フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

ファイナルファンタジー VII ブリングアーツ ティファ・ロックハート

スクウェア・エニックスより「ファイナルファンタジー VII ブリングアーツ ティファ・ロックハート」のレビュー。

発売日:2023年12月
価格:13,200円(税込)
スケール:NON(約13cm)

外箱表。クラウドきゅんと同じデザインのパッケージですな。シンプルなのは好きだけど面白味は無い・・・笑

FINAL FANTASY VII」より、ティファ・ロックハートが、BRING ARTSに登場!
造形はオリジナルのFINAL FANTASY VIIに基づき、腰まで伸びる長い黒髪を後ろでまとめ、特徴的なグローブやブーツをまとった、ティファの原点とも呼べる懐かしい姿を再現。
付属品には、各種交換手や表情違いの交換顔がついて、様々なシーンを表現可能です。
デジタル正規品証明書付き。(公式より引用)

箱裏。ティファと言えば!のカットシーンがデカデカと出ていますね。ミッドガルでは見れない星空をニブルヘイムの給水塔にて見上げるシーン・・・実際には無いけどね!

公式説明文にも書いてある通り、今回もデジタル証明書が付属します。前回レビューしたクラウドの時に書きましたが、いわゆる「海賊版じゃないよ」っていう証拠みたいなものですね。個人的には無くても良いかな〜とは思うのですが、日本人で日本の製品を手にしているのでそう思うのであって、実際海外で購入するとなると偽物も沢山出回っていると思うし、こういう証明書は結構必要なのかもしれないね。

取説も勿論入っています。クラウドと違ってティファは剣や銃の武器がありません。拳と足という自分の体で闘うカッケー女なんです・・・なので付属品は少なめ。

箱の中身はナンジャラホイ。PA改と違ってブリングアーツはマグネット扉式では無いので、中身が見えないんですよね。個体差が確認出来ない分、店頭で購入する際は結構な博打になるので注意が必要です。

武器が付属しないので、少し寂しい内容。でもクラウドには無かったフェイスパーツが付属します。まぁそれでバランスが取れているかは怪しい所ですけど・・・やっぱり女性キャラだしボリュームも少なく感じますね。
2段ブリスターになっており、後ろには台座一式が封入されています。

素立ち。いやね、お胸のボリュームが凄くてピントが胸にしか合わないのよ。
この出立ちこそナンバリングのティファ!ティファ万歳!ティファ万歳!!

関節の硬さは丁度良く、クラウドより軽いので立たせやすいです。むしろ軽すぎてちょっとした衝撃で倒れます。笑

※この時点では気付きませんでしたが、グローブの手首部分のパーツが逆に接着されてしまっています。ネット上ではこの状態で出荷されている情報が多数出ており、個人で修正可能な範囲ですが気になる方はカスタマーサポートに連絡して交換してもらう事をオススメします。






















お顔。クラウドの時は今風のイケメンにリファインされていたのが残念無念でしたが、このティファはかなり当時のノムテツ絵に寄せていてGood!だと思いました。

まだ少し顔が細長くなった印象はありますが、それでも十二分に可愛いですねん。ブリングアーツはお顔が成人の親指の爪くらいの大きさなのですが、デジタルプリントが結構綺麗に仕上がっていて良き。流石13,000円オーバーな事はある!ていうかこれ位は普通か!

目尻になんか塗料が垂れたような跡があるのが残念・・・メイク失敗した?
ただ、まつ毛の部分はかなり細かいですね。そして何とも白目部分が小さい事か、ティファちん。眉毛の角度は時代を感じなくも無いけれど、強気な微笑みがティファらしくて良き。

前髪部分にパーティングライン?みたいな穴があるのがねぇ・・・みんなそうなんですかね。私だけ?カスタマーに言っちゃおーかな・・・
こちらから見ると輪郭がほぼ見えませんけど。

少し下から。
顎のラインがガタガタなのはここだけの秘密だ!鼻はほぼ目立ちません。唇はちょっとラインが濃いかもな〜と思いましたが、これ位なら許容範囲ですかね。

横から。耳には銀のイヤリング。
生え際部分の造形は雑ですけど、まぁ雰囲気雰囲気・・・やっぱ顔長いな。

こっちから見たら毛量が凄い!
フェイスパーツが交換出来るから、前髪と後ろ髪の分割線がちょっと目立つかも?ちなみに髪の毛は半軟質パーツなので、ガシガシ遊んでも破損の心配はしなくてよさそう。

ロングヘアーは右に傾いています。PAでは交換できましたがブリングアーツではこちらで固定です。
せっかくの可動フィギュアなんだから、何種類か用意はしておいて欲しかった・・・それかストレートに下りている状態でも良いけど、それだと立ち絵の再現にはならんしなぁ。

ぼでー。髪の毛があると良く見えないので、頭部パーツは外しています。
うむ、やっぱりティファと言えばこの薄着・・・もといタンクトップ一枚ですな!!リメイクのインナーなんかいらなかったんや!!(錯乱)

ノムテツのイラストと大きく違うのは、あの、まぁその・・・先端が丸くなっている事ですかね・・・
そこは時代に則って仕方ない部分はあるけれど、それだけに真ん中のシワが憎い!この2本線があるだけに、お色気に振り切ってくれて良かったのに〜。




左右から見ても強調してくるナイスバディ。それだけにサスペンダー部分が太いのが残念ですね。おにぎりのコンブみたい。胸部分は別パーツですが、柔らかパーツだとかそういう事はありません(いつの時代?)。

パッと見た感じですが、おヘソは確認出来ませんでした・・・自分でくり抜くか。
ティファと言えば腹チラ。腹チラと言えばティファ!バブリー姉さん(エアリス)では出来ない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!




腕周り。格闘家ですが女性キャラなのでラインは細め。パーティングラインはガッツリと。
先述した通りグローブのパーツが上下逆に付いちゃっています。余りにも自然だったので、この時点では全く気づかず。。。レビューサイトでは致命的なミスですね。謹んで謝罪致します(てへぺろ)。

背中。ティファって左利きですよね?公式に説明は無いけれど、アーマーとか包帯とか?左に集中していますし。
リメイク版ではここまで露骨にデカい肘当てではありませんでしたが、この時代は結構シンプルな見た目なので主張が激しいですな。

おみ足〜〜〜
ドールみたいに膝の関節がぽっこりしているのがPA改とは大きく異なる部分ですね。あと単純にスカートが短いから太ももの顕になっている部分が多くて眼福・・・ありがたや・・・

後ろから。
膝裏の感じなんか完全に見た目を諦めた風になっていますけど笑、ライン自体は綺麗です。

足は大きめでドナルドダックみたいなイメージ・・・この時代の流行りだったんかな?
左足の小指部分にプレートが貼り付けられています。蹴り技から足を守る為ですね。FF8のゼルも体術を使いますが、あっちにはプレート付いてなかったなぁ。

いつも通りつま先部分が可動。クラウドの時もそうでしたけど、癒着していてかなり固かった〜!下手に力を込めると軸が折れてしまう可能性があるので、同じ症状の方は無理をしないようにしましょうね!

スカートパーツは2パーツ構成で、前後で外す事が可能。
という事は・・・

はい、ティファの下着丸見え事件勃発ですぞ〜〜〜!!
何の面白げもなく白ですけども。しかも腰部分に隙間が出来るので、風情も何もあったもんじゃあない。やはりスカートの間から覗く位が丁度良いかと思われます。

後ろも一応。年齢にしてはなんてチープな下着・・・ちょっと背伸びパンツはどうした!おい!
でもローポリの時はこんな下着もテクスチャに無かったので、改めてこの時代に立体化されて良かったなぁとしみじみ。

改めて交換用パーツ一式。
フェイスパーツに隠れてしまっていますが、グローブ持ち手もありまっせ!

交換用フェイスパーツの戦闘顔。一応真顔みたいな感じ・・・?
標準の笑顔と比べると険しい感じですが、そこまで感情むき出しではないですね。まぁティファの性格からしたらこれが正解かもしれませんが。。。




色々な角度から。
こっちのお顔の方が塗装精度が良くて、特に唇の表現が違いますね。笑顔の時の一本線より断然こっちの方が良いじゃあないか!という事で、個人的にはこちらの表情の方がクオリティ高いなぁと感じました。

チョコボ頭のソルジャー野郎と。しっかり身長差がありますね。
あと全体的なボリュームも全然違いますし、体格差もちゃんと再現されているかと。相変わらずクラウドの首が座っていないけど許してくれ〜。

後ろ。特に先述した膝裏関節の構造は全く異なります。お尻の部分もティファはスカートに隠れて中の部分で動かしますが、クラウドはお尻が別パーツになっているので表部分で動かします。直感的にはクラウドの方が動かしやすいのですが、関節がその分外れやすいのがデメリットですね。

ノムテツ立ち絵再現。おぉ・・・素晴らしいではないかぁーーー!
出来る限り再現したつもりですが、相変わらずグローブのパーツが逆です。スマンとしか言いようが無い。
しかしこの再現度、ブリングアーツは高いけど買って損は無いのかもしれん。

持ち手パーツを交換して、グローブをハメハメするポーズ。
肘が90度しか曲がらないので結構キツいんですけど、何とか形にはなりますね。ちなみに特に固定出来る箇所はありません。

ここから適当にポージング〜
今回のBA(ブリングアーツ)ティファちんは身軽な分、かなり動かしやすい印象です。ただ髪の毛が邪魔で上を向けなかったり、肘は90度しか曲がらなかったりなので、バ⚪︎ダイの可動フィギュアと比べたらダメでござんす。


片足立ち・・・は流石に出来ないので、何かと誤魔化していますぜ!
専用台座が付属しているので、素直にそれ使えって事ですな。あと頑張って上げた足ですがこれが限界だった・・・スカートパーツもかなり上にしたんですけどね。これ以上は破損に繋がる予感がしたのでやめました。笑

カリッカリです。
腰を入れたポージングもあまり決まらない・・・やっぱりティファは足技をかけている時の方が映える気がするなぁ。

腰を落として。割とこれが限界!笑

ドルフィンブロウ・・・風。あくまで「風」。
なお、目線が正面しかないのでイマイチ決まらない模様。

リメイクでは腰を落とした戦闘ポーズもよく取っていたイメージ。
それっぽいポージングは出来るんですけど、パンチラの魔力からは逃れられない・・・!
それでもこれでバランスが取れているのはゴイスー。

某波動拳のポーズ。大きくは無理ですが、腰は捻ることが出来ます。
流石に波動を出す時のポーズは干渉が酷くて無理でしたけど、これはバッチリ決まっていて格好良い。

某北斗神拳伝承者・・・もとい天翔百裂拳。
胡座を描くのも簡単!もちろん下着は見えるけどね!

これ、何の再現か分かります?

そう、あの超有名格闘ゲーム「エアガイツ」です。え、知らない?PS買って出直してきな!!
こうしてローポリのアクションフィギュアが出たことにより、こんな思い出深いシーンも再現出来るんですねぇ。
こうなってくるとセフィロス、ヴィンセント、ユフィも早く欲しいところ。。。

勝利ポーズ・・・っぽいやつ。上を向けないので完全再現とまではいきませんが。

こういう飾り方とか、どうです?

クラウド・・・・・・。
想いをつたえられるのは
言葉だけじゃないよ・・・・・・・。

給水塔っぽいオブジェがなかったので、それっぽいやつで代用・・・。

バシィッ

ドゴォッ

クラウド「とほほ・・・結局こうなるのね(でも不思議と嫌じゃあないよ)」


発売まで残すところ3ヶ月を切りましたが、FF7リバース楽しみですねぇ。まぁ、個人的にはゲーム本編よりも「発売記念くじ」の方が楽しみやったりする訳ですが・・・もちろん今回もロット買いしていますので、レビューを楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

話は逸れますが、GAMETOYSからティファの予約が始まっていますね。
これまでセフィロス、ザックス、クラウドと来てティファ・・・私も欲しい気持ちがあるのですが、クラウドを持っていないからなぁ。GAMETOYSで持っているのはザックスとセフィロスなので、CCコンビで飾るかぁってなったので今の所ティファの購入予定は無いです。

大きさ比較。大体ですがfigmaやフィギュアーツと同じ1/12スケールと思ってもらえれば良いかと。

以上でした〜!第一弾のクラウドはシュッとして今風なアレンジが人を選びましたが、このティファはかなり当時の雰囲気に近づけられているのでは無いでしょうか?
品質によるバラつきはありますが、可動は必要十分なのでポージングも割と決まると思います。付属品が少ないのはいつものことなので、他の製品を持ってきてバリエーションを増やしてあげると楽しいですよ!

順当にいけば次はエアリスですね。その後はバレット、セフィロス、レッド・・・この調子でぜひシドまで完走してもらいたいものです。


Amazonで購入する

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram