フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

ねんどろいど がうる・ぐら

グッドスマイルカンパニーより「ねんどろいど がうる・ぐら」のレビュー。

発売日:2022年8月
価格:5,900円(税込)
スケール:NON(約10cm)
原型制作:井口慎也
制作協力:ねんどろん

外箱表。

くっそ久しぶりにねんどろいど買いましたね・・・もう1600体も出ているんですかい?
どこかの賢者は言いましたよね、「ねんどろいどに手を出した者は2度と沼から戻っては来れない」と。あれは事実です。

とは言いつつ、私はねんどろいどを10体ほど所持していますが幸いにも沼らずに済んでいます。
恐らく元来的に組み替えて遊ぶのがそこまで好きではないのと、デフォルメフィギュアよりもスケールフィギュアに興味があるのが大きいですね〜

ちなみに今回購入したキッカケは、とにかく可愛かったから!笑
本人の動画を見たことが無いのは勿論、どんなキャラかも全く知らない状態で購入しました。フィギュアコレクターあるある。

大人気バーチャルYouTuberグループ『ホロライブプロダクション』よりホロライブEnglish「がうる・ぐら」のねんどろいどが二次受注決定!交換表情パーツは「通常顔」に加え、「ニシシ顔」と「笑顔」をご用意。友達の「Bloop(ブループ)」と「トライデント」もオプションパーツとして付属します。フードは着脱可能となっておりますので、シチュエーションに合わせて元気で可愛い姿がお楽しみいただけます!是非お手元にお迎えください♪(公式より引用)


後述する付属品のスタンドが付属しますが、尻尾が支えになったので使用していません。笑














お顔。めっちゃ可愛いですね!

基本的にねんどろいどはサンプルから劣化する事はないので、サンプル写真で気に入ったら購入しても問題ないと思われます。
ただこのがうる・ぐらですが、かなりの品薄らしく手に入れるのは難しいみたいです。。。再販されるのを待ちましょう。

どこから見ても可愛い。アトランティス一族の末裔という事で、年齢は9000歳以上だそうです。

「海底つまらんすぎてワロタ」と言って地上に出てきたらしく、服は日本で買ったらしい。
なんだか色々と不思議な設定が多いぞ、サメちゃん!

髪の毛はベースが薄いグレーがかったホワイト、そこに青系のポイントカラーが入っています。
サイド部分は外ハネ系となっており、本人の性格的なポイントとなっており可愛い。

なんかゴチャゴチャしたパーカー。サイズが大きいのかサメちゃんが小さいのか、お尻まですっぽり覆い隠す位の丈感に仕上がっています。
左右でパーカーの紐の長さが違うのは敢えてなのか・・・

ちなみにねんどろいどなのでぺったん、なのではなく公式でぺったんなのはここだけの秘密。

かなり小さいですが、サイドのポケット部分の塗装なども丁寧に再現。
結構パンパンだけど何が入っているの・・・?

サメの大きく開いた口からは、ヨダレが出ています。


何も履いていない様に見えますが、ちゃんとスパッツ(ショートパンツ?)なのでご安心。
靴は原画を確認するとミドル丈のブーツなのですが、ねんどろいどだとほぼ関係ないですね。笑

サメの尻尾がビョーンと。結構太くて安定感があります。
根本が可動するので、表情を付けることが可能。

頭部を外すと背中が良く見える!
パーカーのフード部分や、背中にサメの背びれがついているのが分かりますね。お尻の所あたりの穴は、台座との接続用のダボ。

フードは取り外しが可能。この状態でも十分に可愛いですが、あれ。何か足りないような・・・?(理由は後述)


フードを外すことによって、少し小顔になりました。
あとは何故か被っていた頃より幼さが増した様な?

フードで見えなかった後頭部もちゃんと造形されています。
青色のポイントカラーが一箇所だけ入っているんですね。

それでは付属品のご紹介!
まずは交換用の手首パーツ(両腕分)。ちょっと関節を曲げた感じのやつですね。肘から先のパーツを交換します。

トライデント。原画を見るともう少し細かいのですが、ねんどろいどだとシンプルな造形。
半クリアパーツみたいな感じで、爽やかなカラーリング。専用の持ち手が付属します。

友達の「Bloop」。専用のスタンドが付属するので、そちらを使用して飾ります。
透明の球の中に絵柄が差し込まれているタイプで、まぁ雰囲気雰囲気!と言った感じ。

ところでこのBloopについて全然説明がなく、調べても何も出てこない(ぬいぐるみしか出てこない)のですが、人気があるの・・・か?
ちなみに英語の意味は「海中で観測された発生原因不明の低周波音波」。何それ怖いよ!!

どう見てもサメだけどね・・・
スタンドの高さはある程度調整出来ますが、飾りどころが少し難しいかも。

このパーツは一体・・・と思っていたら、頭部パーツの両サイドに穴が開いている事に気づきました。


そう、フードを外した時のツインテール用パーツだったんですねぇ!
道理で何か物足りないと感じたハズですわ〜!可愛さも倍増ですわ〜!!

交換用の表情パーツも付属。こちらは元気いっぱいの笑顔。
口元から溢れるギザ歯がなんとも可愛らしい!

ニシシ顔。なんだこの半端ない破壊力は!!!

チャン・カ●イ「惚れてまうやろぉぉぉぉぉ・・・・・」

フードを被ると更なる破壊力が襲うッ!!

この表情にやられて購入しても後悔は全くないですよ、皆さん。

専用の台座が付属。厚さは大体1cm程度。


適当にポージング。何をさせても可愛いサメちゃん。




















「a!」

以上でした。ホロライブ恐るべし・・・!

動画を見ていないので何とも言えませんが、キャラデザの可愛らしさは素晴らしかったですね。
正直、見た目だけでも十分に購買層に刺さるデザインだと思います。実際の人気ぶりを見ると、その辺も少なからず売上に影響している可能性が微レ存・・・?

今後はスケールでのリリースも控えていますが、お値段やスペース等も含めねんどろいどはかなり良い選択かと。
ただ最初に書きましたが品薄なので、公式が再販してくれるのを待って手に入れましょう。転売屋からは購入しない様に!



Amazonで購入する(価格に注意)

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram