フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

DOLLEL FIGURE COLLECTION

株式会社SO-TAより「DOLLEL FIGURE COLLECTION」のレビュー。

発売日:2023年12月
価格:1個880円(税込)
スケール:NON(約9cm)
原型師:石崎紗央里

1BOXに4個入り。
SO-TAではお馴染みですが、今回レビューするBOX版とは別に、ガチャでも500円で展開されています。そちらはポーズとアクセサリーの量、ラインナップが異なります。

原型師の石崎氏は商業原型師として活躍された後、オリジナルフィギュアを中心としたアート活動をされています。
今回レビューするシリーズ「DOLLEL」は、制作活動のきっかけとなったフィギュアだそうです。今回のセールスが良ければ、このシリーズも続くかもしれませんね。

箱の裏には、通販サイトのQRコードが載っています。
この写真から読み取れるかは謎ですが・・・笑

ラインナップは全部で4種。1BOX4個入りなので、当然全種揃います。
このBOX版は全てカラーですが、ガチャ版は異なっており。。。1種がカラー、1種がモノクロ風、残り2種がクリアカラーとなっています。

まぁぶっちゃけ露骨なコストカットだと思うのですが、塗装する人によっては素体が手に入る感覚でいいのかも?
とはいえ、ラインナップの中にカラーが含まれているので狙いたいのはやっぱりカラーですよね。。。そこは、まぁ、うん。

BOX版との差額は消費税抜きで300円ですが、塗装工程&ラインナップ、アクセサリーの量、そして何よりダブらず揃えられるという低リスクを考えると妥当なのかな〜。何か言い丸められている気もしなくもないですが!

ブックレット裏面は、組み立て説明書となっています。更に小物のペーパークラフト付き。

あまりじっくり見た事がなかったのですが、下部に組み立て難易度とか目安時間とか書いているじゃないか!なんか丁寧!笑
まぁ12パーツしかないので、実際の組み立て時間は3分もあれば十分かな。接着剤:推奨とありますが、特に無くてもスナップフィットするので心配は不要かと。

オリジナルカラー

ポージングが何かオシャレ!台座無しで自立します。オリジナルカラーって事は、これが基準となるカラーって事なのかな?全身塗装でコストかかっていますよ。
ポージングは固定で、首のみ自由に回ります。パーツの精度は若干悪く、しっかりはめ込んでも隙間が出来る箇所あり。
















エジプトカラー

濃いめの褐色肌に金色のアクセサリーと衣装が映える、個人的にかなり好きなカラーリング。
実際、フリマサイトでもラインナップの中で1番高額で取引されており、その人気の高さが窺えますね。
















アメリカンカラー

コントラストが強めの組み合わせが、アメリカンって意味かしら?笑
ポップなカラーリングに、デフォルメ体型がマッチしていますね。
ちなみに両足が右足の不良品でした・・・なので角度がおかしなことになっていますがご了承ください。後日交換対応してもらわなきゃ・・・
















ゾンビカラー

今回のラインナップではダークホースかな?実物を見るまでは思わなかったのですが、何気に1番好きなカラーリングかもしれない!
縫い目がプリントなのが安っぽく見えて惜しいですが、トータルカラーと組み合わせが素晴らしい。ブルベ系のカラーでまとめられているのもクールでGood!
















ディティールチェック。
カチューシャの柄は全て異なります。この髪型って何て名前なのか・・・シニヨンっぽいけど、アレンジ入ってますよね?オードリー・ヘップバーンみたいな感じかなぁ。クラシックヘアーなのは間違いなさそう。

ブーツのカラーリングも全種類異なります。こちらはクリアベースに黒ドットの組み合わせ。
近くで見るとダボが目立ちますが、遠目で見る分には分からないので問題無し!

首にはゴージャスなネックレス。エジプトカラーは特にそう見えますね。
デフォルメなのでバスト部のディティールは控えめ。谷間の部分に隙間が出来てしまうのは少し残念。

ドールアイとまではいきませんが、別パーツなのでかなりリアル。アイメイクも相まって一番力が入っている箇所かなと。
このエジプトカラーに至っては、黒髪の中にラメが含まれており、前髪のディティールが特に際立っているのが良いですね〜!

イヤリングは残念ながら全種固定。
実は背中の造形も見所・・・うっすら肩甲骨・背骨が造形されているのがフェチい。

このアメリカンカラーは、特にしたまつ毛の誇張が強めです。
アイラインも太めで、結構アメリカンな雰囲気というよりは影がある感じが意外性ありますね。

ゾンビカラーはまさにブラック・ジャック的つぎはぎボディ。
ミルキーな緑と紫の組み合わせがポップ感もあり、ドギツくないのも良いですね。

ちょっとパーティングラインが目立つけど、結構セクシーなお尻してません?笑
ポージングで突き出されているのもあるけれど、尻タブも少なからずありますしね。

このDOLLELはパーツ交換で着せ替えを楽しめる仕様になっています。
全てバラすとこの様になり、他のラインナップと共通なのでカスタム性がありますね。ただ個人的に思ったのは、肌の色は同じので揃えてあげた方が統一性があって良きです。

着せ替え例 その①。
黒髪にして、アイラインの色も合わせて。服装はポップなカラーリングでまとめて、正統派の美女を目指しました。

着せ替え例 その②。

褐色肌に赤髪が最高にクール。
対比するように服装は明るめに、ボディラインが分かりやすい組み合わせを目指しました。













大きさ比較。
膝つきポーズなので小さく見えますが、実際は頭部が大きくボリュームありますよ。

以上でした〜!
気軽に手に入るのはガチャですが、実際手に入れるならBOX版が良いですね。ゾンビカラーやエジプトカラーもありますし、カラーリングの組み合わせもこちらの方が個人的に好き!

アピールポイントである着せ替え機能ですが、まぁそこまで強みでもないかな〜というのが正直なところ。
ポーズが全て同じなのと、肌の性質上散らかりやすいので選択の幅が少ないのが欠点。小物をもう少し増やして、バリエーションが増えると嬉しいかな?

880円でこのボリューム・クオリティはかなり満足です。第2弾もカラバリではなく、新素体で出てくれると嬉しいですね!ドール系、もしくはデフォルメ系のフィギュアが好きな方にオススメです。


Amazonで購入する

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram