フィギュアレン

FF外から失礼するフィギュアレビューサイト

アミューズメント一番くじ DRAGONBALL Z SUPER MASTER STARS DIORAMA 超サイヤ人孫悟空 THE BRUSH賞

バンプレストより「アミューズメント一番くじ DRAGONBALL Z SUPER MASTER STARS DIORAMA 超サイヤ人孫悟空 THE BRUSH賞」のレビュー。

発売日:2017年5月
価格:1回5000円
スケール:NONスケール(約18cm)
原型師:中澤博之

一番くじの5000円版。ジオラマタイプのものが発売になりました。
フィギュア単体の喪男と比べると、ジオラマが付いた分小さくなっています。

種類は全4種類と同じで、ブラシ彩色が2種、モノトーンが1種、原作カラーが1種類。二次元彩色はゲーム「ドラゴンボールファイターズ」の海外限定版に同梱されました。

こちらは最もスタンダードな「ブラシ彩色1」です。造形師は、ドラゴンボールフィギュア界の重鎮、中澤博之氏。















お顔アップ。シーンとしてはフリーザ編の「超サイヤ人孫悟空だ!!」というセリフを言うシーンに似ています。違うのは、髪の毛が前髪含め逆立っていない事、流血がない事、上半身が裸になっていない事などが挙げられます。

シーンの再現度に目を瞑れば、ほぼ完璧な超サイヤ人孫悟空かと思われます。非の打ち所なし!
横から見ても、大きく開けた口部分の輪郭がおかしくなく、破綻のない造形です。

細かい顔の線は、同じくドラゴンボールフィギュア界で活躍する山下マナブ氏と比べると少なめです。

原作テイストを壊す事なく、程よくアレンジを加えていていいですね!

口の中までしっかり造形されています。何気に口の造形ってめちゃ難しいイメージなんですが、どうなんですかね?笑

髪の毛はフリーザ編のもっさりヘアーではなく、後期の洗練されたタイプになっています。
どちらも甲乙付け難いですが、私はこのような線の多い、隙間を埋めた造形が好きだったりするんですよね〜

後ろ。

アンダーシャツはブラシ薄めですね。がっつり入れてくれてもよかったんだけどなぁ。笑

バリバリに破れている様な感じではなく、適度にアンダーシャツの形を残したままになっているのが特徴です。

肩筋すげぇw

握り拳がおにぎりくらいの重量級な出来です。スンバラシイ。
男の手って感じの無骨さが素敵です。

髪の毛のツブツブ部分や、左腕の黒の斑点など、若干の汚れや品質管理に問題はあります。が、プライズなのでそこは割り切っている部分でもあるんですよね。スケールフィギュアと比べると審査が甘いみたいな。



フリーザ編っぽいのは、帯がしっかり前出しされている事ですね。
これの特徴は、帯のなびきによって動きをつけられる事です。下からシュインシュインと出ている気によって、なびいている帯の造形が引き立ちますね!

流血表現がないですが、道着はしっかり破れています。道着の色は、朱色に近いですね。原作カラー版では、これが黄色に近いておりレンジになっています。

ブラシ彩色による、陰影表現がしっかり確認できる部分ですね。

ロゴはジオラマを彩る大事なパーツですよね。実際、このロゴの色が好きでこの彩色を選んだみたいなものです。紫っていいよね!

神龍の造形も文句なしに完璧です。むしろ悟空より気合が入っているかもしれない。髭とか。

神龍の顔は半分ではなく、この様に横から見るとしっかり全体が造形されていることがわかります。

台座はナメック星の土地ではなく、雲?もしくは煙?
気で発生した小さい空気の渦みたいなものの集合体かな。。。よくわかっていませんw

ブーツのラインは黄色。
こちらもしっかり青のゴラデーションがかかっています。

エフェクトは黄色からオレンジのグラデーションです。あまり派手なエフェクトではないですが、まとまっている感じがあって私はこれでいいかと思います(いつものばちばちしたエフェクトではなく)。

台座の中身はこの様に空洞になっているため、意外と全体の重量としては軽いんですよね〜











大きさ比較。

ドラゴンボールの5000円くじの中でも初のジオラマくじでしたが、いやー素晴らしい出来でしたね。
特にモノトーンは例外ですが、どれが当たっても満足できるカラーリングだと思います!

出来としては満足です。どの角度から見ても破綻はなく、贔屓目に見なくてもこれはオススメできます!難点を挙げるなら、品質のばらつきがあることと、手に入れにくいことですかね。。。

値段相応だとも思います。オススメ!

amazonで購入する

5

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2021 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram