フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

スーパーロボット大戦V 如月千歳

AMAKUNIより「スーパーロボット大戦V 如月千歳」のレビュー。

発売日:2023年6月
価格:20,900円(税込)
スケール:1/7(約25cm)
原型製作:デイラ
彩色見本製作:ピンポイント
発売元:ホビージャパン

箱表。左下にはSRWの版権シールが貼られています。

皆さん、スパロボやってる?(Hi-Hi風)
最新作のスパロボ30では、マルチストーリーや戦艦強化システム等の新しい試み満載でしたが、ユーザーからは賛否両論でしたね。もちろん私もプレイしました(DLも全て購入しました)が、確かにこれまでのスパロボとは風味が違う、どちらかといえばアッサリなスパロボでしたね。今後のリリースについては未定ですが、私はとにかくIMPACTのリメイクを死ぬまでにやりたいです!フルボイスのダンガイオーが使いてぇぇぇ!!

スーパーロボット大戦シリーズ立体化アイテム第二弾が登場!

株式会社バンダイナムコエンターテインメントより発売中ゲーム『スーパーロボット大戦∨』の女性主人公、如月千歳がフィギュアとなって登場です。

キャラクターデザインの渡邉亘氏が描いた豊満な肢体を立体化。
オプションパーツとして、「等乳大マウスパッド」のイラストを再現したボディパーツも付属し、差し替えによって2通りの姿をお楽しみ頂けるお得なアイテムとなっております。(公式より引用)

箱裏。通販限定ですが、一応バーコードがありますね。

原型製作のデイラ氏は、ストロンガーから出た傑作マシュを造形した方です。
一方で彩色見本のピンポイント氏は、数多のフィギュア彩色を手がける超売れっ子。このタッグのフィギュア、期待せざるを得ないっ!

スパロボのフィギュアってあまり出ないから貴重なんですよねぇ。ロボットが主体だから仕方ないんだけど・・・
個人的には、キョウスケ・エクセレン夫婦を出して欲しい。エクセレンは過去に出ましたが、水着だったし私服で頼む!あとはアホセルとかラミアとか、あの辺も良いなぁ。

交換用のパーツがあり、取扱説明書が封入されています。
何やらこれはいかがわしい匂いがしますねぇ・・・

今回の台座です。ツヤありの真っ黒台座は、AMAKUNIのフィギュアの中でもトップクラスにシンプル!
片足立ちなので金属支柱も1本のみ。ちょっとフィギュアに対して台座がデカいかなー。バランスを考慮しても、あと数センチは小さく出来るはず。

フィギュア本体を台座にブッ挿し、付属品を台座に置けば完成!
ちなみに台座および付属品にはダボがないので、適当にそれっぽ〜い場所に置いてあるだけです。






















お顔。スパロボのオリキャラっぽい濃い目のデザイン、たまらんねぇ!
キャラクターデザインの渡邉亘氏は、一歩間違えばエロ絵とも思われる程ギリギリラインのデザインをする事で有名ですが、流石に天下のスパロボなのか抑え目の見た目に仕上がっていました。

・・・そう、あくまで「ました」の話であって、「スパロボV」が発売されて数年後に発売されたこのフィギュアは、間にスパクロという一歩間違えればエロゲーとも取れるようなゲームを経て、デザイナーの性癖をこれでもかと詰め込んだ千歳に変貌しました。いいぞもっとやれ。

例えばこの表情。なんて挑発的な可愛らしいフェイス・・・こんなのVの時には考えられなかったよ!
アイプリントも綺麗ですね〜髪型のせいで少し見えにくいですが、太眉も良く似合っています。

左目はウィンク。難しい表情ですが、違和感無く仕上がっていると思います。
お肌の色は全体的にイメージより少し濃い目。

ピアスは無し。
長めの髪の毛はシニヨンヘアー風でまとめられており、首筋がうっすら見えています。

後ろでまとめ上げられた髪の毛。
髪色はブラウン系ですが、光の当て方によってはグリーンが強めに出ており、少し不思議な髪色ですね。

両腕を上げているので見えにくい頭部ですが、外せばアラこの通り!
左右の髪の毛を留めているバッテンの髪留めもしっかり見えますね。

弾丸を加えた口元・・・なんていやらしい!
変に艶っぽくしていないのが逆に良いですね〜。唇はピンクで、そこまで厚ぼったくないのもリアルですねん。

少し下から煽り気味に見えるのもいいね!
鼻筋はスッと通っていますが、そこまで目立たないのが良いですね。

制服・・・地球連邦軍ってこんな破廉恥な組織だったんですね、失望しました!
首元はキチっとネクタイで閉めてあるけれども・・・?

はいぃ〜この大ボリューム!素晴らしすぎますね。
先述しましたが、Vの時はこんな身体つきじゃあなかったのに・・・いや、それでもデカかったけど!こんなにデカくなかったよ?!





これもイデ導きなのでしょうか(白目)。
スパロボと言えば乳揺れ、乳揺れと言えばスパロボですが、Vではかなり抑えられていてガッカリした記憶。千歳も例に漏れず仕打ちを受けていますが、服のボタンが弾け飛ぶ演出があったのはGoodでしたね。

いや何この谷間ー!!埋もれたい!埋もれたいよ?!バインバインダンバインです。
しっかしこの服どんな構造になっているのか謎すぎるんだが・・・誰か着方を教えてください。

お肌の柔らかな雰囲気、それに対してベスト?のエナメル感との対比が面白いですね。
ネクタイは垂れていたら胸の邪魔になる所でしたが、謎の風が吹いており安心して見る事ができます。笑

煽りの角度。このバストサイズをこの服で支えるのは無理があるじゃろ・・・
マジではち切れる5秒前ですが、スパロボはエロゲーではないので決してポロリする事はありませぬ。でも昔のロボットアニメって普通にポロリしてたけどね?!ガンダムとか特に!




この胸ポケットに、いったい何が入ると言うのだ・・・カード一枚も入る隙が無い・・・










大きく上げた両腕があると言うことは、そこにワキがあると言うことだ(名言)!
なんてムッチリした、なんならちょっと芳醇な香りがしてきそうなワキなんですか。やりすぎない位に入ったワキのシワや、うっすら入ったシャドー、実に完璧なバランスで成り立っている造形です。




肩から二の腕にかけてのラインが美しい。
肩の出っ張っている部分や、少し太めの二の腕など、千歳らしさもり人体の構造もちゃんと再現されています。




肩周りがガバッと開けており、そこからは胸のラインが若干見隠れ。
なんかこうして見ると、女子プロレスラーみたいな服装とポージングですね。笑

背中。肩甲骨の造形は残念ながらありませんが、(露出が多ければ)オッケーです。
この服装でパイロットは無理があるじゃろ・・・

指ぬきグローブから出ている爪はピンクのマニキュアが塗られています。
後ろのチャックを占めているポージングだったんやねぇ。チャックが閉まりきっていないのがちょいエロい。
指先がちゃんとジッパー部分に合っているのがAMAKUNIクオリティー。プライズだったら確実に歪んでいますね。




実は結構珍しいポージングだったり?肘パッドを付けている女の子キャラって地味に燃えますね。ブラックラグーンのレヴィみたいな。どの角度から見ても、二の腕が程よい太さで良きです。





煽りでお腹周りとかー。
もはや水着と変わらないくらいの布面積ですが、過去のバンプレストオリジナルキャラに水着のキャラもいましたしね(白目)アクア様・・・これ位で驚かないわよっ!

よくよく見たら服のデザインも独特すぎるんよなぁ・・・
ガンダムヴァーチェみたいな謎コードもあるし、何故かパンチで開けた様な穴もあるし。でも質感が良いので安っぽさが無いのはOK。




なんやこのお腹周り・・・最&高やろがい!!
元絵はこんなにぽってりしていなかったのに、スパクロを経て変わってしまったのでしょうか?だがしかし良いぞ。

明かに痩せではないボテ腹(しかものけぞり気味でこの腹肉)、そして横腹に出来た段差肉・・・マニア、というかぽっちゃりフェチにはたまりませんね!スレンダーな女の子が好き?今すぐ「加速」でも使って帰りやがれ!!







やめて!もうホットパンツのLP(ライフポイント)はゼロよ!!
明かにサイズが合っていないホットパンツにのしかかる、巨大な肉塊・・・筋肉でしょうか。シャドーが随所に盛り込まれており、見る者を飽きさせない魅惑の腰つきに仕上がっています。

ほら、案の定チャックが閉まりきっていないでしょ?笑
これ下に履いているのって見せパンなのか水着なのか・・・明かに見えすぎですけど、エロさはあまり感じません。

太ももにはマガジンベルトが巻き付けられています。
細かいパーツもしっかり塗装されており、丁寧な仕事ぶりが伺えますねん。




お尻から太ももにかけて。
こちらも中々にムッチリなはずなのですが、上半身のインパクトがデカすぎてこちらが霞むんですよね・・・
どちらかと言えば「肉!」じゃあなくて「筋肉!」って感じです。健康的!

膝下からブーツ。カラーリングが黒多めで派手さはありませんが、そこが逆に軍っぽくて好きです。
台座との接続は右足のみで、左足は少し浮いています。

シワの質感や、靴底の造形などブーツ単体でも十分に映えますね。
皮の質感ってフィギュアでは出ないあものだと思っていましたが、これはかなり頑張っている雰囲気!

膝のサポーターがバレー女子って感じだよね。笑
男子バレーは球が速すぎて、試合がすぐ終わってしまうイメージ。一方で女子バレーはみんなで繋ぐタイプのプレイが多いからか、割とゆったり試合を見る事が出来ますね。







スパロボはよく攻撃が外れます。命中率が99%だったとしても、外れる1%が勝つことが多々あるのです。
もはやお家芸と化している現象ですが、意地でも「必中」は使わない方も多いのでは?私もその1人で、精神ポイントの消費が勿体無いんですよね〜。必中に使うなら加速と集中に使いたい!

え、こんなに素敵なお尻画像が続いているのに何の話をしているのかって?
こんな助平なケツ見せられてよォ!!正常は判断が下せなくなってるんだよォッッ!!

お尻も大事ですが、前からのデルタゾーンも忘れずにね。
よく見ると黒ではなく、少しメタリックナカラーリングな下着。キャストオフ出来れば良かったのですが、そこはスパロボ流石に許してくれんかったか・・・

脱ぎ捨てたであろうスカートが。
ダボが無いのでシンプルに置き物ですね。捨てられたマガジンやホルスターが悲しそうにこちらを見ている・・・

塗装・造形共に抜かりなし!

裏側はこんな感じになっています。

マスコットが付いた銃も付属しています。
中々独特なデザインで、千歳の好みがヤバいのが伝わってきますね。

小型のリボルバーっぽい?
流石に引き金が引けたり、シリンダーが回転するギミックはありません。

でぇんわぁ〜(ねっとりボイス)お楽しみのパーツ交換TIMEといきますかね!
こちらは公式で発売されたおっぱいマウスパッドならぬ「等乳マウスパッド」時の服装にすることができます。そう、まさかの「公式」なのです。

上半身を丸々交換する形になっています。頭部パーツと肘から先のパーツは使い回し。特に難しい部分や硬い部分は無く、スムーズに交換できるかなと思います!

換・装・完・了 !!

・・・・ぁあ〜ダメです、えっちすぎます!!18禁でも無いのに、なんですかこのエロエロイッサイムは。
AMAKUNIのスパロボシリーズ第一弾のシャッテがプレミア付いているのも納得のクオリティーですね。。。さすがAMAKUNI汚い!




首に巻いていたネクタイを胸に巻いて〜
胸の目立つところに名前を書いて〜
なんなら星もつけちゃって〜
最後に適当に胸の隙間に弾丸を詰めたら完成でいッ!

もう極限まで気力を上げた状態というか、極限まで布地を減らした状態と言うか・・・
先端さえ見えなければ何でも良いのかい?笑
谷間の破壊力がえげつないですなぁ。丸見えじゃあないのが、オタク心をくすぐるよね。

めっちゃ締め付けられています。これ、逆におっぱいが弾に食い込んで痛いんじゃあ・・・
インパクト!インパクトが大事だから!




パーツ交換前よりも、ワキも見えやすくなっています。
ほとんど布地は無くなりましたが、鎖骨は意地でも見せたくないのでしょうか?

なんて太ましい・・・太ましみ・・・
スパロボではこれまで巨乳のオリジナルキャラは沢山いましたが、こういうぽっちゃりしたキャラクターはいませんでした。と言うかVの時の千歳はここまで太くなかったのに!

スパロボVはヤマトが出た初めてのスパロボでしたが、ゲーム内でも最強の戦艦なんですよねぇ。ぶっちゃけ、波動砲が無くても全然強い反則級のユニットなので、ゲームが一気にヌルゲーになってしまうという・・・
千歳をはじめ、男キャラのソウジ、サポートユニットのナインも良いキャラでしたね。特にソウジは男性からも人気があるイメージ。

Vの後に出たXでは、魔法を題材としたオリキャラが登場します。個人的に好きなイラストレーターの方がデザインしていると言うこともあり、女主人公のアマリちゃんは好きですね〜。でもホープスはそんなに好きじゃあない・・・まだ男主人公のイオリくんの方が良いまである・・・

Xの後に出たTは、個人的にあんまり記憶に残らない主人公だったなぁ。サギリだったかな?
最新作のスパロボ30はアズというミクさん、エッジという杉田(声優)が特徴的でした。まぁストーリーもかなり独特だったので、初めてスパロボをプレイする方にはおすすめしにくいかも。そういう点で、Vはバランスが取れていて初心者プレイにもオススメのゲームですね。














































大きさ比較。一般的な1/7スケールですね。

以上でした〜このクオリティーでソウジとナインも出してくれ〜!
スパロボのフィギュアは数も少なくプレミアも付きやすいので、欲しい方は早めにマストで手に入れましょうね。
個人的には千歳のイメージよりもかなり肉感的でしたが、これはこれでアリ?笑

とにかく全体的に漂うムッチリ感と柔らかい塗装が素晴らしいフィギュアでした。一方で台座がシンプルすぎたりちょっと大きかったりと、不満がない訳ではありません。でも手に入れた時の喜びの方が圧倒的に優っているので、この千歳は買って正解でしょう!胸から腰にかけてのラインだけで全滅プレイできるわ!
スパロボをよく知らない方も、ムッチリ好きなら買っておけ!後々にプレミアが付いて、買えなくなっても知らんぞーー!!


Amazonで購入する(価格に注意)

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram