フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ローチェ

スクウェア・エニックスより「ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ローチェ」のレビュー。

発売日:2023年9月
価格:19,580円(税込)
スケール:NON(約27cm)

外箱表。
今回ご紹介する単体版以外に、バイクとセットになった豪華版もあります。そのお値段なんと49,280円!買えるか!

「FINAL FANTASY VII REMAKE」より、ローチェがPLAY ARTS改に登場!

「FINAL FANTASY VII REMAKE」より、バイクとスピードを愛する異端のソルジャー3rd、ローチェがPLAY ARTS改に登場!
クラウドの新たなライバルとしてリメイクで初登場した彼の、特徴的な髪型、好戦的な表情を表現。
衣装は肩のアーマー、ライダージャケットのしわや、腰のポーチやベルトに至るまで細部にこだわりつつ、可動性も確保しました。
付属には各表情手、ソルジャー3rdの交換顔、背中にマウントすることも手に持たせることもできる剣が付き、作中の様々なシーンを再現可能です。(公式より引用)


外箱裏。

オリジナル版には登場せず、今回のリメイク版で初登場のキャラ、ローチェ。リメイクはミッドガル脱出までのストーリーですが、クラウドとバイクレースをしたり中ボス扱いだったりと優遇されているキャラですね。
クラウドの新たなライバルと公式が謳っているのですが、個人的に序盤におけるクラウドのライバルはジョニーだと思っています。赤髪のアイツってジョニーだよね?笑

というかジョニーと比べるとイマイチ新キャラだからか印象が薄い・・・声優はゴリ(赤木)だし、ポジションとしても悪くないんですけどね。プロフィールも周りからは疎まれているらしく、キャラも立っている。次作にも出演する事は間違い無いでしょうね。G -BIKEとかでクラウドと競うのだろうか?

扉の裏側。相変わらず、何を書いているのか分からん。最近よく思うのですが、関節を隠すの上手いな〜
このレビューを書くにあたって、YouTubeでローチェの出演シーンを纏めた動画を見ました。当時プレイしていた時には思わなかったのですが、ローチェのキャラ結構好きでしたわ!笑

箱の中身はナンジャラホイ。
ソルジャーなので、神羅マークがありますね。これまでにタークスやザックス等のメイン級のキャラクターはリリースされましたが、ローチェみたいな一応「ちゃんとしたソルジャー」は初めて立体化されたのでは?

若干腰がクネっていていますが、まぁこんなもんでしょう。笑
今回の立たせやすさは・・・普通レベルですね!!男性キャラなので安定感は割とありますし、関節の硬さも丁度良い感じ。ただいつもの如く、長時間飾る場合は台座必須だと思います。関節がヘたるので。






















お顔。え、ちょっと待ってメッチャ似てるやん・・・!
公式のキャラクター紹介画像と見比べても、全く遜色ないクオリティです。これはスクエニ会心の出来では?!いつも罵り気味なので、この時ばかりは褒めちぎってやりますよ!

敢えてケチをつけるなら、眉毛がもう少し角度が付いていて彫りが深かったら完璧でしたね。しかしここまでデジタルプリントの恩恵を受けたフィギュアは、スクエニ史上初ではないでしょうか?




どの角度から見ても問題、無し!アイシャドウが少し濃いので眠そうに見える角度もありますが、気にならない程度ですね。どちらかといえば、別パーツの髪の毛のヅラっぽいラインが気になって仕方がない・・・歌舞伎役者か!
この髪型だから、余計にヅラっぽく見えますね。

煽りで。良い表情していますね〜。歯並びももれなく綺麗。
左の口角がすこーしだけ上がっており、アシンメトリーになっているのが良いですね。ローチェの性格がよく出ている、大人ニヒルな表情だと思います!




長髪リーゼントという、ファンタジーありありな髪型。でも似合っているのがズルいっ・・・

金髪+長髪+リーゼント・・・ここまでハリウッド俳優ばりのイケメン条件が揃ったキャラなのに、イマイチ影が薄いのは何故なのか。
あと意外にもピアスが開いていないんですよね。そんなチャラチャラしたキャラじゃあないぜ!って事でしょうか。




しかも細かいのが、ガッチガチに固めたリーゼントの毛束が少し乱れているんですよね〜。
こういう細かいこだわりはスクエニの得意なトコロ。細かいパーツの精度は悪いけどな!(所々スキマが空いている)







後ろ髪〜
ベースが版クリアー素材なので、毛先に行くにつれてクリアーが増していますね。結構尖っている部分もありますが、軟質素材なので見た目ほど危なくないです。首の部分で別パーツになっているのですが、可動域が狭いのでそんなに意味がないかも・・・





ちょろっとだけ前髪出ています。

私は毎回ネットで購入しているので分かりかねますが、今でもアイプリントとか個体差酷いんですかね?
昔、といっても10年ほど前の可動フィギュアは特に個体差が酷かった思い出・・・店頭で良個体を選んで買う、そういう時代でしたね。今ではリアル店舗も減り、そんな光景もめっきり見なくなってしまいましたが・・・

長髪キャラって多いですよね、FF7。セフィロス、ヴィンセント、レノ、宝条・・・可動フィギュアに関しては、こと長髪キャラは可動に制限が出るのがネックですね。スクエニも学習しているので可動を仕込んだりしているのですが、イマイチ上手く作動していないイメージがありますね〜。

上半身。ソルジャー服って初めてちゃんと見たかもしれん。
新羅兵は青色の服がベースに緑のスカーフ?みたいなものを着けていましたが、ソルジャーはスカーフで無くてタートルネックなんですね。


コルセットを支えるサスペンダーには小さいポーチが付いています。お得意の手榴弾・・・は入りそうにないなぁ。
細かい皮の質感や、服のドット地の再現などは流石のスクエニ。

両肩にはショルダーアーマーを装備。そういえばセフィロスも着けていますが、流石にあちらは特別製。セフィロスが自分でオーダーしたんかな・・・服もそうだけど。神羅カンパニーには服飾関係に強い会社が入っているのかもしれませんね!


背中にはロングソードを背負うためのダボがあります。
通常時は写真の様に穴塞ぎ様の部品が標準で装備されており、こちらを取り外してジョイントにロングソードを取り付けます。




腕周り。
関節はここ最近の構造と同じで、前後に強いタイプですね。昔はボールジョイントでしたが、こちらの方が取り回しやすくて個人的に好きですね。

肘と手甲部にはアーマープレートが付いており、ソルジャーらしい戦闘に特化したデザインになっています。
所々にシャドーが吹かれていて、使い込まれたような見た目に仕上がっているのが⚪︎。

しかし二の腕にベルトを巻くのは何故なのか・・・これもノムリッシュ?
クラウドは割と筋肉モリモリな見た目でしたが、ローチェは細めな気がしますね。服の上からなのでそこまで分かりませんが、体型としては高身長のモデル体型っぽい!

ベルト部分のデザインはこれまで通りですが、塗装と質感がより使い込まれた様な雰囲気に仕上がっています。
これまでとは違い、ベルトとコルセットは一体化。代わりに交換用パーツが付属しています。

はい今回のセクシーショットですぞー!ローチェさん、えらく小尻ですねん。

お尻はなんとダブルポケット。ソルジャーの服ってポケット多いなぁ・・・何入れてんのかな?
ギミックは特にありませんが、細かい部分まで造形・塗装されています。




下半身。上半身と同じく、青ベースにシャドーが吹かれています。
膝下にベルトがまたしても!これは多分服が広がらないようにですかね。あくまで動きやすさ重視!でもお風呂に入る時は、脱ぐのメッチャ大変そう〜。




右太ももにポーチ、左太ももにはポケットが付いています。




靴はロングタイプのブーツ。
劇中ではシワがあり柔らかめの革のイメージでしたが、フィギュアではかなりタイトな作りに仕上がっています。
つま先に可動域あり。足の付け根部分はボールジョイント。

ソールデザインはノーマルなタイプ。

可動域はこんな感じ。障害的な部分が少ないので、割と自由にポージングが可能ですねん。
頭部は先述した後頭部の髪の毛がネックで、上を向くのはかなり厳し目。それ以外で言うと、今回腰パーツが交換可能となっているのですが、その都合上パーツが抜けやすくなっているのが気になりますね。

交換用手首一覧。
ロングソード持ち手と平手以外に、表情が付いたものとバイク握り手が付属。バイクセット用の手首も一緒に付いているんですね〜。

「チョリーッス」みたいなのと、「ぐわし」みたいなパーツが気になりますね・・・笑

ソルジャー3rd用の頭部が付属。
これは良い付属パーツですね〜〜〜!ソルジャー3rdの立体化はこれが初なのでは?ローチェのボディを使って再現できる辺り、複数買いする猛者も現れそうですね。

ただそうなるとローチェの頭部が余ってくるので、やっぱりソルジャー3rd単体で発売して欲しいと思ったり・・・
無理ですかねスクエニさん?

ヘルメットのデザインってこんな風になっていたんですね〜。
特に可動する部分はありません。中の人の顔が見えないので、個体差はほとんど無いと思います。シンプルですが、良いデザインですね。

交換用のコルセットパーツ。通常時のものと比べて前傾姿勢にする事が出来ます。そこまで角度が付いていないので、これ別パーツでやらないとダメ?と思いましたが、今回ベルトとコルセットが一体化しているので次からこう言う仕様になっていくのかなぁ。

ロングソード。
以前にレビューしたザックス(ソルジャー2nd)に付属していたものと同じですね。色ももちろん同じで、軽くて取り回しやすいデザイン。刀身部分が取り外し出来、背中にマウント用のものと交換が可能。

ソルジャー3rdの頭部に交換してみました。う〜ん、この溢れるモブ感・・・たまりませんな!
単体で10体くらい欲しいけど、今の物価で言うと1体19,800円くらいしそうなのでとても無理。。。
神羅兵単体は発売されるのになぁ。







色々な角度から〜。
純正の交換用ヘッドなので、違和感は全くありませんね。ローチェと比べると後ろ髪が無いので、可動域はそこそこ広いです。ただ毎度ながら上を向くのは難しい。

ロングソードをジョイントする用のパーツを取り付けます。
元々付いていたパーツを取り外し、そこにセット。外す際は、薄い定規やマイナスドライバーを使うと楽に外せます。間違っても指で取り外そうとしない様に・・・思ったよリも取れねぇ!

ロングソードの刀身も専用のダボありに交換して、取り付けます。
後ろ髪が地味に当たっていますが気にしない!

持たせるとこんな感じ。ロングソードという名称ですが、刀身の長さを考えるとミディアムソードな気が?

ローチェだからって特別製の武器ではありません。あくまで一般のソルジャーが使用している武器と同じもの。
ローチェの性格なら、自分専用の武器を使っていそうですが、流石にソルジャー3rdだから許されなかったか。笑

コルセットパーツを交換してみる。
上半身と下半身をもぎ取り、パーツを交換します。これまでのPA改と違い、腰のジョイント部分に黒いパーツが被さっています。

このパーツ、特に磁石などのギミックも無く普通にかぶさっているだけ。恐らく中はボールジョイント?
先述しましたが、このパーツを取り付けると異様に上半身が外れやすくなるので注意が必要。

交換するとこんな感じ。踏ん張ったポーズが取りやすくなりました!
とは言え腰を落としすぎるとバランスを崩して倒れてしまうので、そこまでしっかり踏ん張ることは出来ません。
なんかヒョろく見えるのは気のせいかな〜?

後ろから見るとこんな感じ。
コルセットが上に上がり、ベルトとの間に隙間が出来ています。正直そこまで大きな変化は無いですね〜。
どうせパーツを付けるなら、もっと大きく角度の付いたパーツが欲しかったZe。

腕組みは地味に厳しかったり。
手甲パーツが真っ直ぐなので、隙間が出来やすいのです。まぁ、あくまで雰囲気で・・・

以下、適当にポージング。
デフォルト顔が煽り気味なので、色々なポーズが映えるのが良き!ナチュラルに煽っているみたいに見えるけど。笑

ゴリラドラムをするローチェ。

ソルジャー3rdのヘルメットを蹴るローチェ。
「私にはこんなヘルメット、必要なぁいのだぁぁぁぁ!」

「ぁぁぁぁっしょい!!」

カァンッ

バイク持ち手パーツは人差し指と中指が開いています。
単体では使い道が無いと思いきや、意外や意外、ファイティングポーズに使えない事も無い。

バイク持ち手パーツは人差し指と中指が開いています。
単体では使い道が無いと思いきや、意外や意外、ファイティングポーズに使えない事も無い。

鮮やかに飛ぶローチェ。
「良いか、華麗なソルジャーっていうのは、華麗な飛び方をするものだっ」

ポリポリ・・・
毎度の如く坐禅チェック。全然問題なく出来ますね〜。

前傾パーツに交換しておくと、より自然なポーズになるのでオススメです。ただ油断するとすぐ上半身が外れてしまうので注意!

「オレのこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶぅぅぅぅ!!!」

それとなく使えそうな手首だったので、つい。

せっかくバイク持ち手パーツがあるので、近くにあったデイトナ(旧プレイアーツ版)に乗せてみた。
それなりに似合っていて格好良いけど、うーん、やっぱバイクが小さいなぁ。笑

本当は専用のバイクに乗せてあげたかった・・・けど、あれだけで約3万円は高すぎやしないかい?スクエニさん。
あの真っ赤なマッコウクジラみたいなデザインのバイク、個人的にはそんなに好きじゃないデザインなのも大きいですが。なんかスッキリし過ぎていてね〜コダワリはありませんが、どちらかと言えばデイトナみたいなアメリカンタイプのゴテゴテした見た目のが好きです。

ローチェ「おっとっと〜?」

クラウド「(なんだこいつ)」

ローチェ「気を抜くとすぐに追い越してしまう!やぁ、レディとドライブかい?良いねぇ。私も混ぜてくれよ!」

ジェシー「何よコイツ?!(イケメンソルジャーとバイクデートしてたけど、こいつもなかなか良いオ・ト・コじゃない?)」

クラウド「ソルジャーだ(あーあ、せっかく美女とドライブデートしてたのに、台無しにすんなよな〜?しかも見た感じソルジャー3rd?かぁ〜〜〜こっちは天下のクラス1st様だぜ?無視無視)」

ローチェ「つれないなぁ!ま、いいさ。じゃあ競争をしようか、競争!」

クラウド「オレに言ってるのか」

ローチェ「他に誰がいる?」

クラウド「(チッ、ウゼェな・・・)」

ジェシー「クラウド、ここは私に任せて(スッ)」

クラウド「ジェシー?!」

ジェシー「悪霊退散♡」ブスッ

ローチェ「ギニャアアアアアアアア????!!!」

クラウド「ジェシーーーー!!」

ジェシー「(これでとりあえずオッケー♡あとは目が良くなった頃に連絡先聞いてご飯奢ってもらお♡)」

ローチェ「目が、目がぁぁぁぁぁぁ」

ジェシー「(チッ、指の入り具合が甘かったか)」

クラウド「(女って怖ェ〜〜〜〜・・・帰ってティファにヨシヨシしてもらお)リタイアか?」

ローチェ「ゼェ、ゼェ・・・安心したまえ、こんなに楽しいレース降りるわけがないだろう?(震え声)」

ローチェ「最後まで付き合うとも!どちらかが燃え尽きるまでね!(マジキチスマイル)」

ジェシー「(何コイツ、ドM?きんも〜・・・やっぱナシだわ、ナシ)」

クラウド「ジェシー、ハンドルを頼む(そろそろ良い所を見せておかねーとな・・・ここで嫌われたらせっかく必死に助けたのに無駄になっちまう)」

クラウド「はよ倒れろ」ドカッ

ローチェ「ぎえピーッ」


それから時が過ぎ・・・

ローチェ「約束しただろう?次は2人だけで勝負をしようと・・・」

クラウド「いやしてないけど・・・」

キィィィィィィィ(ロングソードが擦れる音)


ローチェ「キミが点火したんだ(意味深)」

クラウド「キモっ」

ローチェ「私のエンジンは今、駆け出す興奮に激しく震えているぅぅ!」

クラウド「キモっ」

クラウド「(後ろにいるビッグス・ウェッジに対して)下がってくれ」

ビッグス「あ、あぁ(え?クラウドって男もいけるの?!)」

ウェッジ「了解っす(チェ、オレもクラウドさんとよろしくやりたかったっす・・・)」

ローチェ「バイクを降りるのは何年ぶりかなぁ(しみじみ)」

クラウド「キモっ」

ローチェ「だが私のスピードはーーー」

キィンッ

クラウド「?!(ちょ、急に攻撃してくんなよな!こっちはスクエニの稼ぎ頭なんだぜ?もし顔に傷でも付いたらどーしてくれんだよ!)」

ローチェ「どこであろうと変わらない!キリッ」

クラウド「キモっ」


〜〜END〜〜


今回の寸劇、いかがでしたか?ローチェが特徴的な性格のキャラなので、撮影していて楽しかったですね!
相変わらずキャラが崩壊していますが、セリフの元ネタとかも分かってもらえるとより楽しめるかと・・・

フツーにしている分にはカッコいいんですけどね〜
今後のローチェの活躍にご期待ください、ですな。

ソルジャー3rd「クラウド先輩ィ〜ちょっと聞いてくださいよ〜」クネクネ

クラウド「どしたん?」

ソルジャー3rd「実はァ〜今好きな人がいてェ〜」クネクネ

クラウド「興味ないね」

ソルジャー3rd「そ、そんなァ〜〜クラウドさァ〜〜〜ん(こうし君の言い方)」

いや、そういえばソルジャー3rdの写真撮ってなかったなぁと思ったので・・・

大きさ比較。

以上でした〜〜〜。ローチェのプレイアーツ改、いかがでしたか?
個人的にお顔の出来が素晴らしかったので、作りの荒い部分やヅラ疑惑がありましたが気になりませんでした。もっとブラッシュアップできんだろって部分はありますよ?でもやっぱり「フィギュアは顔が命」なんだなぁって実感しました。

まぁ以前に紹介したソノンみたいに、リメイクからの新キャラでまだ実態が掴めていないキャラですね。
なのでフィギュアの売れ行きもそんなに良いとは言えないのかも。次作で人気になってくれればいいんですけどねぇ〜。いいキャラしているなぁと思っているので、ドカッと一発大きいイベントで絡んでくれてもいいかな?

イケおじのフィギュアが欲しい方にオススメ。腰が外れやすいけど気にするな!そしてゴリの声だが安心しろ!


Amazonで購入する

0

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram