フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

TVアニメ「ネコぱら」 ぬーどるストッパーフィギュアーバニラー

フリューより「TVアニメ「ネコぱら」 ぬーどるストッパーフィギュアーバニラー」のレビュー。

発売日:2023年12月
価格:プライズ
スケール:NON(約10cm)

外箱表。パステルカラーで纏まった、可愛らしいパッケージですね。

ネコぱらは、擬人化された猫がヒロインのハートフルコメディ。E-moteシステムを採用しており、キャラクターがアニメーションのように動くのが特徴です。元々はエロゲからスタートしましたが、現在は全年齢向けのゲームやアニメも展開されています。

シリーズ累計の売上本数は2017年10月時点で170万本以上で、売上の9割は日本国外(主に北米と中国)からの購入であると発表されています。海外向けコンテンツという訳では無いのに、これは凄いですね。。。ちなみに、2021年11月29日時点では500万本を突破している大人気コンテンツです。

箱横はこんな感じ。

『ぬーどるストッパーフィギュア』は フリュー株式会社の登録商標だそうです。随分前から展開されている気がしますが、ここまで沢山の種類があるのは大人気なんでしょうね。個人的には、実際にぬーどるストッパーとして使用している人はごく少数だと思いますが。笑

公式HPの謳い文句としては、机やパソコンの角に引っ掛けたりするのも推奨されています。スケールも約1/10程度と飾りやすく、造形もアイテムによりますが安定しているのが良いですよね。商品化している作品の範囲が広いので、一作品によるキャラクターが少ないのが欠点ですが、最低限のメインキャラは揃うのが嬉しいところ。

今回紹介するバニラは、ゲーム版『ネコぱらVol. 1』のメインヒロインで、TVアニメ版の主人公の一人。もう一人の主人公であるショコラの双子の姉妹で、水無月家の末妹にあたる。ショコラとは対照的に無口で利口な性格をしている一方、情の深さを見せることもある。また、よく主人公をからかったり、弄ったりしています。

全景。小さく纏まったポージングながら、バニラの控えめな性格をよく表したポージング。

これは可愛いですね〜!ネコぱらに出てくるキャラクターはロリからお姉さん系、ボクっ娘と様々な種類が存在します。バニラは萌えアニメでは定番の寡黙系キャラで、髪色やベースカラーが寒色で纏まった、こちらも定番の組み合わせ。そんな鉄板キャラが人気出ない訳ないですよねぇ。かくいう私もショコラよりバニラの方が好みですw






















お顔。初めは「ちょっとサイズが大きいかなー」と思ったのですが、タイトルにある通りアニメ版準拠となっており、公式の立ち絵と比べるとこれが正解っぽいですねん。

原作のさより絵と比べると似ても似つかないですが、アニメ版と考えるととてもよく出来ているかと!つまり可愛い。さより絵はもっとジト目でほんわかした雰囲気が強いですが、こちらはポップな面が強調された雰囲気ですね。

アイプリントの精度は良い感じ。綺麗な青系で纏まっていて統一感があります。
元絵と比べると前髪が短めなので、目元が確認しやすいのが特徴。原作絵と比べると、アニメ版のくっきり目にプリントされたアイラインは賛否両論かも?

反対側からも。
見る角度によってビミョーに表情が変化するのも、このフィギュアの特徴です。個人的に正面から見るよりも、こちらの角度から見えるジト目強めの表情が好みですね。

煽り気味で。ON眉ですが中の眉毛の造形もしっかりあります。

こういう眉毛が前髪に全面的に重なっているキャラクターは、3Dにした時に違和感が出てきてしまうのが仕方ないところ。特に白系の髪色、眉色をしているキャラクターはぼやけてしまうので特に違和感がすごいのですが、このバニラは最低限の違和感で済んでいるのが造形レベルの高さを表しています。










髪の毛四方から。
うっすらパープル系の色が乗った、とても綺麗なカラーリングですね〜。塗装のダマやハゲもなく、プライズとしても高いクオリティですね。

前髪の細やかな造形や毛先の丸っぽさも少なく抑えられており、この辺りの塗装の厚ぼったさがないのも素晴らしい。後ろは柔らかく長い猫っ毛が2つにまとめられており、緩めに絞られたパフ状の見た目が可愛らしい。ただし撮影にはとても厳しい髪色なのはここだけの秘密(白系の髪色は輪郭が飛びに飛ぶ)。笑

毛先は何本かに細分化され、しかもくるくるしてる!かわええ・・・
ストッパーとして置いたときに少し邪魔になるのはご愛嬌。

上半身。ケーキ屋『ラ・ソレイユ』の制服であり、メイド服を基調としたデザインでハートが沢山!

胸の下に少し隙間があるのが気になりますが、概ね問題のないクオリティかと思われます。塗装の精度もベタ塗りですが、まぁプライズなのでこんなものかなと。デザインとしては結構複雑ですが、線は少なめで立体化した時の違和感は少ないですね。




バストサイズはとっても控えめ。公式サイトを覗いた限りですとスリーサイズは書いていませんでしたね。
エロゲにしては珍しいなーと思ったのですが、ジャンルが「人型ネコ」なのでこの辺は表現ギリギリのボーダーラインなのでしょうか?

先述した通りネコぱらには様々な種類のキャラクターが存在しており、見た目に関しても長身、スレンダー、巨乳、普通乳と豊富。その中でもバニラはスレンダーなロリ属性寄りで、その手のお兄様、お姉様にはたまらない造形となっていると思います。笑

もしやと思い谷間あるか確認したところ・・・ありました!
巨乳キャラであればまだしも、貧のキャラでこの谷間の造形はマニアックすぎる・・・!制服に隠れて見えないのが普通ですが、ここをしっかり表現した造形師の方、GJです。




腕周り。肩袖の青ラインの塗装が少し汚いですね。。。細かい部分なので仕方ないか?
手首のところにレース状のフリンジが付いていますが、個人的にリストバンドみたいに見えるからやめて欲しいw天下一武闘会みたいw
あ、爪の造形はありますが塗装はありません。

髪の毛に隠れて見えにくいですが、腰の部分に大きなリボンが付いています。




下半身〜。足はピタッと閉じられており、セクシー度は控えめ。
前垂れやスカートのデザインなど、スタンダードなメイド服をベースにしていることが分かります。シンプルなデザインだからこそ造形が際立つというか、変に意識したデザインにしない良さがある事をしみじみ感じさせますねぇ。

尻尾はチョロっと出ており、少し逆だった毛がサボテンみたい。笑




おみ足〜。
白のニーハイにスレンダーな足の組み合わせが素晴らしい。パンプスはパステル調のブルーで、キャラのイメージに合っているのも良いですね。造形としての特徴は特にありませんが、ぬーどるストッパーという目にする人が多いコンテンツとしては、これで正解なのかもしれませんね。笑

下着は縞パン!SHIMA-PAN!!
ぬーどるストッパーフィギュアはそのポージングの特性上、スカートのキャラクターは盛大に下着が見える特徴があります。このバニラも例外でなく、私が所持しているフィギュアの中でも有数の縞パンフィギュアになったよ・・・
ま、元がエロゲなので何の問題もないね(ニコッ)。




うむ、どこからどう見ても健全なフィギュアだな(大嘘)

小ぶりなお尻ですが、尻タブの造形がちゃんとあるのが良いですね〜。
クロッチの造形もラインだけのシンプル造形ですがありますね。というかプライズでここまでしっかりした縞パン表現ってそこまで多くないので何か新鮮。。。

最後はアップで。

























大きさ比較。

以上でした〜。原作未プレイなのですが、やってみようかな?
フルプライスじゃないのも手を出しやすいポイントですよね。PC版とCS版どっちにするか、そもそもシリーズが沢山あるのでどれから始めるか(纏まったやつとかないかしら)悩むところですね。

あ、フィギュアですが全体的にソツのないクオリティで良いのではないでしょうか?同時期に発売されたショコラもあるのですが、そちらは何となくビミョーそうなので今の所購入の予定はないですね・・・
ネコが好きな方にオススメできるかは謎ですが、可愛らしいキャラクターが好きな方にはとってもオススメできる健全フィギュアです!


Amazonで購入する

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram