フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

THE MONSTERS × 横山 宏 Ma.K. シリーズ【POP MART】

POP MARTより「THE MONSTERS × 横山 宏 Ma.K. シリーズ」のレビュー。(4種)

発売日:2023年4月
価格:1,870円(1個)
仕様:ブラインドボックス
入数:1アソートボックス=12ピース入り
種類数:ノーマル12種+シークレット1種
商品サイズ:約 110mm
素材:PVC/ABS

箱表。シリーズの中でも大きめサイズで、出先で購入すると結構嵩張るので注意。

チームとキャラクターを選んで、壮大な戦いに備えよう!
マシーネンクリーガーの生みの親、横山宏氏とのコラボレーションが実現!
LABUBU(ラブブ)とTYCOCO(タイココ)がユニークなスーツを纏っています。(公式より引用)

マシーネンクリーガー自体の歴史はかなり古く、Wikiを調べると1982年だそうです。て事はもう40年以上前のアイデアなんですね〜
プラモデルの発売は1984年。当初販売していたメーカーは日東化学で、現在はプラモ事業から撤退しています。その代わりとしてウェーブやハセガワが代わりにプラモデルを販売したり、海洋堂がガチャでミニチュアモデルを販売しています。

で、そのマシーネンとコラボしたのがPOP MARTの人気シリーズであり、オランダのKasing Lung(カシン・ロン)氏が手がける「THE MONSTERS」。しかしなんでコラボしたんだろう?笑

今回は店頭では無く自販機で購入したので、PAIDシールが貼られています。
POP MARTはシリーズによって人気にバラツキがあるのですが、今回のシリーズはかなり人気だったっぽい!
初めに見た時は店頭にフルであったのですが、その時は荷物になるから買わなかったんですよ。で、その2日後に買いに行ったらもう売り切れていました・・・

自販機で買った時もほぼ在庫が残っていなくて焦りました。オンラインでも発売して直ぐは入荷しても即完していましたが、少し経った今では落ち着いたのか普通に買えますね。今回はピースで4個購入したので、全てではありませんがレビューしたいと思います!

箱の中身はこんな感じ。ベットでパーツが付属する場合もありますが、メインのフィギュアは袋に入っています。
あとはラインナップのカードが付属しており、開封せずとも何が入っているか分かる仕様なのが嬉しいですよね。

S.A.F.S Prototype Flamingo

フィギュアは全て自立します。POP MARTの中でもかなりボリュームがあり、迫力満点。













S.A.F.S Snowman














Ausf.G Sun Rising














S.A.F.S×LABUBU Sand Wave














Flamingoはこんな感じで、フェイスパーツ部が着脱可能。
特にヒンジは無く、溝部分に嵌めるだけです。意外としっかり嵌まるので、逆に外すのが少し大変。笑

Snowmanはヘッドパーツがパカっと開く仕様。完全に中は見えない仕様で防御力が高そう。


Sun RisingはFlamingoと同じくパーツを嵌めるタイプ。こちらはコックピット部が半スモークなので、中のパイロットが確認できますね。


Sand WaveはSnowmanと同じく開くタイプ。少しパカパカ開きやすくなっており、逆さを向けると開いたままになってしまうトラブルが・・・笑


全種類共通で、腕が可動します。と言っても可動域は非常に狭く、肩周りは少し上下に可動する程度です。
左手の武器は固定で、右手首はボールジョイントになっています。なので写真の様に、軽めのモノなら乗せる事も可能(写真はビー玉を乗せています)。

付属のラインナップカード。サラサラした手触りで、いつものPOP MARTのカードって感じですね。
デザインは各種共通で、トレーディング要素は薄め。ただしこれがあるのとないのでは、満足感が違います!
たまにフリマサイト等で「カード無し」出品がありますが、やっぱりカードは欲しい・・・

裏面はこんな感じ。
QRコードを読み込むと、POP MARTのオンラインストアに繋がります。ただし海外版のサイトなので注意!
日本で買うならPOP MARTジャパンのサイトがあるのでそちらを利用しましょう。

それぞれの細かい部分を見ていきましょうかね。

毎回高確率で高クオリティのフィギュアを生み出しているPOP MARTですが、今回も例に漏れず素晴らしいクオリティ。お値段はいつもよりかなり高いですが、それに見合う満足感は確実に得られると思います。










ちなみにラインナップは各タイプ×2カラーが用意されています。例えばこのFlamingoは、もう1カラーはミリタリータイプとなっています。中に乗っているLABUBUも表情や着けているアイテムがビミョーに違うんですよね〜
どちらも集めても良いし、どちらかだけ手に入れるも良し。私はFlamingoが可愛かったので当たって良かったです☆










ちょっとホラー要素。笑
ウェザリングは手作業っぽいので、1点1点ビミョーに表情が違いそうですね。私の元に来たSnowmanはコワモテ!

ばびゅーん。
原型もそうですが、細かい所まで作り込まれていて楽しい〜!










操作コントローラー?みたいなもん持っとる。
オフホワイト×ライトオレンジの組み合わせがとってもシャレオツやねぇ。

ビーム砲みたいなやつ。


キラリと光るLマーク!





ちょっと焦ってたり、頬を染めたりしとる。可愛い。








何かフィルムが、昔に流行った対戦型のオモチャみたいに見える・・・
タカラ○ミーとかが出してそうな感じ、分かるかなぁ?

積載オーバー!


大きさ比較。

すぐ売り切れちゃうのも納得のクオリティでした。これは他のフィギュアも欲しくなるね〜
POP MART製品は直売ストアや専用の自販機、またはオンラインショップ等で購入可能です。どれも値引きはないので好きな所で買いましょうね!

こういう日本のクリエイターとのコラボ商品は売れると思うので、どんどんリリースして欲しいですね。1個1個のお値段が高いのが難点ですが、クリエイターによって刺さるアイテムがあれば手に入れる事をオススメします。



Amazonで購入する

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram