フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

SEVEN DWARFS 七人のコビト マスコットフィギュア

株式会社Qualiaより「SEVEN DWARFS 七人のコビト マスコットフィギュア」のレビュー。

発売日:2023年2月
価格:500円
スケール:NON(約5cm)
原型師:STEAMPOLKA

ブックレットと一緒に。大きさ的には手のひらにコロっと収まる感じです。
全7種類なので、ガチャでコンプするのは結構大変かも・・・笑

7人のこびとたちがスチームパンクになって登場!!(公式より引用)

以前にVAGにて潜水服ゼンマイずきんのレビューをしましたが、そちらと同じ原型師の作品がガチャになりました。メルヘンとスチームパンクを融合させた作品を数多く製作されており、来月3月にはVAGで新作がリリースされるというノリにノっているクリエイター!
作品の解説や設定などもたまに書かれています。気になる方は、ぜひTwitter・Instagramをチェックしてみて下さいね。

サイクロプス

名前の由来はおそらく、ギリシャ神話に登場する一つ目の巨人、サイクロプス。
潜水服をベースにしながらも、スチームパンク風味を効かせた激しく好みなモデリング!

素材はPVCでズシっと重く、フィギュアって感じで良いですねぇ。台座は付属せず、分割パーツもありません。
カプセルにはゴロっとフィギュア本体が1パーツ入っています。
ちなみに自立可能ですが、コビトによって重心が違うので安定して自立・コケやすいの違いはありますね。




背中には番号がプリントされており、全てのコビトに番号が割り振られています。

スカリーX

名前の由来は、おそらくスカル(骸骨)と骨をXに形どったカタチ?から。
コビトの中でもカラフルな見た目とキュートなドクロマークが目を引きますね!

ヘッドパーツのみ違うかと思いきや、ハンドパーツもそれぞれ違います。芸コマ!
グリーンの部分は蓄光に見えますが、残念ながら光りません。笑

ナンバーは2。


アストロボーイ

名前の由来はおそらく鉄腕アトム?アストロボーイって、鉄腕アトムの英名ですよね。
見た目的には全く似ていないので、違っていたらごめんなさい。笑




ナンバーは3。


Dr.オクトー

名前の由来はおそらくオクトパス(タコ)の吸盤っぽい見た目から?
サイクロプスは一つ目でしたが、こちらはパワーアップして4つです!

ハンドパーツも3本指で、テクニカルなコビトっぽいイメージ。


ナンバーは4。s


トーチ

名前の由来はおそらく海から見える塔?すみません、結構テキトーです。笑
単純に意味だけ訳すなら、火のついた棒状のものですよね。トーチリレーって言いますし・・・
なんとなく、そういう部分からインスパイアされたコビトなのかな?




ナンバーは5。


1873年

名前の由来はサッパリだったので、1873年に何か関連する出来事があるのか調べてみました。すると、興味深い記事が・・・

そこには「1873年ビクトリア朝時代、フランス人がスチームパンク風味の1輪車を発明した。スペイン人が残した19世紀の古い資料から、
ブルゴスに住む男性が全部ひとりで手作りした」とあります。
おそらくですが、これが由来・・・なのかな?分かる方いれば、教えてください!




ナンバーは6。


コダック

名前の由来はご本人が呟いていましたが、カメラのコダックから。
名前の通り、頭の形状はカメラがモチーフになっています。アンティーク感もプラスされ、オシャレ度が高いコビトですね!




ナンバーは7。これで全員揃った!

ちなみに7人のコビトというのは、言わずもがな白雪姫に出てくるキャラクターがモチーフになっています。女王から逃げてきた白雪姫を助けてくれます。こびとたちの仕事は鉱山で宝石を掘ることで、夕方5時になると仕事をやめて家に帰ります・・・とのこと。
鉱山・宝石・・・スチームパンクと相性がグンバツですね。笑

7人揃って。壮観ですなぁ・・・

ストレートでコンプすれば、3,500円。このクオリティであれば十分に納得出来ますね。
次からは、エフェクトをかけて撮影しています。本来の色味はこの写真が正しいので、そこはご注意を!


戦闘、開始ーーーーーーー


グワアー ヤラレター



偵察部隊。

「たいれーつ、なおれっ!」

「オイ、オスナヨ!」

「オシテネエヨ!オマエコソオスナヨ!」

「チョットマテ!アンマリオスト・・・」

「ドワアーーーーー」ガシャガシャガシャ

「・・・ナニヤッテルンダキサマラ」

・・・何となく、虚無僧っぽさを感じたので。笑
バッチリ和の背景が似合いますね。

私たちの日常にも、コビト達は潜んでいるかもしれない・・・

大きさ比較。

以上、7人のコビトのレビューでした。
ソフビでもなく、空洞でもなく、しっかり中身の詰まったPVCのフィギュアはやっぱり良いですねぇ・・・500円というガチャにしては高額な商品ですが、かなり満足度は高かったです!

作品の雰囲気が好きだったり、スチームパンクは勿論、ちょっとしたアンティークにもオススメのフィギュアです。
でも、1体手に入れると全部集めたくなるかもしれないので、そこは注意ですね。笑
個人的に、また同じクオリアからシリーズものとして出してほしいなぁ〜!最近は色々なクリエイターのガチャが出ているので、その辺も大いに期待したいと思います。



Amazonで購入する
0

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram