フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

FINAL FANTASY VII REBIRTH発売記念くじ エンド賞 ティファ・ロックハート

スクウェア・エニックスより「FINAL FANTASY VII REBIRTH発売記念くじ エンド賞 ティファ・ロックハート」のレビュー。

発売日:2024年3月
価格:1回880円(税込)
スケール:NON(約24cm)

外箱表。前回の「FF7 REMAKE発売記念くじ」のフィギュアは外から中身が見えるタイプでしたが、今回はオールボックスタイプで中身が見えませんね。エンド賞、いわゆるラストワン賞で1ロット1個しかないので選別する必要はありませんが・・・

『FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH』ヒロインのひとりティファ・ロックハートが、リミットブレイク「ドルフィンブロウ」の発動シーンをイメージした、エフェクト付きスケールフィギュアで登場!
最後のくじを引いた方へプレゼント。(公式より引用)

箱裏。正規品であることを証明する為の、ライセンスシールが右下に貼り付けられています。

突然ですが、ちょっと自分、クレームいいスか・・・
な ん で フ ィ ギ ュ ア が 2 つ し か な い の ! !

前回のリメイクくじは、A賞がクラウドフィギュア、B賞がエアリスフィギュア、そしてエンド賞がセフィロスフィギュアでした。つまりスケールフィギュアが3つあったんですね。
しかし今回は、A賞のクラウドフィギュアとエンド賞のティファフィギュアしかありません。何でだよぉぉぉぉ!!

順当にラインナップを考えるなら、A賞がクラウドフィギュア(前回と被りますが主人公なので致し方なし)、B賞がティファフィギュア、そしてエンド賞にザックスフィギュア。これでしょう。クラウドは当然として、ティファも大人気のキャラなのにこの扱いは酷い・・・というか、ミッドガル観光案内がB賞は荷が重すぎるw

とりあえずグルっと。
フィギュア本体とエフェクト、台座は接着されており分解は不可。最初に見た印象は「あれ、なんか小さい?」でした。笑






















お顔。全国のティファ好きの皆さん、いかがでしょうか???
とりあえず、肌の質感が向上しましたね。前回のクラウドは東南アジアから帰ってきた3日間風呂に入っていない様な質感でしたから・・・

とりあえず気になったのは、眉毛が細すぎる!
そして瞳孔の向きがバラバラなので、正面から見た時に違和感が凄い!これですね。
サンプルやパッケージ写真と比べると、なんか輪郭がふっくらした気がしますね?

アイプリントの精度はまぁまぁ。しかし先述した通り、瞳孔の向きがバラついており不安定なのは痛いですね。
奥張った瞳部分や、目尻にかけてのアイラインとまつ毛はそれなりなのですが・・・どことなくオールディーズ感があります。

正面から見ると違和感が凄かったですが、目線に合わせて見てあげるとカッコいいのが不思議!
劇中の顔の雰囲気とは似ても似つきませんが、こういう女性いるよねって位リアリティがあるお顔立ちだと思います!

左耳のイヤリングはちょっとお粗末な出来。ここはPA改の方に軍配が上がるか・・・?
フツーに見たら人生ゲームの駒見たいですね。笑
でも、このティファの「ロングヘアーだけど左耳はかけて見えている」というのは地味に嬉しいですね。

煽り気味から。
あまり目立ちませんが、鼻の穴の造形がありますね。唇がちょっとジョジョっぽい!!なんかタラコ唇感!!生命の息吹を感じる!!そこにシビれる、憧れ(ry

やっぱり眉毛がキリッとしすぎだよなぁ。。。
あと細さが2000年代なんですよね〜。まぁリリースが1990年代なので、間違ってないと言えば間違ってないんだけど。アイメイクが若干くどいのを含めて、個人的に海外っぽい雰囲気が漂いますね。







黒髪ロングヘアー。質感は上上で、プライズらしい安っぽさはありません。落ち着いたシックな雰囲気。
無印版のティファは濃い目の茶髪でしたが、AC以降は黒髪になりましたよね。今回のティファも完全に黒髪で、茶髪の要素はありません。

上半身。
これは・・・完全にナーフされていますね。あまりにも・・・健全すぎるだろぉぉぉぉぉ!!!

もちろんリメイク版のティファは、ムチムチ感よりも引き締まった感が強い肉体がフューチャーされていますが、このフィギュアに至ってはムチムチ感はどこ吹く風。一般的には嬉しい要素かもしれませんが、近年のポリコレ要素や女性軽視(安易な性的要素の削除)が含まれている様に憶測してしまいますね。。。全体的なクオリティは安定しています。

まぁ胸はデカいです。押し付けられた感が凄いあって、ミッチミチに詰まっていそうな。イイね!
もちろんインナーあり、リメイク以降のデザインなのでバストの形がしっかり浮き出ている要素はありませんが。それでもサスペンダーがしっかり胸に押し上げられていたり、巨乳である要素がある事にはあるのですが。




左右から。
スポブラみたいな形の服ですが、切り込みは少なめ。縫い目がしっかり造形されており、ここはスクエニの強い意志を感じます。シワの造形も自然で、ポージングが大胆なだけに重要な要素なので、変な造形になっていなくて安心。

しっかりヘソ出し。素晴らしい。
うっすら腹筋が割れている造形があるのですが、シャドーもないので特に目立ちませんね。肉眼で見て確認できるレベルだと思います。
それにしても、インナーの黒シャツが厚ぼったいな・・・

ティファのワキ!!クンカクンカ・・・
PA改やブリングアーツでもポーズの再現は出来ますが、どうしても関節が萎えてしまうのでここは固定ポーズフィギュアの勝ち。強調しすぎた造形ではなく、自然なボディラインなのも好感が持てますね。肩のポッコリ感とか好き。







左腕まわり。
ガントレットの造形・質感がかなり良いですね!ベルト部分やアーマーリング、塗装も細かい部分まで再現されており、これまでのティファのフィギュアで一番良いのでは?数少ない武器要素なので、この部分に変に興奮してしまうあなたは変態です。

ドルフィンブロウ!!※イルカのエフェクトはイメージです。

元々はティファのリミット技でしたが、FF8ではゼルに引き継がれましたね。エフェクトの取り外しは不可。
ここまで完璧にイルカの形をしたエフェクトを再現したのは初めてじゃあないでしょうか?




無駄にエフェクトの出来が良い。笑
全身をグルっと囲む様な造形になっており、足元に行くにつれてエフェクトのカラーがブルーから透明、そしてパープルに変わっています。経年劣化でベタつかないかだけがちょっと心配ですねぇ。

下半身。
スカートは一色ですが、造形は意外と細かい。確かPA改の時はまだイメージが固まり切っていなかったり、海外のフィギュアではデザインにバラつきがあった思い出がありますね。




フワッと広がったスカートの造形が見所。あ、さっきスカーtは一色と書きましたが、地味に縦のベルト部分の色が違いましたね・・・
無印版はシンプルなスカートでしたが、リメイク版はかなりゴテゴテしていて洗うのが大変そう。笑

実は背中の造形が見所でもあるのですが、エフェクトやポージングの都合でほぼ見えないのが残念ですね。
ここは手に入れた方だけが見れる特典としておきましょうか!!
筋肉質な雰囲気なので、筋肉フェチの方にはたまらないと思いますよ。

残念ながらお尻はほとんど目立ちません・・・まぁティファって下半身はかなり細いからね、仕方ないね。
こちらも地味にナーフされたかと思うと、残念無念でたまりません。全く、「ティファをエロい目で見ないで下さい・・・」の画像が流行ったのがいけないんだ、絶対そうだ!!

太もも〜〜
もう中が見えちゃっていますが。笑 スカート短すぎる!でもパンツじゃないから恥ずかしくないもん!

ニーハイソックスに絞められた太ももの造形がちゃんとあり、ここまで段差があるティファのフィギュアはスクエニにしては珍しいのでは?

膝裏の造形も地味にあり、ニーハイソックスの上からですがこういう要素は地味に嬉しい。
足のラインは二次元寄りで、こんな曲がり方するか?骨がコンニャクなんじゃね??と思わなくもないですが、雰囲気的に問題ないからヨシ!

台座は黒の丸座でシンプルイズベスト。まぁスクエニなので全っっっく期待はしていませんでしたが、クリアベースにロゴ入りとかしれくれたら良いのにとは思いますよね。

ドルフィンブロウのエフェクトが綺麗。水がアメーバみたいに見えますが、カラーが綺麗なのでここは大丈夫でしょう。




ブーツ周り。スミ入れがあり、ソールの造形もかなり気合が入っているのが分かります。
こういう服飾に手を抜かないのがスクエニのフィギュアの特徴ですが、肝心なお顔はお粗末な出来、というのはよくある訳で。今回のティファに限ってもそうですが、いつになったらマトモになるのか。。。




最後はもちろんスパッツ!
まぁ、散々見えていたので新鮮味はないですが。もうティファちんのパンツは拝めないのか・・・残念。
ゲームがリアルになるにつれて、この辺も見えないのはおかしいじゃあないか!というのも分かるので良いと言えば良いのですが・・・やっぱりロマンとして、そこは変えないで欲しかったというのがホンネですね。笑


































大きさ比較。最近発売のブリングアーツと比べて見ました。レビューもありますので見てね!

それにしても、ブリングアーツは作っている数が少ないのか軒並みプレ値がついていますね。爆売れしているとは思えないので、多分製造数が少ないのでしょう。買える方は早い内に買うのが吉ですね〜。

以上でした。エンド賞という事で数も少なく、引くか参考にする・もしくは気になっている方も多いと思いますが、レビューいかがでしたでしょうか?
まぁ当サイトのレビューは私見が入りまくりの「気に入らない部分はしっかり書く」という方式なので、あまり参考にならないと思いますが。。。参考になれば幸いですね。

クオリティに関しては、パッケージの写真・サンプルとほぼ遜色ない感じに受け取れるかと思います。
逆にパッケージはマットな質感だったので、お肌は健康的な色合いになっていて良かったですね!お顔は・・・安定のスクエニクオリティですね。前回のクラウドほど劣化はしませんでしたが、今回も劇中の柔らかい表情の中に強さが見える様な出来ではなく、ただの強気なウーマンですのでご注意を。笑

今回のくじは数がどれくらい出回っているか分かりませんが、ティファ人気という事を考えるとクオリティは置いておいて手に入れておいて損はないかもしれません。ただ大金をかけてエンド賞を狙うかと言われると微妙かも。今回のくじは雑誌やCDなどがあるので、バラエティに富んだラインナップを楽しむのが一番かも?
個人的には、「あ、もうすぐエンド賞が貰える数だし全部下さいするか〜!」位のテンションで手に入れたいフィギュアでした。あ、でもティファ好きの方はちゃんと手に入れましょうね!数少ないから!


Amazonで購入する

1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram