フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

アイドルマスター シンデレラガールズ ESPRESTO est-Effect and glitter dress- 城ヶ崎美嘉

バンプレストより「アイドルマスター シンデレラガールズ ESPRESTO est-Effect and glitter dress- 城ヶ崎美嘉」のレビュー。

発売日:2020年11月
価格:プライズ
スケール:NON(約17cm)

外箱表。全体がショッキングピンクで派手派手ですな〜

バンプレストEXQの後継「ESPRESTO」の上位ライン、ESPRESTO est(エスプレスト・エスト)
テーマは「Effect and glitter dress(エフェクト&グリッタードレス)」ということで
燦爛(さんらん)
粒光(りゅうこう)
が注目ポイントとなっているみたいです。

プライズの中でも仰々しいアオリをつけるのがこのシリーズの特徴。ただ、それに見合うプライズらしからぬクオリティとポテンシャルを秘めているシリーズなので、今更ながらレビューするのがちょっと楽しみ!

箱裏。

フィギュアの原型となったのは、2015年12月実装の限定SSR「城ヶ崎美嘉[ハート★オーバーフロー]」の特訓後のステージ衣装。
アイマスはキャラ一人一人にこう言ったステージ衣装だけでなく、日常を切り取った様な私服姿まで立体化されているのが凄いですよね。
それだけデカいコンテンツですが、近年はサービス終了のニュースが相次いで出てきていますね・・・これも時代か・・・



















お顔。天真爛漫すぎる笑顔っ!

これまで沢山のプライズフィギュアを見てきましたが、この美嘉ネェを見た時に「ついにプライズもここまで来たか・・・」と感心しましたね。これが下手したら1,000円以下で手に入るクオリティのフィギュアかよぉ!?ってさ・・・
いやホント、それ位やべーポテンシャルを持っているフィギュアですよコイツァ。

プライズなので成形色が多いのは当たり前・・・ですが、その安っぽさを感じさせない造形と工夫(魅せ方)が随所に散りばめられているのが素晴らしい。

このウィンク顔も表現が難しい造形ですが、見事に破綻していないバランスでプリントされています。
ボリュームマシマシのまつ毛が何ともギャルっぽくて良き!

アイプリントの精度も良い感じ。目尻部分には髪色と同じカラーのシャドウが引かれています。
てか眉毛の細さとか角度とか見ると、今っぽくは無いな〜と限りなく思いましたね。だがそれが良いっ

ポージングの都合上、正面からお顔はほとんど見えない仕様になっています。
しかしこれまでクオリティが高いお顔が見えないのは勿体無い・・・ので、出来るだけ頑張って撮影。

大きめに開いた口元からは、八重歯の様なものがチラリ。
頬には薄めに3本線のハイライトが入っており、弾けるような表情に一役買っています。これぞパッション属性の鏡!




すげ・・・何度も言いますが、これプライズでっせ?

こんなに束感があって、躍動感のある髪型の造形は完成品でもなかなか無いですよ。ピンク髪ですがテカリも少なく落ち着いたカラーリングなのも○!
更に、大量生産のプライズ品にも関わらず毛先が丸まったり溝跡が潰れていないのも素晴らしい。

髪の分け目は、いやらしすぎない程度の造形にとどまっています。
まどかじゃないよ、美嘉ネェだよ!



両耳にはハートの形をしたゴールドカラーのイヤリングが着いています。

可愛らしいサイズ感のシルクハットには、これまたゴージャスなアクセサリー付き。
かなり小さめのパーツですが、ラメ入りのリボンやゴールドのハートなど、手抜き一切無しの仕様!

反対側には、色違いの大きめリボン。
こちらにもラメが入っており、どことなくサン宝石に売ってそうなアクセサリーの雰囲気を感じます。笑

露出度高めの衣装ですが、デザインやアクセサリーのおかげであまりそう見えないのは流石といったところ?
ゴールドのハートネックレスは、チェーン部分がちょっとしめ縄っぽい。笑

首にもチョーカーが着いています。
ただ、この辺も腕に隠れて見えにくい箇所なので、ここまでじっくり見られるのは購入者の特権だと言えましょう・・・

ド派手なカラーリングの襟元には、これまたゴージャスなブローチが!
水着の様な形のブラカップは、白ですが何だかメロンパンみたい。

バストサイズは80とされていますが、モデル活動に支障をきたす為に虚偽の申告をしているらしく・・・
とても80には見えないグラマー体型、だそうです。確かにこの谷間を見ていると、もう少しあるだろ〜と思いますね。笑

上から。これぞドローン角度!
衣装と胸の間に出来た「谷間の隙間」がある事に脱帽。ブラボー!




腕周りはノースリーブだけ共通で、アシンメトリーなデザイン。
これは衣装が凝っているのもありますが、プライズの中で再現度が異常・・・細かいし、塗装も抜かりなし。

指先で表現されたハートマークは、プライズにありがちな指がズレたりする事なく、バッチリ再現されています。
ネイルの塗装は特になく、指周りはシンプルな見た目に仕上がっていますね。

少し下から。
ちょっとでも動いたら弾け飛びそうな衣装だな・・・セクシーだけどちょっと心配ですよPは!

シリーズならではの質感に拘った衣装まわり。
具体的に言うと生地の模様が造形されているのがわかりやすいですかね?モールドが多めに見えるだけで、密度マシマシになるのは良いですよねぇ。

おへその位置が中心からズレているのが、体をしっかり捻っている証拠!
ウエストは56ということで、無駄な贅肉が一切付いていないスレンダーな腰回りも存分に堪能できますよ。

ワキ周りも大きめに開いており、シンプルな造形を楽しむことができます。
ワキ下のボンテージ調な造形も見所の一つ。

反対側。

背中までビッシリとモールド入り。
衣装の大部分は黒一色なので地味に見えますが、実際に見てみるとこのモールドのおかげで救われている部分が結構あるんですよね。

ショートすぎるショートパンツ。カラーは白で、裾部分はピンクカラーのラインが入っています。
ハート型のバックルやチェーンなど、若干ゴチャついていますがパーツ数多めで見栄え良し!

ホットパンツから覗く太ももは眩しく、かなり長いのも納得の出来。
台座らしきものは付属せず、本体のみの膝立ちスタイル。

こちらもよく見ると足首部分にアクセサリーが付いており、アシンメトリーなデザインになっているのが分かります。

腰にはこれまた派手なデザインのヒラヒラが!
こちらはレビューを見ていると破損しやすい箇所らしく、取り付ける際には細心の注意をしながら・・・
確かにちょっと合いが悪く、強めに押し込まないと嵌まらない仕様になっています。

褒めちぎってきた本フィギュアですが、唯一のサンプル詐欺がこの箇所。皆さん分かりますか?
答えは・・・ラメの含有量が少ない事!これは流石に思い込みでも何でもなく、いただけないポイントですねぇ。

カラーリング的に分かりにくい箇所ではありますが、パッケージ写真の様なギラギラを期待していると、肩透かしを喰らうかも。
造形はシャープで良いんですけどね。ここだけがちょい残念かな〜

衣装の裏地はダイヤグラム柄になっており、ちょっとカジノにいてるバニーガールみたい。
プリントの質も悪くなく、裏地ですが見える部分なのでポイント高いですよ!

このヒラヒラ部分ですが、サンプル画像と違って下にへたっていたのでドライヤーで戻してあげました。その辺のセンシティブな作業も、安く手に入るプライズなので気軽に出来ますね。

後ろから見ると、引き締まった足回りからスポーティーな印象を受けますね。
お肌は成形色ですがテカリ少なめで、露出の多い美嘉ネェにとっては重要なファクターとなっています。

股間部分は意味深に一本線が・・・こんな部分に縫合線が入る事ってある?笑
ピンクの塗料がほんの少し飛んでいたのが少し残念。

限界ギリギリまでセクシーで留めた長さのホットパンツからは、綺麗な尻タブ造形が望めます。
めっちゃ小尻だな〜と思いつつ、見惚れるボディラインをしているのが大きな魅力。

ホットパンツはかなりタイトなサイズ感で、お尻のラインがクッキリと分かりますね。
そして別パーツなので隙間みたいなものが・・・ゴクリ




まぁ特に下着らしきものが造形されていたりはしないんですけどねー!
流石にプライズでそこまでは再現できなかったか。笑

この足首からつま先にかけての造形も流石ですね・・・
足の形がくっきり分かるカラーリングに、自然なシワが入っています。ピンヒールでは無いものの、高さ自体はかなりありますね。

反対側。























背景を変えてあげて、ポップに。
あとはジャンプしている様な浮遊感を・・・

大きさ比較。膝立ちなので高さ控えめですが、1/7スケールくらいかな?

以上でした〜いやー良きフィギュアでした!
若干雑な部分が見受けられつつも、造形と塗装箇所はプライズの域を完全に逸していると感じましたね。アイマスのキャラクターという事でニッチな需要ではあると思うのですが、これはプライズ史に残る傑作フィギュアの一つに入れたいくらいです。笑

とにかく再現度の高い表情、そしてビシッと決まったポージング。露出度が高くも健康的な可愛らしさとセクシーさを兼ね備えた
フィギュアと言えるのでは無いでしょうか?少し前のフィギュアですが超オススメですよ〜



Amazonで購入する
1

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram