フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH発売記念くじ A賞 クラウド・ストライフ

スクウェア・エニックスより「FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH発売記念くじ A賞 クラウド・ストライフ」のレビュー。

発売日:2024年3月
価格:1回880円(税込)
スケール:NON(約30cm)

外箱表。中身が見えないパッケージで、個体差があるかは外から分かりませんね。

『FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH』の主人公クラウド・ストライフが、リミットブレイク「クライムハザード」の発動シーンをイメージした、エフェクト付きスケールフィギュアで登場!(公式より引用)

箱裏。今回も安定のA賞ラインナップのクラウドくん。まぁ主人公は強し、と言ったところですかね?
前回のリメイクくじでは、見事なサンプル詐欺をかましてくれましたが、今回は果たして?

エンド賞のティファと同じく、右下にライセンスマークが貼られています。
箱の大きさはかなりのもので、最近の一番くじに近い大きさ。その割に軽いので、もっと小さくできただろ!っていう気持ちが大きいですね。笑

本体、台座、エフェクトに分かれているので、組み立てて完成!

クラウドくんのワキ辺りでエフェクトは分割されており、バスターソードも別パーツです。バスターソードは柄の石突を外して持たせるのですが、かなり小さいので無くさない様に注意が必要。公式も紛失を恐れてか、石突のパーツが予備で1つ封入されています。






















気になるお顔ですが。ですが!
・・・なーんか違和感感じない?まさしく「君、写真と違うくない?」位のテンション。笑

まず始めに、前回のクラウドくんよりはマシになりました。前回のは目が細くて吊り上がっていて色黒で、マジで影武者にもなり得ない位似ていなかったですから・・・それを考えると、今回のクラウドくんはまだマシと言えると思います。

でもね・・・でもね!何回違うんですよ。これはクラウドくんじゃあなくて海外のホームドラマに出てくる子生意気なガキです。クラウドくんのアンニュイさが全くない、「なんとなく毎日がつまらなくて、なんとなく現実に不満がある思春期のガキ」って感じ?イケメンなのは確かなんですが。

アイプリントの精度はそこそこ。眉毛も含めてガッツリ印刷なのが安っぽさに拍車をかけている気もしますが。
眉毛と目の幅が狭いですね〜。それはイケメンの条件なのでアリです!でも!なんか近すぎ!

ただ真正面より斜めで見た方が似ているし、格好良いスね。顔の下半分がダメなのかな・・・丸っぽいし、鼻もなんだか低い。唇はタラコ気味・・・こんなのクラウドじゃあないやい!

この角度・・・ムカつく表情していますね〜!!
や、本人的には全然マジメにやっているだけなんですけどね。何となく分かりますかね?子生意気な感じが。

髪の毛はクリーム色で黄色味が少なめ。フォルムは割と再現度高めで、ヅラっぽくないのがポイント。
ちょっと塗装ムラがあって表面処理が粗いのが気になりますが・・・くじなのでこんなものかな。

何気にチョコボ頭のクオリティがかなり良い感じ。PA改よりも好みかもしれない。
ちょっと毛先が丸っこいですが、柔らかいイメージと合っている気がします。本編のクライドっぽくはないけど。

煽りで。言い忘れていましたが、左耳にシンプルピアスあります。
鼻の穴はティファ同様、造形はありますが塗装は無し。唇の感じですね・・・ちょっと強調しすぎというか、こんなにピンクにしなくても良かったのになぁ。ツヤありの透明塗装だけで良かった。

いつものソルジャー服。カラーリングはリメイク準拠で、青みが強いですね。
無印版は紫でしたが、こちらの方がシックで個人的には好み。PA改みたいなニット感は薄く、シンプルなラインです。地味に胸板厚めなのもポイント高いわね?

見よ、このスベッスベのワキを!!
見ようによっては「やべ、今日のオレ、ワキ臭ってる・・・?」と見えなくもないですが、間違いなくワキは綺麗なので。。。あと毎回言っていますが、固定ポーズフィギュアならではの腕のライン、これがなだらかなのが良き!

造形師絶対ワキフェチやん・・・ツルツルなのは脱毛しているからなのは秘密。
ソルジャー服ってノースリーブだから、毛深い人にとっては着るの嫌だろうな〜。お相撲さんみたいに、訓練中に毛が抜けたりしてキレイになるのかな?

今回は金属部分の塗装が結構ハードですね。フィギュアによって表現が変わる箇所ですが、個人的にこの表現方法はアリ。

見事なまでの細マッチョです。Fu〜!こんな貧弱な腕でバスターソードが取り扱えるかっての!
ここで見てほしいポイントは、肩部分の皮のサスペンダーがギュッとなっている所ですね。これは固定フィギュアじゃあないとなかなか表現できないので、目新しさがありました。

左腕のガントレットも、同じ様なハード目の表現。その下に巻かれている包帯も単色ですが、ボロボロ+切れっ端の表現が良いですね!

今回ちょっとビックリしたんですけど、バスターソードがちゃんと持たせられたんですよね。
「何言ってんだこいつ?」って思うかもしれませんが、固定フィギュアの、こういうポーズで武器を持たせるのって地味に大変なんですよ。

特に両手で持つ武器系のやつ、これは両手の穴にちゃんと武器の角度が合っていないといけない。これがなかなか難しい。サンプルでは上手に持たせられても、製品になった時にビミョーなズレが生じているからですね。特にスクエニみたいなまぁ製品管理にそこまでシビアでないフィギュアで、特に苦労も無く武器を持たせられる・・・これがどれだけ素晴らしいことか!!(ウンタラカンタラ)

右肩の筋肉!!これもなかなかフェチいポイントですねん。
そういえば最新作では、コスタ・デル・ソルもプレイできるので、公式でクラウドくんの裸がじっくり拝めるんですよねぇ。正直、女性キャラよりもそっちに興味がありますね。。。

こちらも筋肉。今回はショルダーパッドの主張が控えめですね。
キレイめにまとめられており、触った感触もツルツルでした。

背中。
今回はバスターソードを背負うギミックはないので、真ん中の金属パーツは外れません。

振り上げているポージングなので、コルセットがビミョーに上に上がっていてベルトとの間に隙間がありますね。
こういう自然の摂理に則った造形は、意外と見逃せないポイント。

下半身。
大きく上がった左足は補助無し・・・に見えますが、実は透明の補助パーツが付属しています。ま、今回の撮影には使用していませんけどね。だから台座に不自然な穴が空いていたのか!

お尻。ソルジャーのケツ!ソルジャーのケツ!
他の部分がブカブカなのに、お尻だけはしっかりハリのある見た目に仕上がっています。パツパツやな!

PA改はカッチリしたシワの作りでしたが、こちらはゆったりとした仕上がりに。
サイドステッチがダブルラインなのは珍しいですね。

ブーツはラインストーンが貼り付けられ、ただのシンプルなブーツじゃ収まらない仕様に。
ソール部分まで丁寧に作り込まれており、この辺りは高評価できますね!

出た、親の顔より見たバスターソード!
もはや我が家にバスターソードは何本あるんだ・・・アンジールの親御さんもビックリだよ・・・。

とても軽いので、持たせても重さに負けてへたることはないでしょう。大きさはリメイク準拠と言いますか、今のスタンダードサイズに仕上がっているので違和感もないかと。

刀身はキズが全くありませんね。下ろしたてなんでしょうか。
マテリア穴にはちゃんと2つセットされており、今回は独立マテリアとコマンドマテリアですね。バスターソードは単独なので、組み合わせて使用することはできません。

リミット技「クライムハザード」のエフェクト。透明度はあまりなく、エネルギー波っぽい見た目ですね。ドラゴンボールにありそう。笑

クライムハザードの時って、もうバスターソード使ってなかったような・・・どちらかといえば、ハードブレイカーくらいを持っていた時期かな。だってレベル2だったし。まぁクラウドくんといえばバスターソードのイメージが強いですから仕方ないか。釘バットとかでも良かったけどね?

何気にエフェクト上部でバスターソードを支えているんDEATH。
さてこのエフェクト、上に行けば行くほど透明になっていきます。クラウドくんのポーズからしてめっちゃ場所を取るのですが、このエフェクトのせいでめっちゃ縦に長いんですよね〜。

そう言えばリバースの限定版には英雄様のフィギュアが付属するそうで。一瞬買おうか迷ったのですが、あれも台座が無駄に大きくて縦に長いので断念しました。つか高すぎ!フィギュアだけフリマで出ていたら買うかも・・・。


































大きさ比較。こちらもせっかくなのでブリングアーツのクラウドきゅんと比較してみました。
本体の大きさ自体はそこまで変わらないものの、ポージングと武器、エフェクトが置き場所クラッシャーになっていますね・・・まぁボリュームがあるということで良しとしますか?

以上でした〜〜
前回のリメイクくじのクラウドくんと比べると、今回の方がクオリティ高いかなぁ、と言った感じですかね!決して満足できるクオリティではないです、個人的に。やっぱりお顔が生意気BOYなので、そこが受け入れられる方には良いフィギュアなのではないでしょうか?ただ77本中2本しか入っていないので、当てるとなるとまぁ数千円は覚悟しておいた方が良いかと思います。

そこまでして・・・という感じであれば、素直にPA改を安く買った方が満足度高いかもしれませんね。ただ、クライムハザードの立体化は恐らく初めてですし、お顔を受け入れられれば筋肉美やエフェクトの派手さなど褒められる部分もあります。どこを求めるかでこのフィギュアの価値が変わってきますね。

そして欲を言えばエンド賞のティファと一緒に飾ると見栄えが一気に増しますのでオススメ。
ティファをGETする方が苦労するかと思いますが、スケールも雰囲気も同じなので是非手に入れて欲しい!


Amazonで購入する




1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram