり良くないかも?


やっぱりピアスがないと物足りないな・・・主に地雷系成分が!
マスクの耳掛け部分がよく見たら雑な作り。でも黒マスクなのでちょっと許しちゃうかも。

しっかし何故首のこの位置に絆創膏が・・・キスマーク隠しでもあるまいし。
かといって傷跡隠しなのかなぁ。カラフルな絆創膏ってのがポイント高い。

後頭部。
ぴっちりと真ん中からツインテールになっています。髪色は少し暗めのミルキーグリーン。




コレまでのミクさんにしては、かなり現実的な毛量&長さのツインテールですね。
いつもならもっと量が多くて、下手したら地面に着くくらいなのに・・・笑

舌の肉厚な部分の造形が良き!

衣装は完っ全に地雷系!でも今までありそうで無かった服装のフィギュアですよね。
あんまり漫画のキャラクターで地雷系の服装をした有名キャラっていない気がするな〜

個人的に思いつくのは明日カノのあの子ですが、量産型の地雷系ファッションって何か唆るものがありますよね。
アクセサリーが少ない分、このミクさんはかなりシンプルなファッションに見えますが。

クソデカ襟に黒の紐タイ。裏地は赤色と意外と凝っている模様。
お胸は、本家のミクさんを踏襲したのかほぼナシですね。むしろこの服装でグラマーだったらちょっと嫌かも?笑

大きく膨らんだ袖は、広がりすぎない様に手首部分で絞られています。
これ、役所のオバチャンとかがしているアームカバーみたいでちょっとおもしろ・・・本来ならあれは汚れ防止の為でしょうけど。

手首にはベルトアクセ、爪にはネイビーのマニキュアが塗られています。
現代っ子らしく、指輪も多めに装着!

左手の指にも指輪。こちらは3連の模様。

細かい部分ですが、親指にも指輪あります。

背中。ちょっと全体的に服のシワ造形が硬めかなぁ・・・もう少しエアリーな雰囲気にして欲しかったですね。
あとは元絵があるので仕方ないかもですが、再現できる部分はちゃんと再現して欲しかった。

スカート。短い!
そして、どこからか風が吹いている・・・フワリとしています。

アルターやマックスダクトりーと違い、全然お尻に張り付いていない。笑
あくまで日常の一部分というか、そういうお色気成分はないフィギュアに仕上がっています。




おみ足。めっちゃ長くて美し〜
スレンダーな上半身と比べ、結構肉質的な下半身にニッコリ。特に太ももとか太ももとか。

靴下がヒジョーにシンプル。またビミョーな丈感なのが今風なのか・・・




見えそうで意外と見えない・・・そういう風になっていますよね。女性のスカートって。
基本的に足が長いのと、スカートと靴下が短めなので肌色成分が多めなのが嬉しいですね。

う〜んコレは厚底ブーツ!アルゴンキン製かな?
ちょっと深めの色のネイビーカラー。安直に黒色じゃないのが良き。しっかし厚底だなこれ・・・

反対側。台座は至極シンプルな丸型の台座でとても安っぽい。もう一度言いますがとても安っぽい!

ポッパレの台座って最初は統一されていたと思うのですが、このミクさんはとってもプライズみたいな台座に・・・この辺はもっとちゃんとした台座にして欲しいですよね。

白!そこは黒やピンクじゃあ無かったか〜
しかし意外とお尻の方が食い込んでいて見所があります。尻タブ成分は少なめですが、造形はちゃんとありますね。

もう一丁!なんだか少し背徳感・・・























カラーリングを変えてみたり。


ちょっとサイコホラーっぽく撮ってみたり。





大きさ比較。おおよそ1/7〜1/8くらいかなぁ。

以上、地雷系ミクさんでした。
可愛いことは可愛いのですが、元絵のピアスが再現されていなかったり、サンプルから角度が若干変わっていたり・・・と残念な部分もいくつか見受けられました。結果的にはいつものポッパレ品質だなぁ、といった感じ。

ピアスに関してはサンプル時点で無いので分かりますが、成形不良は実物を見るまで何とも言えないですからね。
もしコレから購入される方は、少し気を付けてみるのも良いかもです。幸いにも今でも普通に買えますしね。

こういう絵柄だったりファッションが好きな方には勿論、ミクさんジャンキーな方にもオススメのフィギュアです。
なんだかんだ言ってこのお値段はとても助かっています!コレからもほどほどに値上げはせずに頑張ってグッスマさん〜



Amazonで購入する
2

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram