フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

空想生物図鑑II 神鹿 四季彩麟

株式会社SO-TAより「空想生物図鑑II 神鹿 四季彩麟」のレビュー。

発売日:2021年1月
価格:1回500円
スケール:NON(約12cm)
原型師:ムラマツアユミ

以前に当サイトでもレビューした「空想生物図鑑シリーズ」内の「神鹿」がカラバリとなって再登場。

カラバリものは基本後追いはしないのですが、この原型師の作品、もといSO-TAのこのシリーズは気に入っているので特別。特に原型師のTwitterにて今か今かと待ち望んでいたので、無事に手に入れる事ができて良かったです。

ラインナップは全4種類で、造形は前回のものと全て同じ。リーフレットに記載されている通り、四季をモチーフとしたカラーリングがラインナップされています。個人的に欲しかった「海風」が出るまで回していたら、全4種中3種類GETできたのでご紹介します。


リーフレット裏面。組み立て方や原型師の紹介が載っています。


櫻麟(春宴)

春の宴を表現したカラーリング。基本的に構造などのレビューは前回のものを参考にして下さい。今回はカラバリなので、その辺にスポットを当ててレビューしていきたいと思います!





爽麟(海風)

今回一番欲しかったカラーリング。澄み切った夏の海を表しているらしい。
何と無くですが、青色が好きなのかもしれない。笑





雪麟(氷箔)

光を受けてきらめく細氷をイメージしているらしい。まぁ良くあるクリアー枠なのですが、上手くコンセプトとマッチしていて「ハズレ」感はありませんね。





パーツ構造はこんな感じ。さすが500円ガチャ、パーツの数もなかなかに豪華!
個体差が結構あって、物によっては傾きが酷いものやパーツの合いが悪い(嵌まりにくい)という現象が見受けられました。まぁ量産品ですからその辺は仕方ないかな。

うっすらピンク色。基本的に角の部分がこのフィギュアの最大の見所だと思っています。
ヘラジカの様な、ハッタリが効いた大きい角は良いですな〜


ボディーは赤というよりピンク色。模様や腹部の透けた造形も前回と同じ。この腹部の模様が美しく、作品のコンセプトを体現していて良きですね!

角は左右間違わないように、ダボの形が調整されています。
ただ根本は結構細いので、ポッキリ逝かない様に注意は必要ですね。





お尻。後ろ足はものすごいバランスなので、まず自立は無理ですね。付属の透明台座と支柱は必須です。重さはそこまで無いのですが。。。


続いて「海風」。個人的に欲しかったカラーリング。

ゴールドとブルーという、一見すると喧嘩しそうな組み合わせなのですが、それが変に混ざり合っていない雰囲気が良い。あと角の根本部分はちゃんとクリアになっていて、先に行くにつれてブルーが濃くなっています。


海の珊瑚みたいなイメージですかね。カラーリングが説明通り爽やかで、まるで海のような鮮やかさ。


当然ですがこちらも自立は不可能。


お尻。
全体的なカラーリングはブルー主体ではなく、チョコミントみたいな色味。話は逸れますが、いつの間にかチョコミントがすごい好きになっていたんですよね。子供の頃は「歯磨き粉みた〜い」ってバカにして言ったのに、味覚というものは不思議なものです。


この海風はちょっとパーツの合いが悪く、結構隙間が目立ちます。


雪麟。ハズレ枠かなと思っていたのですが全然そんな事もなく。。。
むしろ実物を見たら「海風」のカラーリングよりも気に入っちゃったかもしれません。笑
それくらい上品でシンプルなカラーリング。













せっかくなので、それぞれのカラーリングに合わせたイメージの背景紙で撮影してみました。

















みんなで仲良く登下校。「競馬」ならぬ「競鹿」をイメージしてみました。笑





「行くわよ!」

「行くぜ!」

「行っちゃうわよ!」

スーパー戦隊ものみたいな。


ある日浜辺を歩いていると、そこには打ち上げられた神鹿が。。。


大きさ比較。


コンセプトの通り、四季を感じるカラーリングが特徴の神鹿でした。前回レビューしているので目新しさは皆無かなと思いきや、カラーリングが異なるだけで雰囲気も大きく変わるのが高評価でしたね。

オススメカラーは海風。。。と言いたいのですが、思っていたよりも「氷箔」の美しさとクリアー素材がマッチングしていたので、雪麟が一番オススメ。
もちろん他のカラーリングも素晴らしいので、基本的にどれが出ても満足できるかと思います!お好きなカラーリングの神鹿を愛でてあげませう。

Amazonで購入する
0

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram