フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB GOGETA

バンプレストより「DRAGONBALL LEGENDS COLLAB GOGETA」のレビュー。

発売日:2019年8月
価格:プライズ
スケール:NONスケール(約26cm)



スマホアプリ「DRAGONBALL LEGENDS 」に登場する絵柄とのコラボ商品です。当サイトでは、以前に同シリーズで「超サイヤ人孫悟空」をレビューしています。

いくつか出ているこのシリーズですが、当サイトでは気に入った物しか購入しない為に全種類コンプしている訳ではないので悪しからず。。。






このフィギュアの最大の難点、安定して立ちません(泣)

元々浮いているポーズの為、支柱は必須です(右足に付いているブルーの塊)。しかし、左右の足の爪先の高さが合わない為、グラついて倒れてしまいます。

重心が散らばっているので、かなり難易度は高いと思われます。。
私は左足の爪先に5ミリ程の差し込みを入れて安定させています。


お顔。絵柄には忠実ですが、鳥山絵と言われると微妙なトコロ。

コレは「ソウルパニッシャー」という技のポーズなのですが、似た様なポージングが劇場版のポスタービジュアルであるんですよね。

そちらも既にプライズで立体化されたのですが、あちらの出来も微妙だったな〜(特に台座となる悟空とベジータが酷かった)

なんですかね、目が横長で、縦に短いのがダメなのかな。
ちょっと睨みを効かせすぎな気がします。致命的にダメという訳ではないんですが。。。むしろお顔以外の出来はかなりのものなので。


まだこちらの角度から見た方が、目元もパースが付いていなくていい感じに見えますね!

口元はキッと食いしばったような表情が特徴です。ギガンティックシリーズはこの辺が特徴的ですよね。言わんとしていることはわかっていただけるかと思います。。。笑


最近のバンプレストのプライズによくある、表面にはグラデあり、裏はグラデ無しのパターンです。

なので、髪の毛も前から見るとグラデがかっており見栄えが良いですが、

この様に横から見ると、グラデの有り無しの境目がはっきり分かる様になっています。

そしていつからかもみあげ部分ってこの分割になりましたね。個人的にかなり目立つ部分なので頑張っていただきたい部分です。。。


先述した様に、後頭部はグラデ無しです。

天使の輪はクリアパーツで、髪の毛の先端に差し込みます。

天使の輪と言えば、頭の真ん中部分に縦にぶっさすタイプと、今回の様に髪の毛に直接取り付けるパターンがありますが、こちらの方が個人的に見栄えも良くて好きです(縦型は支柱が目立つよう)。


腹筋周りとか。

結構デフォルメされている感がありますが、元々ドラゴンボールはコレくらいのデフォルメ具合なので問題無しw

薄めのグラデがかかっており、さらに全体的に艶消しのマット感があるので高級感があります。


脇毛はもちろんありません。笑


パー。


爪の造形あり〼。





右腕は力が入ってますねぇ〜握り拳がいい感じですね。
このリストバンドを見てもらうと分かる様に、素材感がちょっとポコポコしているんですよね。ちょっと珍しい触り心地です。


この骨の筋がいいですよね。


背中部分はグラデ無し。見えない部分まで造形はちゃんと施されています。


帯やズボンも、表面はしっかりグラデがかかっています。
ただ、PVCの塊ではなく、今回中が空洞になっています。個人的に安っぽさは感じませんでしたが、持った時に「軽い!」となったので、ちょっとびっくりしましたw


シワの具合も意外と難しいのですが、綺麗な流れができていて素晴らしい。


台座無しではもちろん自立できません。
クリアパーツだったら良かったなぁ。。。




後ろ部分はグラデがないので安っぽさがものすごいですw

















大きさ比較。

今までゴジータの大きなフィギュアはなかったので、まずは買いですね!ちょっと前に出ていたやつは、個人的にちんちくりんだったのでこちらをオススメします。笑

映画の関係上、ゴジータのカラーリングや性格なども一新されましたが、個人的には初期カラーリングで、冷静な性格のこちらのゴジータも好きなんです。

コレから出ることは少ないかもしれませんので、安く手に入る内に買っておくのもオススメです!

難点は、自立が難しいこと、ズボンの中が空洞で安っぽく感じてしまう事ですかね。やっぱり大きいのはボリュームがあっていいですね。

amazonで購入する

0

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram