フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

ドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE THE VEGETA

バンプレストより「ドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE THE VEGETA 」のレビュー。

発売日:2014年3月
価格:プライズ
スケール:NON(約22cm)


今更過ぎますが、MSPのベジータをGETしたのでレビューするZE!
2021年現在となっては大きいプライズのフィギュアは珍しくありません。grandistaやSMSPなどドラゴンボールだけでも幾つかシリーズものがある位です。

しかぁし!MSPがプライズフィギュア界に革新をもたらした元祖フィギュアだと思います。ハイクオリティでありながらも大きなサイズで満足感を確立するというこのシリーズは、こちらも今や当たり前となりつつある造形天下一シリーズと2大巨頭としてドラゴンボールプライズ界に君臨していました。























お顔。ベジータの顔って造形するの難しいんだなぁと感じさせるショットです。
決してクオリティーが低い訳では無いのですが、鳥山絵の絶妙なバランス感が無く、どことなく似ていないベジータ顔に。


多分似ていないのは「目」ですね。眉毛も含めですが、このベジータはラインが直線的過ぎるんですよね〜ハイスペックカラーリングフィギュアや、DXフィギュアによく見受けられた造形ですね。

鳥山絵の目元には独特な「丸み」があり、特に眉毛の橋などは山なりに曲がっていることがほとんどです。それがこのベジータには見受けられず、より極悪顔になっているのが残念かなぁ。


見る角度によっては悪く無いです。しっかりM字ハゲも再現出来ていますし(笑)

あと顔のパーツが全体的に下に集まっているのも鳥山絵らしくてGoodです。もみあげ部分も分割されていないのがいいですね。


髪の毛は明るめのイエローで、若干パールがかった様な雰囲気で高級感があります。悟空の時は濃いめのくすんだイエローでしたが、ベジータは割と明るめですね。


横から見てもボリュームがあります。SMSPのベジータは髪の毛にボリュームが無くて残念だった。。。あれのせいで手に入れなかったのですが、今となってはかなりプレミアがついていますね。当時としては評価は微妙だったんだけどなぁ。希少価値なのかなぁ。


後ろから見ると何かの果物みたいですね。笑


引き締まったボデー。大胸筋の部分をピチピチにしたがるのが昨今のトレンド何でしょうか?

若干艶ありな感じですが安っぽさは感じません。シンプルなカラーリングだからこそ映える筋肉造形ですね。


見事な逆三角形。肩の部分に服の隙間があるのがいいですねぇ。





肌部分にはしっかりグラデが入っています。バキバキすぎず、かと言って細すぎない腕のバランスが絶妙です。


グローブの墨入れはちょっとくどいので、評価が分かれるかもしれませんね。


肩甲骨が大きく浮き出た背中。


モッコリです。笑
ま、ベジータといえばモッコリ、モッコリといえばベジータですから。


お尻の部分の造形は結構丸い。絶妙な丸みを帯びたデザインがこのMSPのベジータの特徴です。筋肉と丸みのバランスが素晴らしい。


ブーツにもガッツリ墨入れ。





同シリーズの悟空と並べてみました。くぅ〜!痺れるぜぃ!
この悟空も傑作ですね。個人的には今でも悟空のプライズフィギュアの中で上位に好きなフィギュアです。世間では色黒とか言われていますけど。。。いや、大全集の悟空のカラーリングこんなやん!って突っ込みたいですね。笑


昨今の行き過ぎた筋肉造形と比べると、何とも自然体な仕上がりに見えるのが特徴。
造形はシンプルな部分はシンプルに、締める所は締める、を体現したシリーズですね。


ちなみにこのベジータには台座が付属しません。無くても十分に自立は可能ですが、長期間飾る事を考えている場合は補助台座は必須かもしれないですね〜


身長差もしっかり再現されています。悟空と比べるとベジータってかなり小さいんですね。


MSPのベジットと。眼福、眼福。。。

MSPシリーズはそこまで続きませんでしたが、これを見ると質の高い良シリーズだったんだなぁと。


身長的には悟空が一番大きいかな。

















大きさ比較。

改めてレビューしてみると、すごくしっかり造られていると感じました。造形はもちろん、塗装の気合の入り方が今とは全然違います。

2021年現在、DBプライズフィギュアは莫大な量が毎月リリースされています。しかしここまで丁寧かつしっかりグラデや墨入れが施されているフィギュアは少なく、貴重ですね。特に2010年前後はこういったしっかり目のフィギュアが多かった気がします。その分似ていないんだけどねw

今でも十分通用する造形のベジータです。好みはあれど、手に入りやすさと造形の質のバランスがバッチリ。ぜひ一家に一体オススメです〜

Amazonで購入する
1

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram