フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

プレイアーツ改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ティファ・ロックハート

スクウェア・エニックスより「プレイアーツ改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ティファ・ロックハート」のレビュー。

発売日:2015年1月
価格:10,780円(税込)
スケール:NON(約26cm)

箱表。現行のPA改シリーズと変わりないパッケージですが、心なしか紙質がペラペラで強度が心細い。笑

抜群のプロポーションと肌の透明感、サラツヤな髪の質感、ピアスや指輪といったアクセサリーに至るまで、彼女の持つ女性らしさを、惜しげもなく駆使された造形と彩色の技術で再現。
その一方で表情と髪に動きを感じる別パーツ、格闘をスタイルとする彼女にふさわしいハンドパーツなど、かわいくもキリッとした、彼女のアクティブさを表現することが出来ます。(公式より引用)


箱裏。シリーズとしてACはメイン所のキャラクターはリリースされており、中でもこのティファは2023年現在、かなりの高値で取引されています。

かくいう私も当時購入していなかったので後追いで購入しました。財布が痛かったのですが、物欲には勝てまい。。
ACにエアリスはいないのでアレですが、リリース後数年が経ってここまでプレミア価格がつくのは珍しいですね。
過去にリリースされたPAティファは他のPAと違い、アベレージ高めの価格で取引されておりその人気の高さが伺えますねぇ。バブリー姉さん(エアリス)、助かったな!

扉絵はダイナミック飛び上がりポーズ。
書いてある文章はもれなく英語なのですが、その気になれば翻訳できるレベルですね。英語で書いておけば何となくシャレオツに見えるぜ?というスクエニのマインドが透けて見えるようだ!

ACの頃には亡きバー、セブンスヘブンのロゴが入っています。
ティファは武器らしい武器がないので付属品が少なくなりがち。今回も交換用手首の他に、表情変え頭部が一つ付属しています。ちなみにこの時代は今みたいなクリアブラックの台座ではなく、クリアパーツで箱にそのままひっついている旧タイプ。

























お顔。おぉ、良いんでない?!
これはプレミアがつくのも納得の可愛さですわ〜。可愛いというよりはカッコ良い寄りの表情だけど!
黒点部分が小さくてハイライトも小さいので、かなりクールな感じに見えますね。

アイプリントの精度も良い!
最近のPA改は完全にデジタルプリントでのっぺり気味なのですが、こちらは眼球に起伏がありリアルに磨きがかかっていますね。奥ばった二重の表現や睫毛、眉毛の細かい毛の流れも注目。


反対側から見ても違和感ナッシング。むしろより凛々しく見える。。。笑
ちょっと全体的に肌や髪がテカテカしていて、ベタつきがあるのがマイナスポイントかな。既に8年ほど経ってはいますが、今後の経年劣化が怖いですね。。。

少し下から。
殴られたボクサーみたいに鼻筋も歪んでおらず、美人さんですな。頬骨は若干出ておりアジア系っぽい顔立ち。
ちゃんと鼻の穴の造形もあり〼。唇のラインがかなり赤いので、気になる人は気になるかも?




髪の毛。今のPA改と違ってかなり軟質で、触るとブニブニしています。ベタつきも多少あり、ホコリが付きやすいのと今後の劣化が怖いのが気になるところ。
顔と首の隙間が目立つのも気になりますね。正面から見たら分からなかったけど、横から見ると・・・ね?
完全に隠れてしまっていますが、ピアスはちゃんと着いていますのでご安心を。

ティファの髪色ってシリーズ(時系列)によって結構バラバラですが、焦茶っぽいですね。
ただACでは黒髪っぽかったので、少しイメージと違う感じはあるかも?私もサラサラした黒髪のイメージだったので。

ノースリーブの動きやすそうな服装。いや、、、いくら何でもデカすぎんだろ!!

どことは言わないけどさァ!こりゃあデカメロンですよもう。球が2つ入っちゃってんのかい!?(興奮気味)
リメイクのティファは胸元がナーフされてしまったので、恐らくこのACティファが一番大きいです、どことは言わないけど、うん。




上から見下ろしてもデカい・・・
シンプルな服装・カラーリングがからこそ素材が輝くという最たる例を見た気がする。でかぁい!


いやしかし、よく見るとチャック部や服の質感、絶妙なテカリ具合など他に見るべきポイントもありますよ?
でもね、その全てのポイントを吹き飛ばすかのような破壊神、POWERを持つ胸の大きさに脱帽ですわ。もうね、素晴らしいとしか言いようがないね(語彙力喪失)。

この胸の中心に入った一本の「/(スラッシュ)」にコダワリを感じますねぇ・・・
服の模様も、あ、そこで止まるんですねって所でラインが消えてて流石ですって感じです。




下乳!SHITA CHICHI!!
下から覗くと、重力に逆らうかの如くツンと上を向いているのが分かります。これが「若さ」か・・・
真ん中部分で別パーツになっているので、余計に段差が強調されており立体構造(3D)になっているのが良きですね。










豊満すぎるバストに対して、スレンダーなお腹。
シックな装いになりつつもちゃんとヘソ出しな辺りが分かっていると言うか、何というか・・・インナーのシャツもピチピチで、蒸れること間違い無しですね。笑




腕周り。かつての仲間達との絆であるピンクリボンが、左二の腕に巻き付けられています。

地肌なので関節が目立つのは仕方ないですね。ただ気になるのは、各関節周りのシャドー(ピンク系)が結構濃いということ。赤みが強く、火照っているみたいに見えるのでこれはちょっとマイナスポイントかなぁ。⚪︎下の新生姜みたいな色・・・

クラウディウルフは時代を考えると仕方ない再現度・・・か?
いやいや、単純にスクエニの技術力の気もしますが、ファンにはかろうじて分かるのでOKです(死)。

下半身。
無印版での無防備すぎる服装が流石にNGだったのか、長めのパンツスタイルに変更されました。露出が減った反面、健康的になりティファのイメージにも合う服装だと感じていて、私は結構好きですね!

エプロンみたいなものは後ろが長めになっており、たなびいている仕様。
元々たなびいているので、素立ちだと少し違和感があるかも。

エプロン部分のモールドはかなりざっくりめ。
スクエニにしては珍しいというか、あまりコダワリを感じられない造形ですね・・・ボタンは良いんですけどね。




太もも周り。
リボンの部分がカビたように見えるのは仕様で、同じシリーズのセフィロスもそうでしたね。汚く見える一方でリアルに見えるのが魅力ですが、このティファにはちょっと合っていないかも・・・




健康的な太さのおみ足。
膝関節の占める割合が結構大きいので、人形感が強いのはご愛嬌。腕関節部分と同様にシャドーがキツく、その辺はあまり気にしてみない方が良いかもしれません。




動きやすそうな靴〜
無印版は鉄板の付いたショートブーツでしたが、AC版ではハイカットスニーカーになりアクティブに。蹴り技が有名なティファですが、無印版の靴の方が痛そうだったかな〜。笑

靴裏もしっかり造形&ウェザリングが施されています。

背中。シンプルイズベスト。




お尻部分。ティファは胸ばかり注目されていて、お尻は全くノーマークですよね。
今回のACティファも服装的に全く目立っておらず、見どころ的には乏しいかもしれません。結構ドッシリした下半身なので、脱いだら凄いと思うんだけどなぁ(ゲス顔)。

エプロンは軟質素材で、なるべくアクションの邪魔にならない様に配慮されています。
捲ると膝裏の関節が確認できますね。この頃はクリック関節なのですが、かなり軽く曲げると「カチカチ」と言うよりは「ポキポキ」って感触なので骨折させない様に注意しましょう・・・

頭部パーツを交換してみる。
なびき髪+流し目ですね。先述した様に髪の毛は軟質パーツなので、触っても危なくないのが嬉しいポイント。ちなみに標準の頭部と互換性があるので、流し目+通常髪の毛の組み合わせも可能です。

流し目・・・もとい、ドS表情。笑
私のサイトでこの表情が来ると言うことは・・・もう分かりますね?(PA改ドレスティファのレビューを見ながら)





やっぱり目線に合わせてみてあげるのがベストかな。瞳がデカくて威圧感がありますね!
髪の毛がかなりなびいているのですが、毛先が丸いのが残念・・・かなりバリが残っているのも気になるかも。

後ろ髪も結構たなびいています。
アクションにはこっちの髪の毛が合いそうですね。

交換用の手首一覧。
握り拳や開き手など、一通り揃っています。グローブ嵌め手は左右が引っ付いているタイプですね。

可動は見た目通り、よく動く!とは言えスクエニ基準なので制限は多いですが。
特に下半身は思ったより膝の関節が厳しく、先述した通り動かすのに気を遣う感じがあります。ただ、ティファっぽいポージングは取れるので不満は少ないかな?

個人的に一番の不満点は、顔があまり上を向けない事ですかね・・・髪の毛が邪魔をしているのが大きいけど。

開きパッケに写っていたサンプル写真(ダイナミックポーズ)は限り無く再現不可能ですね。ACティファと言えばあのポーズ!と言うイメージもあると思いますので、その辺が許容出来ないとなかなか厳しいかと。
ただPA改にしては、PA改にしては!かなり動く部類だと思うので、動かしていて楽しいですよ〜

膝蹴りのポーズも余裕(ただし台座は必須)。

通常K。

う〜む、いい表情だ。

パッケージ写真の再現は不可能と書きましたが、出来る限り再現してみました。
顔から下はOKなんですが、あとは顔がもう少し上を向ければ・・・惜しい。何となく様にはなっていますけどね。笑

適当にポージング〜〜














決まっていそうで、実は決まっていない決めポーズ。
やっぱりアクションフィギュアは苦手だなぁ・・・逆に何が得意やねん!って声は聞こえまてん。

ドS表情も、角度によっては憂いの表情に見えなくもない。笑
ACのティファは無印版と比べると影が大きめなんですよね〜。クラウドもですが全員なんか暗いって言うか。FF7自体、全体的に薄暗い雰囲気ですけどね(だがそれが良い)。




フォトショ加工用(強大な敵を合成して立ち向かわせよう!)

同シリーズのクラウドきゅんと比較。身長差はこんなもん?
こうして見ると、時代を感じる造形・・・このクラウドきゅんも当時は感動したクオリティだったんだけどなぁ。


じゃ、こっから当サイトではお馴染みの寸劇入りま〜〜す!
例によって原作破壊、キャラ崩壊なのでその辺が気になる方は閲覧注意でっす。今回のタイトルは「ミッドガル爆走族激烈ナンパ編」です。では、張り切ってどうぞ!



〜ある日の昼下がり、ミッドガル近郊にて〜

クラウド「(お、かわい子ちゃん発見♪)」

ーーーーキキーーーーッ

クラウド「ヨォそこの可愛いお姉さ〜〜ん、オレの後ろに乗って、ちょっとミッドガルを流しに行かない?」

ティファ「(何このチビチョコボ頭。時代遅れの髪型とバイク・・・キモ〜〜〜)えぇと、気持ちは嬉しいんだけど、ちょっとこれから予定があるからお断りするわ」

クラウド「え〜?そんな意地悪な事言わずにさァ、ちょっとだけでもさァ、行こうよ〜〜?ホラ、オレのバイクに乗ったらこんな事だって出来ちゃうよ?ホラ、ホラ?」ウィンウィン

ティファ「(・・・ったくダリぃなぁ)う〜ん、じゃあちょっとだけバイクに跨らせてもらおっかな?」

クラウド「おお、いいぜいいぜ〜ドンドン跨っちゃって!(へへ、チョロいぜ〜)」

ティファ「(どっこいしょ〜いち・・・と。うわ、シートくっさ!バイク汚な!しかも何かシート小さいし・・・最悪〜!)」

クラウド「ど〜だい、オレの自慢のバイクの乗り心地は?(へへへ、もうオレにほの字間違い無しだな)」

ティファ「・・・うーん。ちょっと私の好みに合わないというか・・・ちょっとサイズも小さいし」

クラウド「サイズ?それはちょっとお姉さんのお尻が大きいんじゃあないかなぁ?」

ブチッ

ティファ「あ”???テメー今何つった???」首グイーッ

クラウド「イタイイタイ!暴力反対、暴力はんったい・・・!」

ーーーーーキキーーーーーッ

ティファ&クラウド「!!」

?????「誰かと思ったらティファじゃ〜〜〜ん!こんな所で何やってんのぉ?」

クラウド「ハァハァ・・・なんだテメェ、人がせっかく楽しくナンパ、いやおしゃべりしてた所に来やがって!(助かったけど)」

?????「俺か?俺は・・・」

スッ

?????「通りすがりの変態魔晄中毒者だ(キリッ)」

ティファ「キャー!変態魔晄中毒者さん素敵!抱いて〜〜!!」

変態魔晄中毒者「フッ、これぞ大人の余裕ってや・つ・さ」

ティファ「じゃあねボーイ、ステキな女の子をナンパ出来るといいわね〜!あ、幸薄そうなピンクの服着た、茶髪の触覚女だったら紹介してあげるけど、どう?キャハハハハ」

変態魔晄中毒者「じゃあな、弱者男性クン。ナンパ頑張れよ〜?」

ティファ「ま、アンタにはそいつがお似合いよ?じゃ〜〜ね!」ブロロロロロオオオオーッ

クラウド「くそっ・・・何も言い返せなかった。悔しい〜〜〜!!!」

???「Hey、そこのゴールドヘアーBoy!」

クラウド「?!」バッ

フレディ「このバイクいいねぇ〜♪オジサン気に入っちゃったよ。良かったら、これからオジサンと2人でミッドガルをドライブしないかい?」


〜〜〜〜完〜〜〜〜


今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。
毎度思いますが、フレディの親和性は異常!

変態魔晄中毒者は置いておくとして、やっぱりこの2人はバイクに乗せてナンボでしょ。

特に不便なくニケツさせる事が出来ますが、ティファの足は確実に死にますw
だってマフラー部分に素肌くっ付いているんだもん。




ドラマのワンシーンのような・・・イイ女風なショットが撮れました。

バイクに乗せなくても、横に立たせておくだけで雰囲気出てイイ感じですよ!




格闘技女性×超大型バイク

レースクイーン風ショット。
意外と難しいポージング・・・




貴方が欲しいバイクはどっち?




煽りで撮るドSの表情はタマランのぅ〜!

で、結局こうなるってワケ。

ティファ「オラ、さっさと舐めなァ!」

クラウド「あわわ・・・ティファちゃん、舐めるから落ち着いてぇ」

〜〜Fin〜〜

大きさ比較。

以上でした〜。ずっと欲しかったACティファをこうしてレビュー出来て嬉しかったです!
良い部分はお顔のクオリティと、弾けるバスト。ただし劇中に似ていルカは別問題なのでご注意を。
気になる点はテカリによる経年劣化、部分によってキツすぎるシャドー、足の関節が硬すぎる、など。致命的な欠点ではありませんが、この辺を考慮するのは大事かなと思います。

既存のキャラと絡ませるのも良いですし、単体で飾るのもOK。今ではかなりプレミアが付いてしまっているので入手は困難ですが、ファンの方は手に入れる価値ありまっせ!


Amazonで購入する(価格に注意)

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram