フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

一番くじ KINGDOM HEARTS A賞 ソラ&ミッキースタチュー

バンプレストより「一番くじ KINGDOM HEARTS A賞 ソラ&ミッキースタチュー」のレビュー。

発売日:2018年12月
価格:680円
スケール:NON(約15cm)


一番くじからキングダームハーツのフィギュアが登場!今ではあまり珍しくないけど、キングダムハーツのフィギュアって貴重だったんですよね。ディズニーの版権と、スクエニの独自販売ルートの都合でほとんど出ていなかったですし。

今ではねんどろいどやSHフィギュアーツでリリースされていますが、FFやドラクエ、その他スクエニ版権のキャラクターは未だに自社リリースですからね。出来が良ければ文句は無いのですが、そこはスクエニ。。。ま、私は感覚が麻痺しているのであまり気にしていませんけど。

















まずはソラの方から。お顔はどうなんでしょう?ファンの方はこれで満足ですか?笑
個人的な意見を述べると、なんつーか微妙だなぁといった感じです。輪郭は細長いし、鼻は平べったくて日本の平均顔って感じ。

眉毛はキリッとしていて良いですけど、目は小さめで離れ気味なのがいただけないですねぇ・・・


アイプリントの精度は上々。目尻のまつ毛の細かいところまであってなかなかにすごい。
しかし前述のように小さく離れているので、残念ながらそれで全て台無しに。。。


髪の毛の流れがあるので、基本は正面から見てあげた方がいいですね。


髪の毛の造形・塗装は良いですね!特に質感はマットでしっかりグラデが入っており、一般的なプライズのスケールフィギュアとは思えない仕上がりです。


ソラの髪型って独特で面白いですよね。前方以外の左右、後方に髪の毛が飛び出ています。笑


服装はちゃんとⅢ準拠。初代の頃に比べると色数が減ってシックな雰囲気かと思わせつつ、チェック柄を取り入れてくるシニカルな演出。

首にはキングダムチェーン。Vネックまで装備の完全オサレ仕上がり(笑)です。


塗装の精度はあまり良く無いです。結構複雑なデザインなので多少仕方ない部分もありますが、あまりクオリティは高くないですね。


しかし細かい部分の質感は良かったりします。肩の部分のグレーラインの部分など。


グローブ。


定番装備のキーブレード。確か実物代のキーブレードが発売されていたような。。。シンプルなデザインですけど、完成されていて美しいです。

キーブレードは別パーツでプラ製。破損の心配は少なそうです。


チェーン部分は本物仕様。取り外してバッグにつけたりも出来ますよ。笑


先っぽにミッキー(王様)モチーフのキーホルダー。


ベルトはブルー。ちょっと光沢のある仕上がり。ジッパー部分の塗装や造形はいいですね。


やたらポケットが多くてデカいズボン。メニーポケッツ・・・!
ズボンの質感良いですね!これくらいの丈のズボンって中高生に大人気ですよね。大人には履けない丈間だよ。。。


お尻の両側にもしっかりポケット。


ブーツの質感はちょっと気持ち悪い。笑
キングダムハーツのキャラはみんな靴が大きい、ディズニーのキャラクターの様なデザインになっているのが特徴。ゲーム内に登場するFFのゲストキャラクターもそれに準拠したデザインになっています。


続いて王様(ミッキー)。
初代では影しか登場せず、ナレーションもほとんどない完全なゲストキャラクターでした。

ミッキーのフィギュアは数多く出ていますが、キングダムハーツの衣装を着ているミッキーはかなり貴重では無いでしょうか。


ソラと違って何と安定感のある造形でしょうか!笑
ミッキーの顔って造形しやすいんですかね?それともディズニーの監修がやたら厳しかったのか。。。難しそうな口元の流線形もバッチリです。


ソラを見ているのですが、立ち位置の都合で右側よりも少し斜め前側を向いています。


ソラとお揃いの服装。。。と思いきや、微妙に色々と違います。
王様の服はソラと比べると、チェック柄が占める割合が多いのが特徴です。


ソラは赤のチェックでしたが、王様はモノトーン。
そしてまたしてもポケットが。。。メニーポケッツ!


こちらにもポケット。メニーポケッツ!


フードは王様でもちゃんと被れる様に、耳の部分も生地があります。


ズボンは元々のミッキーのものに、ポケットとチェック柄が追加された感じ。
靴は元々大きかったのでそんなに印象に違いはないですね。


台座はキングダームシリーズの作中アイコンが散りばめられています。


惜しむべきは台座の質感がプラスチックバリバリで安っぽいところ。あとフィギュアに対して大きめなので、あまり飾りやすさは考慮されていないですね・・・


アイコンの間には王様が隠れています。





























大きさ比較。飾りやすいサイズ感。

以上でした〜
ソラと王様がセットになっているフィギュアは貴重なので、ファンの方はGETしても良いかと思われます。しかし出来は普通、むしろソラは目の肥えた方から見ると「?」な箇所が多いと思われるので、遠目で雰囲気を楽しんでもらえれば良いかな。笑

この後にソラとロクサスがセットになったフィギュアが一番くじ第二弾の景品としてリリースされましたが、あちらの方も出来はあまりだそうです。。。
ソラ自体はブリングアーツ、SHフィギュアーツでリリースされているので、ソラ単体で欲しい!という方はそちらも調べてみるのも良いかもしれません。

できれば初代のソラ、リク、カイリ辺りがセットになったスタチューとか発売されないかなぁ〜

Amazonで購入する
9

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram