フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

mastermind JAPAN NARUTO-ナルト- 疾風伝 UZUMAKI NARUTO Grandista BLACK ver.

プレミアムバンダイより「mastermind JAPAN NARUTO-ナルト- 疾風伝 UZUMAKI NARUTO Grandista BLACK ver.」のレビュー。

発売日:2024年7月
価格:13,200円(税込)
スケール:NON(約27cm)

外箱表。後で比較しますが、かなーりデカいです!

BANPRESTOブランド『Grandista』 シリーズから、「NARUTO-ナルト- 疾風伝」とラグジュアリーアパレルブランド『mastermind JAPAN』コラボのスペシャルフィギュアが登場!スケール感のあるフィギュアを、ブランドカラーの「黒」をベースに仕上げた特別仕様。mastermind JAPANのアイコンであるスカルボーン(骸骨)もピンポイントで配置。さらにオリジナルのサークル型台座や、フィギュアを立てる付属品も特別仕様に。BANPRESTOだからこそ実現した究極のラグジュアリーコラボフィギュアの登場です!(公式より引用)

NARUTOのgrandistaシリーズは国内でもいくつか展開されていますが、元になったフィギュアは海外限定の「grandista nero」シリーズです。通常のgrandistaと違い国内で展開されておらず、手に入れる為には海外から輸入するしかありません。なので輸送代やレートの都合で普通に日本で程に入れるより高額になる傾向にあり、敷居が高いイメージがありますね。。。というか日本のマンガなんだから日本限定にするのがフツーじゃね?

箱裏。マスターマインドのロゴがデカデカと入っています(金箔押し)

謎すぎるコラボで、困惑な私ですが・・・そもそもマスターマインドってなんぞや?って方もいるかと思います。
簡単に言えば「高級なストリート系アパレルブランド」です。ほら、ドクロのロゴな時点で察しがつくでしょ?笑
しかしストリート系と侮るなかれ、普通のTシャツでもなんと約6万円もします!!!エグい!!!

何がこんなに高いのん・・・?と思ったりもしますが、アパレルブランドなんてこんなもんですよね。
マスターマインドは色々なキャラクターとコラボもしていて、2024年現在は東京リベンジャーズのフィギュアとかも販売されています。こちらもバンプレスト製品で、3体セット16,500円(安い)。プライズで出ていたものにマスターマインドロゴを入れた感じで、今回レビューするナルトと似た様な感じですね。

箱横①。ベースは基本的に黒で、マスターマインドお得意の金押しが目立ちます。
ドクロ、黒、金・・・いかにもな人たちが好きそうな要素がガン詰まりですが、コラボフィギュアとなるとお値段はかなり優しくなる不思議。パーカーとか15万円もするのに。

箱横②。
ちなみにこのマスターマインドというブランドは、1997年に日本で誕生したブランド。似た様なスカルロゴのブランドにRoenというのがあるのですが、こちらは2001年に日本で誕生したブランドです。その昔にFF15とコラボしたRoenですが、なんとマスターマインドから「ロゴが似てるんじゃボケェ!」と訴訟が起こされています。まぁ確かにどっちもドクロだし・・・

訴訟の結果はマスターマインド側が勝訴し、ロエンは似た様なスカルロゴが使えなくなりました。とはいえ2024年現在もロゴに変化は無さそうだけど、どうなってんのかね?
ちなみにマスターマインドがストリート系で、ロエンがお兄系の流れらしいです。どっちも一緒じゃん!お値段的には、ロエンの方が若干安いですけどね。

外箱の大きさ比較なのですが、こんな感じ。並べているのはSMSP 緑谷出久です。

見てもらえると分かるのですが、フツーにデカいですね!だって、SMSPの方がスケール的にはデカいですから。grandistaはゲームセンターで展開されていたプライズなので、大きさに限界があります。当時の箱の2倍位はあるのではないでしょうか?ちなみに、箱のペラさもSMSPと同じでした。笑

箱の中身はナンジャラホイ?
ナルト本体は一体化されており、組み立ての必要は無し。台座は2種類付属しており、いつものプライズに使用される形どったタイプ、そして円形台座タイプのものが同梱されています。

今回の為のオリジナル台座・・・だそうです。確かに元のneroにこちらは付属していません。
しかし元のneroに付属していた「交換用表情パーツ」はオミットされています。何故?!雰囲気と合わないから?!
1万オーバーなのにこの仕様はちょっと悲しいですね。ブランド代がほとんどだとしても、元々あったパーツだから付けることは出来たでしょ・・・

デザインはマウターマインドのロゴ、ナルトのロゴ、バンプレストのロゴが一同に入っていて主張が激しい。
ナルト本体にダボがないので、こちらの台座にも固定用のダボはありません。つまり乗っけるだけですね。ナルト自体は自立するのですが、高さがあるのでダボで固定できても良かったかもしれません。

もう一個の台座。こちらはneroにも付属していたもので、カラーリングが異なります。こちらにもマスターマインドのロゴがプリントされています。
結構キツめに絞めないと入らないので、ちょっと怖くてまだ嵌めていません。笑

裏側はこんな感じ。黒色のマット塗装は擦れると跡が目立つんだよ〜。

全景。
普段のオレンジ衣装と違い、シックで落ち着いた色合いなので若干大人びて見えます。先述しましたが台座無しで自立可能ですが、高さがあるので長時間飾る際は台座は使用した方が良いです。






















お顔。自信満々な表情がナルトっぽくて良いですね。
お肌は予約ページの画像を見る限り塗り肌っぽかったのですが、実物は普通に成形色でした。まぁこれはバンダイお得意の商法なので、何も期待していませんでしたが。。。まぁプライズと違ってテカリは抑えられていると思います。




色々な角度から。どの角度でも問題なくナルトだと思います。
元々がプライズなのでどこまで高望みするか迷いますが、バリ跡や塗りのはみ出しはかなり少ない。塗装に関してはかなり精度高めかと。

額当ては通常の銀色から、光り輝く金色に変更。
明るめというより、重みを感じられるボテっとした風合いの金色ですね。木の葉のロゴはちょっとだけ塗装がはみ出していて残念。







髪の毛まわり。ツンツンです。
写真では黄色が強く見えますが、実物はもう少し白っぽくて超サイヤ人に近い色合いです。なぜか写真ではこんな色に見えますが・・・スミマセン。

後頭部。


恐らくですが、額当てと服以外のカラーリングはそのままです。ただ先述した通り品質に関しては全然違います。
逆にプライズ並みに酷い品質だったらブチギレ案件ですけどね〜。笑

上半身。通常は黒色にオレンジの組み合わせですが、今回のコラボカラーは黒一色。その中でもオレンジだった部分がツヤあり、元々黒のツヤありだった部分は逆にマットな質感になっています。
マット部分は完全な黒ではなく、墨色の様な雰囲気。チャックの部分は金色です。

胸にはデッカくマスターマインドのロゴが。これは目立ちますね!
近くで見ると細かい皺が造形されていますが、恐らく元々のフィギュアからこうだったので今回のコラボだからこうなっている訳では無さそう。

首元とか。ファスナーの造形とか細かいですよね。
印を結んでいるので胸元はほぼ見えませんが、そういった部分を覗き込む事が出来るのも購入者の特権。

左肩の肩当ても若干カラーリングの変更が。
元々は黒っぽーい感じだったのですが、キャラメルカラーになっています。そして渦巻部分は金色。

背中の渦巻ロゴももちろん真っ黒。なんだか忍抜けしたみたいだな。笑

上半身はちょっとクネった様な角度になっています。
ポージングの都合からか分かりませんが、ちょっとオネエっぽく見える時もあるw

印を結んだ指先、爪の造形あり。
NARUTOと言えば忍術なので、この手の込んだ造形は嬉しかったですね。若干色黒に見えますが、服が黒いから相対的にそう見えている部分もあるかもしれません。

このぷにっとした手のひらとか、たまらんね。

下半身。こちらも左右で足の角度が若干異なります。
シワの造形はかなり好みで、元からして良かったですが黒ベースになったことでより浮き彫りになった感じですね。

後ろ。お尻部分にはポーチが付いており、プリケツは拝めません。笑
というかgrandistaシリーズのお尻って、なんだか筋肉質なものが多い気がする・・・ワンピースとかもそうだけど。

膝に巻かれている包帯部分が、白色から金色に変更。面積が大きいのでゴージャスな雰囲気が出ていますね。
チョコバーみたいなポーチはそのまま。

なんだかポーチの質感も良いぞ?!
造形は変わりないはずなので、塗装が良いのかな・・・金額分の満足感があるかはビミョーなところですが、結構お気に入りの写真です。

そして主張の激しすぎる膝裏!笑
なんと両膝にマスターマインドロゴがプリント。この商品を作るにあたって、「ロゴを必ず何箇所に入れる」という契約があったのでしょうか?そして担当者が「なんかいい所ねぇかな〜〜〜あ、膝裏があったわ」ってなったと思いうと感慨深いですね。。。

足元はシンプルに。こちらは特に変更なし。

今回はプライズではないので、バンプレストのロゴが入っていませんでした。
普段からあまり気にしていませんが、無かったら無かったでシンプルに見えるものですね。

足裏。サンダルっぽさが際立つ造形で、とても動きやすそう。ただし撒菱を踏んだらヤバそうな薄さ。笑

最後は適当に何枚かー。
黒の面積がほとんどなので、影を落とした撮影方法が良いかなと模索してみたり。

























大きさ比較。最近手に入れた「りらこっと」のカカシ先生と並べてみました。
昨今の値上げ事情の中では比較的優しい値段のシリーズなので、気になる方は集めてみても良いのでは?

ということで、限定版マスターマインドの衣装に身を包んだナルトでした。たまにはこういうお祭りフィギュアも良いでしょ?元がプライズっていうのは少しひっかかりますが、好きな人には刺さるコラボなのではないでしょうか。

塗装の質感も良いので、明かに損した!って仕様にはなっていないと感じました。むしろシックでカッコよく仕上がっており、個人的には満足度高めです。それでも高いけどねぇ。しかもブランドコラボだから他のNARUTOフィギュアと並べられないし。笑

限定品なので今から手に入れるのは難しいかもしれませんが、NARUTO好き、マスターマインド好きにはオススメです。元になったneroも海外流通なので入手は難しいですが、ぜひ実物をみていただければと思います。


Amazonで購入する(値段に注意)

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram