フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

テイルズ オブ アライズ リンウェル

コトブキヤより「テイルズ オブ アライズ リンウェル」のレビュー。

発売日:2022年11月
価格:16,500円(税込)
スケール:1/8(約20cm)
原型製作:iTANDi

外箱表。

「テイルズ オブ アライズ」より「リンウェル」が1/8スケールフィギュアとなって登場。
かわいらしい笑みを浮かべた表情、ふわりと跳ねるようなポージングで立体化。

「リンウェル」の魅力を存分に感じることができる笑顔はもちろんのこと、
設定資料を基に丁寧に再現された特徴的なデザインの衣装や魔導書の造形にも注目。

独特な形状のアームカバーや上着の後ろ側の裾に施された刺繍表現の細かな造形。
ペンダントは小さいながらもガラス部分はクリアパーツで再現し、
金属部分にはメタル塗装を施すことで素材の違いを表現しております。

魔導書についても表紙の模様の造形に加えて、ページの古びた質感の再現、
複雑に記された文字など細かい部分もこだわって再現しております。

同シリーズより展開予定の「アルフェン」と並べると
より一層「テイルズ オブ アライズ」の世界観をお楽しみいただけます。(公式より引用)

箱裏。

ちなみにワタクシ、このキャラクターの事をよく知りません・・・だって!PS5が!買えないんですもの!!(逆ギレ)

そして公式の説明文にある、主人公のアルフェンも買っていません。だって!なぜか!高いんですもの!!(逆ギレ)

では何故買ったのか、それは見た目が可愛かったから・・・可愛いは正義。間違いない。
まぁそんな訳で、レビューは生暖かい目で見守ってい頂けると幸いです。笑

箱側面には、キャラクターの原画がプリントされています。
こういうのは、原作を知らない者にとって地味に嬉しい。。。

箱の中身はナンジャラホイ。

フィギュア本体と台座は初めから接続されているっぽいですね。
あとは付属品の魔導書が付属。そして!今回は武器屋のオンラインショップで購入したので、特典として「フルル」が付属!
武器屋は公式で購入すると、値引きがない代わりに特典が付いてくるのが定石ですね。

組み立ては、左手に魔導書を差し込むだけ。
1/8スケールってこんなに小さかったっけ・・・?と感じましたが、元々キャラの身長が小さいし、こんなものかな?





















お顔。
普通に可愛く出来ているのですが、サンプルと比べるとお肌の色がかなーり白くなりましたね〜

不健康までに白い、とまではいかないんですけど結構印象が変わるので、個人的には残念な部分ですね・・・
いや、可愛いのはもちろん可愛いけど!

アイプリントの精度はそこそこ。
武器屋のアイプリントって精密さ・美麗さはそこまでなんですが、その代わりサンプル通りカッチリと仕上げてくるイメージ。

何と言っても太眉がたまりませんな〜。よく見ると太眉のプリントが黒一色では無く、濃淡が2色で分かれているのが細かい!

アシンメトリーの髪型の為、こちら側から見るとほとんど髪の毛で顔が見えません。
ショートヘアーは美人しか似合わない・・・と言っても14歳ですけど。デコッパチ可愛いね・・・

顔の形は結構デフォルメされています。横から見たらそれが顕著に分かるかと。
髪留めをしている方は髪の毛を耳にかけており、もみあげが露わにになっています。ピアスは無し。

ザンバラっぽい髪の毛仕上がり。
黒髪ですが、若干ブラウンが入っており軽めの印象を受けます。

少し下から。このドヤ顔が良きなのよ〜
少し小さめなので難しいですが、下の方から煽り気味で見るのが良い感じかもしれまてん。
おでこも強調されるしね!

個人的には、この角度がベストショットかな?
目線に合わせてあげる&髪型に合わせた角度がこのリンウェルが一番可愛く見える角度なのかなと。
大きめの口元もしっかり見ることができますしね!

後ろ髪はよく見たら多段構造。
うなじ部分はヘッドパーツが外れないので見えないかな・・・

首元など。
造形・塗装ともにちょっと今回は甘めかな〜と感じました。武器屋にしては、ですけど。
特に塗装ハゲが酷いかも。襟の部分とかが顕著ですね・・・

なんかイカソーメンみたいなインナーですな。お腹減ってきた・・・笑
これってゲームをやっていたら分かる模様なんですかね?古代語?
先っぽに行くにつれてグラデーションが勝っています。

14歳相応の起伏なのですが、ノースリーブの破壊力がね・・・良いよね。
よく見たらインナーの白い部分?も見えていますね。少なからず膨らみがあるのは素晴らしい・・・

反対側。服装は個人的にテイルズって雰囲気がしっかりしていて好み!魔法使いなのも納得。
主人公とかはバリバリの騎士なので、ファンタジー色はないんですよね。そう考えたらリンウェルの服装はしっかりテイルズしているぅ。
胸元には大きな蝶のモチーフ。

か細い腕。いいねいいね〜この謎のアームカバー!
全く役に立ちそうにない、単にファッションアイテムなだけのアームカバー!笑

そしてこのWAKI!
「いいかお前たち、WAKIを感じるんだ・・・」

お肌の色が白いのは残念ですが、そのおかげか骨格が強調されており、やけにフェチズムが増している様な。
肩の辺りとか、特にね!
隙間がなければ役所のおばちゃんがしているアームカバーですが、隙間があるだけでこんなにオシャレになるとは・・・
このウニウニ感、アコーディオンっぽいのがちょっと良き。笑

指抜きグローブってこれからも流行り続けるんだろうか。いや、流行ってはいないけどさ・・・
ヴァンガードファイトのあの人も、ガンダムファイトのあの人も指抜きグローブでしたが、女の子(しかも若い)が指抜きグローブってなかなか珍しいですよね。

反対側の腕も一応。
こちらは本を支えているので、あまりWAKIを拝むことは出来ません。

しかしそれでも私は覗き込むもんね!
うん、やっぱり今回のリンウェルの最大のポイント、それは「WAKI」ですね。

本はこんな感じで支えています。
本が絶妙に服に触れていないのがポイント。

魔導書はかなり出来が良いですね〜!リンウェル本体よりも出来が良いかも。笑
中身はしっかりプリントされており、なんとなく黄ばんだページの塗装もリアリティがありますね。

背表紙はこんな感じでとってもファビュラス!
真ん中はダボ穴が空いています。

大きめのフード。形がいかにも魔法使いって感じ!

フードの中は空っぽ。

上着など。
この辺の塗装は綺麗ですねぇ。紋章っぽい模様のブローチが付いています。

反対側。端はフリル状になっており、よく見たらデザインが結構凝っていたり。

後ろ側。先割れになっていたり、後ろの方が長めの生地になっているの、いかにも魔法使いっぽい〜!
少し動きが付いているのもポイント。

下半身。最初に申し上げておきますが、かぼちゃパンツですよ?
だがそれが良い!!太ももが眩しい!!

後ろ。服装とポージングの都合上、少し影が出来やすいのでちょっと見えにくいかも。

ニーソックスのデザインもなかなかのコダワリですね。
かなり厚手で、しっかりした生地なのが窺えます。デザインは上着と似た感じ。

膝裏のシワやシャドー、そしてステッチに執念を感じる・・・
こういうフェティッシュな部分、地味に好きですね!


ブーツは黒ではなく、濃い目のブラウンとなっています。










この靴底のデザイン、めっちゃ可愛くないですか?
フォルムやデザインも可愛い。恵まれた造形からの上品なデザイン。素晴らしきかな素晴らしきかな・・・

では最後にローアングルで何枚か!
かぼちゃパンツなので驚きは少ないですが、パンツのボリュームと太もものきめ細やかさが眩しい・・・!

お尻。








腰の部分が地味にセクシー。





台座。都市部のイメージなのか、でもちょっと破壊された街っぽい雰囲気も感じますね。
大きさ的にはかなりコンパクト、かつ薄めなので飾る方からすれば嬉P!
ちなみにですが、裏から見るとめっちゃ安っぽいです。笑

コトブキヤ直販の特典、相棒のフルル。
かんわいい〜!けどめっちゃ小さいです。笑

後ろから見ると、丸っとしたフォルムがよりプリチー。

底にはマグネットが仕込まれており、

リンウェルの頭にもマグネットが入っているので、こうして頭に乗っけることができます。
これは・・・破壊力が凄い。購入するなら直販一択ではないでしょうか?

さらに、フードの中にしまう事もできてしまうのDEATH!これは・・・良いな!
フードのポケット部分はちゃんと座りが良い風に型取られており、グラつく事はありません。




























大きさ比較。
最初に書きましたが、スケールの割にボリュームは少なめ。

以上でした〜
お肌の色がサンプルから変わってしまったのが残念ですが(ライティングのせいではないです)、そこ以外は概ねサンプル通りの出来だったのではないでしょうか?
造形自体はヒジョーに可愛らしく出来ているので、そこが気に入った方には是非オススメです!
あとはロリ○ンの諸君、迷わず買いなされ。

そしてコトブキヤ直販では特典が付くので、多少値は張りますがそちらで購入するのが良きですね。
アライズはこの後に主人公のアルフェンが控えていますが、ヒロインのシオンはなぜか別メーカー(しかもスケール違い)というミスマッチ・・・テイルズ大丈夫なのか?!



Amazonで購入する
3

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram