フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン PLAY ARTS改 <ザックス・フェア ソルジャー・クラス1st>

スクウェア・エニックスより「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン PLAY ARTS改 <ザックス・フェア ソルジャー・クラス1st>」のレビュー。

発売日:2023年6月
価格:19,580円(税込)
スケール:NON(約27cm)

外箱表。なんか前にも見た事のある様な・・・あ、クラスセカンドのパッケージデザインと同じか!
これまではキャラの写真が載っていましたが、今後はこのデザインなのかなぁ。

ソルジャー1stとなったザックスの、明るくも頼もしくなった表情、がっしりした体格や特徴的な髪型を表現した。
コスチュームは、肩や腹部アーマーの金属質な質感、対照的にニットやズボンのしわのある柔らかな質感をそれぞれ感じられるよう、造形にこだわった。
付属のバスターソードは手に持たせることも、背中に背負うことも可能で、バトルポーズからスタンディングポーズまで様々なシチュエーションを楽しめる。(公式より引用)

外箱裏。こちらはいつもの感じですね。

我が家のプレイアーツの中で圧倒的に多いのがクラウドきゅんなんですが、それに負けず劣らずザックスも増えてきましたね・・・まだ旧プレイアーツ版を持っていないのでアレですが、それでも既に3体いますからね〜。昔は人気だったにも関わらず、フィギュアが少なかったので高騰していたイメージです。今となっては欲しい人にも行き渡った結果、手に入れやすい価格に落ち着いたんじゃあないですかね。

中の扉絵デザインはこんな感じ。お花が沢山で、やっぱりエアリスを意識したデザインになっていますね。
意味が分からん英文の記載が無くなったのは、常にこのサイトで文句言っていたのが伝わったのか。。。

そしてこちらのザックスは本家FF7のザックスではなく、あくまでCCリユニオン版のザックス。なのでFF7リメイクのザックスとも異なります。具体的にどこがと言われると困りますけど・・・まぁ本家FF7のキャラと並べても違和感は無いですね!

箱の中身はナンジャラホイ。
本体、バスターソード、交換用手首のレギュラーセットですね。そしていつもの台座も付属。
いつになったら男キャラに表情パーツが付属するのか・・・あ、レノは付いていたか。笑

今回のザックスは安定感があり、立たせやすかったです。やっぱ下半身がどっしりしていた方が安定しますね。






















お顔。イケメンなのは当然として、サンプルと比べると目が離れ気味になり、やけにサカナ顔になりましたね。髪型のせいか面長感もあります・・・
あとは接写すると粗が見えるのですが、普通に見ている分には問題ないかと。

アイプリントの精度はこんなもんかな?手描きではなく完全に3Dプリントとなり、ここ最近のPA改と同じ手法が取られています。眉毛部分のはみ出した様な黒ズミは一体何なんだ・・・

前髪がコードみたいだ!流石にあのサラサラ前髪を再現するのは無理だったか・・・
右目は前髪に隠れていてあまり見えませんが、特に左目と同じ風にプリントされています。前髪で目のハイライトが隠れると、なんだか闇堕ちした感じが出て楽しい。

結構アイシャドウ濃いめです。眉毛との距離が小さすぎて、二重ラインの隙間がないじゃあない!
よく見ると下まつ毛もしっかり描かれていますね。

目尻部分のまつ毛とか、結構細かい部分まで頑張っているんですけどね。中国のおばちゃん、ナイス!
眉毛がどうしても気になるんですよ・・・一本濃いめの線を引いた上から、ぼかしで太めに入れている?感じが今までにない気持ち悪さというか・・・分かる人います?なんでこんな仕様にしたんだろぉもぉぉぉぉ!




相変わらず立派もみあげをお持ちなこって!
右耳にはピアスを着けております。パーツの都合からか、もみあげが真ん中の部分でバックリ分割されていますが、ほぼ気になりません。どちらかといえば、生え際がしっかり塗装されていない方が気になる・・・

いつものハリネズミ後頭部。今回は怪我しないように、慎重に触りましたよ!笑
クラス2ndのザックスは青みがかった髪色でしたが、今回はまさに黒髪って感じです。分かりにくいですが、襟足部分が別パーツになっており、上を向く際に若干邪魔にならない仕様に(あくまで若干)。

少し下から。下から見てもブサイクに見えないのが悔しい!
アイラインが濃い目なのと、例の眉毛の仕様が目立ちますねぇ。あとほんの少しですけど目の下にシワがあります。大人の円熟味を帯びた雰囲気?単なる老い?




ザックスさぁ〜ん、ザックスさぁ〜ん、お〜鼻が高いのね?(死)
鼻の穴は極力目立たない様に造形されていますね。あと唇がプルップルです。エアリスも羨むレベルの艶感・グロス。あ、頬の十字傷もちゃんとあります。




生え際周りアップ。あ、あと1ミリ塗って欲しかったぜ・・・まさか中国のオバチャン、「日和った」んじゃあねぇだろうなぁ?








上半身周り〜
身体に関しては以前にレビューしたクラス2ndザックスのカラバリで、全く同じとなっています。クラス1stになったからって、筋肉が増えたりスマートになったり、ましては身長が伸びたりなんてしていません。全く同じです・・・











ショルダーパッドももちろんカラバリ。ちょっとブラウンみが増しました。
そう考えると、意外とソルジャーの服装って使い回しが多い?セフィロスやジェネシスが特別なだけで、傭兵ですもんね。そりゃあ統一されているか〜。

背中。こうして見ると大きくなったんやなって・・・
バスターソードをマウント出来るギミックは、今回も健在。










腕周り。もちろんここも一緒です。
各関節の硬さが丁度良く、毎回これくらいのクオリティで出してくれればなぁと思う今日この頃。笑




腰回り〜お尻にかけて。
タッパのデカさも相変わらずですね。

























足回り〜靴底まで!ここも全てカラバリなので書くことがない・・・

敢えて書くことがあるとすれば、この辺を写真を撮っていて「これがPA改のソルジャー服の完成系かもな〜」と思いました。初期のクラウドきゅんと比べるとよく分かるのですが、服の厚みやダボダボ感、そして可動区域もこれが一番良いです。やっぱりクリック関節じゃ無くなったのは大きいですね。クリックの時は硬いのが多くて動かす度に「ボキボキ!」って骨折みたいな音が出ていましたから、動かすのも丁寧にやらないと。。。笑

交換用の手首はそれなりに付属。
開き手が2パターン、バスターソード持ち手が各1パターン、角度違いが右手のみ付属しています。

反対側。私は箱を捨てずに保管していますが、こういう手首パーツも随分と増えてきたなァ・・・
ショーケースに入れて飾る時とか、絶対使わないパーツが出てくるので保管が結構大変なんですよね。

出ましたお馴染みバスターソード!ジャジャーン
今回はPA改クラウドVer.2に付属していたもののカラバリです。なので今回のザックスに関しては、新規造形は頭部だけという事になりますね。。。この使い回しソルジャーがッ!




カラバリと言っても、ほとんど差分なしですね。あとで比較しますが、パッと見では気づかないレベルw
持ち手部分が短いのもそのまま。バスターソードのデザインは、統一される前のゴージャスな方が好きだったりします。アンジールの両親が無理して買ってくれた感じがあって・・・

当サイトを見てくれている方はご存知だと思いますが、バスターソードのマウント方法です。
まずは背中のマウントピンを差し替えます。

バスターソードのマテリア穴であろう部分に、マウントピンを差し込んで固定します。
穴は2つありますが、どちらに差し込んでもOKです。

マウントするとこんな感じ。サイズ感はバッチリ!
バスターソードはプラ製で軽いので、関節が負けたりへたったりする心配は無さそう。




クラス2ndと比較。
前述した通り、頭部パーツ以外はカラバリなので身長も髪の毛分しか変わりませんね。やっぱりクラス2ndは青みが強いカラーリング。

プレミアが付いていた前回のPA改ザックスクラス1stと比較。まずは大きさが違いますね〜やっぱり。

あとヒョロヒョロだった身体周りとか、随分と鍛え直した感じになっており、特に上半身のゴツさは今回の方が素晴らしい。塗装の表現については、好みがあると思います。前回のはスレた様な渋い塗装だったので、それはそれで好きな人も多そう!

前回のザックスはクリック関節なので、自立させるのが大変でした。今回久しぶりに出しましたが、改めてそれを実感したよ・・・特に今のは立たせやすいですからね。

クラウド173センチ、ザックス185センチが公式なのですが、2人とも髪の毛で誤魔化しているからなぁ・・・笑
特にクラウドはチョコボヘアーで随分とシークレットしているので、正確には判断できませんな。
身体のゴツさに関してはザックスの圧勝ですね!




クラウドきゅんのバスターソードと比較。右が今回のザックスに付属のものです。

クラウド版の方が刀身に細かい傷が入っていたり、スジ部分にスミ入れされていたり凝っている感じがありますね!ちょっと使い古された雰囲気は、初めは右の色味だったのがクラウドに引き継がれてこんな風に仕上がったと思えば、無くも無いかな?

可動範囲チェック。正拳突き!
男キャラはドッシリした下半身があるので、こういう足を開いたポージングでも補助無しで自立出来るのがいいですな!




これ、何のキャラのポージングか分かりますか?(5点)

チッチッチッ・・・・チーン!

はい、正解はSNKのアクションゲーム『サイコソルジャー』及びKOFシリーズの登場人物「椎拳崇(しいけんすう)」でした〜!

って、誰が分かるねん!!(デデン)

ザックス、おったまげ〜!
FF7は全体的に湿っぽいキャラが多い中、ザックスみたいな陽気な性格のキャラクターは良い清涼剤でしたね・・・




手首を交換すれば、両手持ちも余裕!
アクションフィギュアで自然にソードを構えられるポージングが出来るの、何気に凄いんだよなぁ?

は〜い、安いよ安いよ〜!
どーだいこのバスターソード、かっこいいだろ〜?15ギルでどうだい?あ、おねーさん可愛いから安くしとくよ!(売るな)




流石に両手振り落としは厳しかった・・・いや、限界まで関節を広げたら出来るかもしれないけど、破損の危険があったのでやめましたw


バァァァァァァン(クソデカBGM)


レノ「ソルジャー三銃士を連れて来たよ。」


クラウド&ティファ「ソルジャー三銃士?!」


レノ「アンジールの専門家、ザックス。」

ザックス「うっす、よろしく。」

レノ「セフィロスの専門家、ザックス。」

ザックス「がんばります、よろしく。」

レノ「カンセル、ジェネシスなどソルジャーの専門家、ザックス。」

ザックス「よっす、どうも。」

クラウド&ティファ「ねぇ全員一緒じゃない??!!」


元ネタが分かる方は、重度の美味しんぼコラ画像ファンです、諦めましょう。

FINAL FANTASY VII」シリーズ最新作のスマートフォン向けタイトル『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』のキービジュアル。スクエニのスマホゲームはコケる予想しかありませんが、このキービジュアルは泣けますね・・・


ファーンファーンウィーヒザステーステー

—Choo Choo TRAIN—


どっちのザックスShow!


アンジールの想いを胸に。。。

「ぼく が かんがえた さいきょう の そうび !」

3刀流となれば、パワーも3倍!・・・とはならず。

王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)!

ちょっと宝物庫がしょぼ過ぎるぜザックス様!

クラウド「な、なにィ〜?!」


クラウド「なんちって」キィィン


CCのラストシーン。これ以上頭が上を向かない・・・ので完璧再現は無理ですが。

「勝った マジか」

FF7リメイクで新たに発生した、ザックスが死なない世界線。フィーラーが見せるその未来とは?

「もう少しだ クラウド もう少しで」


そしてすれ違う未来・・・


はい、OKでーす!

ザックス「ふぅ〜疲れたぜ〜」

「よっこい・・・」


「せいっと!!」ドサァァ

よいこは絶対真似しちゃダメ!

オタサーの姫、降臨ーーーーーーー。


大きさ比較。今回からお気に入りの「犬のかがやき」のソフビで比較する・・・かもしれません。よろしくお願いします。

という事でザックスでした〜。
前回レビューしたクラス2ndとほとんどのパーツが同じなので、レビューとしてはビミョーなところでしたね・・・でも後半は寸劇も入れて個人的に楽しかったのでヨシですな(何が)。

クラス2ndが限定版だったので手に入りにくいのが難点ですが、今回のクラス1stは一般流通なので手に入れやすいと思います。むしろ2ndよりも印象深いシーンが多いので、こっちを持っているだけでも十分だと思います!
出来としてはサンプルが気に入った人であれば大きな劣化は無いので問題なし。ただ生え際とか眉毛の謎の仕様は気になる方もいると思います。その辺をレビューで参考にして頂ければ嬉しいですね。

次作のリバースでも登場する予定であろうザックス。今から手に入れておけば多分リリースされるであろうエアリス(CC版)やアンジールやジェネシスとも飾れるのでオススメです。


Amazonで購入する

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2025 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram