フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

POP UP PARADE 春麗

マックスファクトリーより「POP UP PARADE 春麗」のレビュー。

発売日:2022年11月
価格:4,800円(税込)
スケール:NON(約17cm)
原型:シャイニングウィザード@沢近(マックスファクトリー)
彩色:丸ノ内あすか

外箱。ストリートファイターシリーズ35周年!

蒼い翡翠、POP UP PARADEに登場
「POP UP PARADE」は、思わず手にとってしまうお手頃価格、全高17~18cmの飾りやすいサイズ、スピーディにお届けなど、フィギュアファンにやさしいカタチを追求したフィギュアシリーズです。対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズより、華麗な脚技で闘うICPOの捜査官「春麗」がPOP UP PARADEに登場! いまにも技を繰り出さんと構え、こちらを見据える美しい姿で立体化しました。ぜひ手にとってお楽しみください!(公式より引用)

箱裏。お値段は上がりましたが、パッケージサイズはいつも通り。

春麗はストリートファイターシリーズの中でも、特に人気の女性キャラですね。
古くはストリートファイター2より登場、敵側の立ち位置である「ベガ」を強く憎んでいます。シリーズを追うごとにグラフィックも変化してきたストリートファイターシリーズですが、この春麗はあくまで「ストリートファイターシリーズ」という括りで立体化されているみたい。
とは言えどこかのシリーズの春麗に寄せていると思うので、その辺も見ていきたいなーと!






















お顔。整った顔立ちに吊り上がった眉毛。凛々しい表情が正に春麗!

ネットで画像検索してみたのですが、恐らくですけど現状最新作である「ストリートファイターV」の春麗でしょうね〜
ちょっと前作の「ストリートファイターⅣ」の成分もありつつ(ちょっとアニメっぽさもある)、ちょうど良い部分を切り取って持ってきた・・・みたいな感じ?

アイプリントの精度はそこそこ。個人的には「まぁポッパレだし」位の印象ですね。笑
眉尻が細くて短いのが特徴。ちょっとメイクが濃い(アイラインが太い)のも最近の春麗って感じです。

前髪は初期の頃から比べて短くなってますよね〜纏め方の問題なのかな?
髪色はシンプルに黒一色。初期は茶色っぽかった気がするのですが、今は黒髪になりましたね。

生え際の処理はモナカ割りでまぁこんなもんか〜って印象。
1万円オーバーでこの処理だと「?!」ってなりますが、まぁここもポッパレだしね〜ってなりますね。値段の安さは鉄壁。
大きめのパール?っぽいピアスも付いています。

お団子ヘアーが隠れているのが春麗の特徴。どのシリーズでも基本的にずっとこの髪型ですよね。
この髪隠しってなんか中国っぽい見た目で個人的に好き。







チャイナ服の金色ラインはかなり細かく再現されています。
サイズ感もあるので一概に言えませんが、ほぼはみ出しがないのが素晴らしい!結び目部分もかなーり細かいのですが、ちゃんと造形&塗装されています。

「春麗と言えば足!」・・・そう思っていた時代が私にもありました。
そんな認識は間違い!と言わんばかりのこのバスト。如何ですか・・・露出こそありませんが、逆にその露出の無さが重量感を倍増させているというか・・・まぁ、大アリですよってことです。

横から見るとこのロケット具合。NASAも思わずびっくらこいちゃう。
谷間は見えませんが、何故かうっすら窪んでいる気がする・・・念力でそう見えているだけかもしれませんが。

腕周り。肌の色はまぁ普通ですね。
そして春麗と言えば腕に着いているトゲトゲですよね〜これがないと春麗とは呼べない!

肩口のクシャクシャってなったデザインや、チューリップみたいな裾部分のデザインが良いですね!





爪の造形・塗装はありません。
ポージングに関して・・・中途半端だ!って意見も散見されますが、個人的には纏まっていて良いんじゃあないかと思います。
戦闘時のポーズも微妙ですし、かといってスピニングバードキックのポージングとかにされてもねぇ・・・笑

背中。意外と細かい部分まで模様が入っているのが分かります。
何度も言いますが、このサイズ感でしっかりはみ出しがないのは素晴らしい!

腰の布はただの白い布かと思いきや、デザインが施されていました。
なんかこのデザインも中国っぽい・・・何故かと言われると上手く言えませんけど。笑


少し下からバストアップ。

下半身!春麗の!下半身!
前垂れが邪魔じゃい、どけんかいと言いたくなる気持ちはわかりますが、今は落ち着いて深呼吸しましょう。

キモとも言える足の塗装ですが、流石に高級感こそないものの及第点くらいはあげても良いのではないでしょうか?(何様)
このブラウンカラーのタイツに関して、ツヤツヤにするのは違うと思うんですよね。かといって透け感があるのも何か違うし、厚ぼったいのはもちろんNG。

そういう意味で、これ位の透け感がありつつも、程よく厚みがある様に見える塗装は良いのでは?
あと純粋に足の筋肉の造形が分かりますしね。

内股。
靴はプロレスラーが履いているようなリングブーツですね。めっちゃ蒸れそう・・・笑




見よ、この茶光りした脚線美!
近年のストリートファイターシリーズのキャラデザは筋肉モリモリですが、春麗も例外ではありません。しかしこの春麗はそこまで筋肉モリモリではなく、筋肉質でありつつも美しいラインを維持しており、個人的にかなーり好み!

ブーツの造形はかなり細かいですね。白一色なのが残念な位。
微妙にくねった足首や、力がこもっている様な角度が上手いですね。




お尻よりも太ももの方が太い・・・これこそが春麗。

普通の角度からお尻は見えません。何故なら後ろ垂れに隠れているから!
しかしフィギュアとなれば話は別です。思う存分に中を覗いてやるとしますかぁ!(ヤケクソ)

?!

うーんこの破壊力・・・流石は腐っても春麗、と言ったところでしょうか?
一見するとスマートに造形されていた春麗でしたが、このお尻を見て考えが変わりました。こだわっている部分はとことんこだわっている造形だ・・・!

どう見ても栗饅頭です、ありがとうございました。
この圧力を感じてください・・・熱がこもりまくっております。しっかりした「太ましさ」に、いやらしすぎない程の光り具合・・・この辺も造形に一役買っている節はありますね。

コ・カーンです。
こんなにハイレグだったのか、見損なったぞ春麗!盛り具合も素晴らしい、いいぞもっとやれ。

台座はスモークがかったクリアブラック。
ポッパレの台座って六角形じゃあなかった?変わったのかな・・・どちらも印象的には変わらないですけど、こっちの方がよりプライズっぽくなっちゃって残念ですね。































大きさ比較。大体ですが1/10スケールですね。

以上でした。
これまで春麗のフィギュアはいくつか出ましたが、どれもクセが強いのが特徴でした。毎回シリーズが変わる毎にキャラデザも変わるので仕方ない事ではあるんですけどね。

その中でも今回のポッパレ春麗は、かなりプレーンなデザインに仕上がっており、万人受けしやすいのではないでしょうか?
ソツのない出来に仕上がっていますし、気になる箇所は鼻がちょっと丸い位?台座の仕様が変わったのは残念でしたけど・・・
そういう意味では、手に取りやすい価格帯ですし持っておいて損はないのかと思います!何しろお尻!

ポッパレの中では次にキャミィのリリースが決定しています。このままで行くと2人で終了なのかなぁ・・・せっかくなので人気のキャラは一通り出して欲しいですけどね。



Amazonで購入する
1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram