フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

アイドルマスター シャイニーカラーズ 樋口円香 クリアマリンカーム Ver.

ブロッコリーより「アイドルマスター シャイニーカラーズ 樋口円香 クリアマリンカーム Ver.」のレビュー。

発売日:2022年2月
価格:19,580円(税込)
スケール:1/7(約20cm)
原型製作:榎本うに子
彩色:とり(リボルブ)
制作協力:株式会社アリスグリント

外箱。初めてブロッコリーのフィギュアを購入しましたが、コンパクトなパッケージで好感が持てますね!
水中のイメージらしく、パッケージもそんな雰囲気です。

箱裏。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」よりクールでシニカルなアイドル「樋口円香」がスケールフィギュアになって登場!
【カラカラカラ】のフェスアイドルイラストをモチーフに立体化。
涼やかな顔立ちやふわりとした髪の毛など、細部までこだわって仕上げました。
ヴィネット風の台座にはクリアパーツを使用し水中で揺蕩うような描写を再現、水色と白を基調とした衣装と相まって透明感のある雰囲気を演出します。
円香の魅力を最大限に引き出した逸品、ぜひお手元でお楽しみください♪(公式より引用)


本体と台座は接着されており、取り外しは不可能です。ヴィネット要素の強いフィギュアですね。

シャニマスは今現在プレイしていないのですが、当時は円香Pでした。ノクチルのメンバー全員好きですけどね。みんな雰囲気良いですよね。
何かクール系のキャラが好きになるらしく、シャニマス勢の中ではまだ新ユニット扱いだったノクチル、更にその中でも樋口円香を選んで育成していました。

そんな中フィギュアがリリースされる事を知り、ソッコーで予約しましたよ。笑
シャニマスって人気があるようで意外とフィギュアは出ていないんですよね。円香も人気なはずなのに、このブロッコリー製しかリリースされていません。果たして決定版となるのか?!



















お顔。元絵がかなり特殊で再現するのが難しい絵柄だったと記憶しています。その中でかなり頑張った方の出来ではないでしょうか?ブロッコリーのフィギュアって盲点でしたが、堅実な作りをしていますね。

良かったのは、サンプルからの劣化がほぼ感じられなかった事です。思った通りの出来、そんな感想。
これほど消費者にとって安堵の感想ないですよね。

この樋口円香というキャラは、世の中を斜に構えているクール系キャラなのですが、それが如実に表れている表情。蔑む様なジト目が円香Pにとってはご褒美でしかない・・・たまりませんねぇ・・・

アイプリントの精度も高くて良い感じ。目鼻立ちが少し弱い気がしますが、元絵の雰囲気からしてそんな雰囲気なので問題はないかと。

左目下の泣きぼくろもしっかり再現。
目線以外の角度からだと、若干パースが狂っている感じがありますね。

少し下から覗いてあげる角度が一番彼女らしく、Pにとっては満足出来るのではないかと思われます。
うっすら開いた口元からは、「ガラスの向こうから見つめないで 一緒に溺れる気もないくせに」というセリフが聞こえてきそうですね・・・ゾクゾク

前髪だけピン留めされた珍しい髪型。そんなに留めないといけない程毛量は無いと思うけれど・・・笑
全体的にほんわかした雰囲気が漂っており、水中という表現が上手く落とし込まれていると思います。

頭頂部。


耳周りはかき上げられていますが、ピアスなどはありません。ちょっと耳周りの造形が甘いかな〜


後ろ。


これが17歳、高校二年生の身体つきじゃわい!

B79は伊達じゃあありません。衣装のデザイン的にほぼ目立ちませんが、それが良い。
ノクチルの衣装は全体的に白っぽいのが多く、この「カラカラカラ」の衣装は鮮やかなスカイブルーが合わさっていて更に爽やかな印象。
シンプルな塗装周りですが、はみ出しなどもなく丁寧に塗装されています。

円香が所属するユニット、ノクチルのロゴ。
タンポ印刷により潰れる事なく綺麗に印刷されています。

先述した通りインパクトのある胸周りではありません。しかしこの地味に見えつつもしっかりとした生地周りが円香らしいというか、普段から露出の少ない彼女らしいとも言えます。アイドル衣装はフリフリだったり露出が多かったりするので・・・
白地の部分にはシャドーが入っており、ツヤ消しも相まって落ち着いた雰囲気。

横から見ても、この通り。笑


だらんと垂れ下がった腕周り。力が抜けており、水中に漂う感じがよく表れていますね。
肌の色は若干白めで、キャラのイメージ通りです。

爪造形あり&カラーは衣装と同じスカイブルー。


別角度から。


こんな感じでだらんと垂れ下がった腕というのも乙なものですな。


フード部分と腕周りの衣装が引っ付いておらず、インナー衣装で繋いでいるという珍しい衣装。
洗濯とか絶対大変なやつ・・・布地が厚かったり、素材が違う部分もあるしね。


そこまで強調されていませんが、肩周りはノースリーブなので露出度高めです。
肩甲骨・背筋の造形もありフェチい部分ですね。


左腕も右腕と同じく、脱力感に溢れています。笑


クッと屈んだポージングが腹筋に効きそうである。
ウェスト細いですな〜公式では55センチらしいですよ。・・・55?!

下半身は上半身と同系色のタイトスカート。生地感としては分厚めで、意外と露出度も少なめなのが特徴です。
白のニーハイソックスが眩しいですね!

スカートの柄が美しく、フィギュアの世界観にマッチした雰囲気を醸し出しています。
ブロッコリーめ、なかなかどうしてやるじゃない!

上から見るとこんな感じ。ミニスカートのはずなのに、キュロットっぽく見える不思議。
恐らく丈感が長めで、フレア状に余裕のある作りになっているからでしょうね。


そう思うとサイド部分に付いたフリフリのリボンが、とってもガーリーに見えてきますね。
同系色なので統一感がありますが、円香のキャラにはちょっと合っていないかも。笑

後ろの水中エフェクトとの間に隙間がある位には、やせ細っています。
背筋、ピーン!ですね。

独立したフードは紐の部分が躍動感に溢れています。少し太めなのがマイナス。


このフードの大きさじゃ、顔は覆えないでしょう・・・笑


ニーハイソックスは締め付けがあまりありませんが、そもそも円香の足には余分な脂肪が全く付いていなさそう。
なので段差がなくても致し方なし、と捉えることにしておきます。笑


サンプルの時も話題になった、絶対領域をお楽しみ下さい・・・基本的にはサンプルのままの作りです。











ブーツのカラーリング、模様も統一感があります。踊るからか、そんなにヒールも高くないのが特徴。





うーむ、全く見えない・・・見事なまでに。
ここまで鉄壁のガードを発揮されると、こちらも意地でも撮影してやる!という気になってきますよね。少なくとも普通に飾っている分には、覗き込まない限り見えませんからね・・・影の具合もありますが。




足裏とかつま先とか。


白のニーハイって実はそんなにフェチ度は高くありません。カラーリングの都合上、光沢やシャドーの特性を上手く活かしきれないパターンが多いからです。
逆に黒色のニーハイは一番フェチ度をあげることが出来るアイテムであり、よくスカートのキャラなどには実装されている事がありますよね。







ない!何度も書きますが、これは鉄壁すぎる・・・


一番大事な部分を見る前に、台座周りをレビューしていきましょう。
大理石風?の台座には、水中エフェクトが円香を包み込むように配置されています。

全体的にクリアパーツが使用されており、水中の表現が精一杯なされています。
個人的にはこんなものかな、といった感想ですが、皆さんはどうですか??


見ている分には非常に綺麗ですし、ガラス細工ばりの透明度で本当にヴィネットですね。
ガラス工房のお土産屋さんとかでこんなの見たことあるな・・・笑

台座は重すぎず軽すぎず、安定感のあるデザイン。一見するとすごくシンプルですが、フィギュアをヴィネットの一部と考えると台座のデザインは正解かと。変に支柱をつけるのも変ですからね。


裏にはシンプルにスポンサーロゴの刻印のみ(見え辛くてすみません)。


さて、いよいよあの「鉄壁のガード部分の秘密」に迫っていくとしますか・・・
普通に撮影している分には見るのは不可能なので、フラッシュを使用して該当部に当てて撮影しました。


・・・・ンンンンンンンンああああああああ!!円香ァァァァァァ!!!

しろっ、白だぞおおおおおおおぉぉぉぉ!!!


上からの方がよく見えますか。ちなみにスカートの角度状、後ろからは全く見えません。

これは円香Pにとって家宝になるのではないでしょうか。少なくとも店頭に飾ってあるのを見たり、サンプル画像からは確実に見えない部分なので、この写真を見た方はそうですね、300万ジュエルくらいの価値はあると思って下さい。

「よくそんな惜しげもない欲望を公衆の面前に曝け出せますね、ミスター」













































「・・・は?近寄らないで」

あぁ、円香のこの汚物を見る様なジト目・・・最高のご褒美だよ。

※円香Pは決してマゾではございません。

ヤンデレ?化。



フィギュアショップ最大手のあみあみで購入すると、写真のミニアクリルスタンドが付属します。
フィギュアと同じ衣装で、デフォルメはゲーム内のデザインと同じで嬉しい仕様。



大きさ比較。1/7ですがポージングの都合上、そんなにスペースを取らないのが嬉しいところ。

もしかしたら最初で最後かもしれない円香のフィギュア、ご馳走様でしたぁー!
サンプルから遜色ない出来でとても満足です。品質もかなり安定していたのでは?少なくとも円香Pは購入必須です。
お値段はスケールの割に抑え目だと思うので、割高感はありませんでした。

出来ればノクチルの他メンバーも出して欲しい(特に朝倉透)ですが、人気的に難しいかな・・・せめて透は!透だけはぁぁ!!
お願いしますブロッコリーさん。出来れば同じ衣装で飾れる様に頼みます。
シャニマスPは勿論、ドM属性の方はぜひご購入を!




Amazonで購入する


1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram