フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス

スクウェア・エニックスより「PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス」のレビュー。

発売日:2016年9月
価格:13,824円(税込)
スケール:NONスケール(約27cm)

色々写っていますが、パッケージを開くとこんな感じ。
このノクティスは再販版で、上は初版の発売日です。初版と再販版の大きな違いは、「顔」の造りです。初版はお世辞にも出来がいいとは言えなかったノクトの顔ですが、再販版は・・・?

プレイアーツあるある「まっすぐ立てない」!笑
左右の足の長さが違ったり。関節のクリックバランスがバラバラの為、どちらかに重心が寄った立ち方になっています。もう慣れっこですが。













全身黒づくめのまさしくホストなんですが、所々にブラウンのブラシ塗装が入っていて、黒一色の衣装と言う訳ではないです。

顔アップ。こ、これは・・・かなりいいんじゃないでしょうか!
スクエニ頑張った。ただ初版を買った人が人柱すぎる。それくらい初版と雲泥の差です。初版がパチモノに見えるくらい、いやホント。

髪の毛も初版はワックスつけすぎか?ってくらい光沢ありのベタベタヘアーだったんですが、こちらはマットな質感で、ちょっと白髪に見えなくもないですが、かなり見栄え良くなっています。

この角度が1番イケメン。素直にかっこいいです。
この髪型、さすがFFと言わんばかりにイケメンヘアーです。真似できないね〜

クラウドを彷彿とさせるチョコボヘアー。

このノクティスの服装や、仲間のプロンプトのジャケットなど、一部がブランド「Roen」とのコラボで販売されていました。Roenってもろメンナク系のもろお兄系ファッションブランドですので、一歩間違えたらクソダサコラボですね。しかし高いと言う・・・まあ売れたんですかね。6部丈くらいのパンツとかいつ履くの・・・
それはそうと、ボタンの造形がめっちゃ細かいんですよこのノクティス。

この辺とか。スタッズとか細かいな〜

肩にも細かなボタンが。洗濯できないよ・・・

インナーもドクロたっぷりTシャツで抜かりないです。このTシャツも販売されていました。結構胸板ありますね。
ちなみに、ジャケットは軟質素材なので、可動の妨げになりにくい仕様になっています。

この2本の紐は一体何なのか?意味あるのか?どこから出ているのか?いいえ、これはオシャレなので理由はいらないのです!
パンツにもスタッズたっぷり。

グローブは左手のみ装着。ある意味厨二病がそのまま大人になったようなファッション。完璧です。

至る所にドクロが潜んでいます。君も探してみよう!

ブーツ。

足は標準的なサイズで、重心のバランスもあって自立は難しいです。ブーツの仕様上、つま先も浮いていますしね。
プレイアーツ改専用の台座が付属しますが、今回は使用していません。

ブーツの裏はルブタン見たく真っ赤です。

関節はクリック関節で、硬さはちょうど良いくらい。ただ、決まった角度しか開けないので、そこは少し不便かも(スクエニなので、左右で開く角度が違う為)。

全体的に衣服は軟質パーツなので、あまりハンデにはなりません。ただ根本的に可動範囲が広くないので、正座などはできませんがね・・・

パッケージのポージングを真似して。

肌色だと関節が目立ちますね。

武器が2種類付属します。どちらもプラ製で軽く扱いやすい。
ただし柄が外れない仕様なので、無理やり持ち手にねじ込んで武器を持たすシステムになっています。

まずはエンジンブレード。売却不可の剣。ノクトといえばこの剣なのかな?クラウドでいうバスターソード、スコールでいうガンブレードみたいな。武器の出来はすこぶるいいです。

ファントムソードってかっこいいですよね。FF15は戦闘が本当に楽しかった。ストーリーは、うん。。。
武器はどちらも大きく、インパクトがありかっこいいです。

適当にポージング。

てかノクトはあんまり剣持たないイメージなんだよね。ファントムソードでいつも周りにプカプカ浮いてるし。

もう一つの剣。すいません、名前忘れました・・・すごい長いですね。

「両手持ち 男のロマン 二刀流」
お後がよろしいようで。

こちらも細かいところまでしっかり造形されていて出来が良いです。
特にプラ製で軽いので取り扱いしやすいのがいいですね!

こちらも適当にポージング。



可動に細かい不満はありますが、顔がいいので動かしていてポーズが決まるんですよね。何させてもカッコつけてるように見えてしまう。笑

あっ、膝の後ろにもドクロが・・・
あなたは見つかられましたか?

ファイティングポーズ。

あ、ちょっと待って・・・

「やっぱ、つれぇわ」

ノクト屈指の名台詞。

お客様お帰りでーす!

ホスト業務もきっちりこなすノクトさん。

大きさ比較。
初版を買われた方はご愁傷様でした・・・他の仲間3人はプレ値が付いていますので、また再販して欲しいですね。
とにかくイケメン!なフィギュアでした。

amazonで購入する

0

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram