フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

がんばれ 同期ちゃん『同期ちゃん』

ユニオンクリエイティブより「がんばれ 同期ちゃん『同期ちゃん』」のレビュー。


発売日:2021年9月
価格:16,500円(税込)
スケール:NON(約22cm)
原型 POLY-TOYS
PAINT TERR


SNSでフォロワー100万人越え!
爆発的人気&話題のよむ氏の「がんばれ 同期ちゃん」より、ヒロイン「同期ちゃん」の初フィギュア化!!
よむ氏が描く「タイツ」&「ストーリー」は毎週ワクワクが止まりません。

今回もポーズ・表情・原型・彩色見本、全てを【よむ氏 完全監修】にて完成。
第1弾「同期ちゃん」いよいよお手元に届きます。



9月からAbemaでアニメもスタートした「がんばれ 同期ちゃん」、丁度この記事を書く数日前にこのフィギュアの再販がかかりましたね。(通常版のみ。ユニクリ限定Ver.は再販なし)
外箱はクローズド・パッケージで中は全く見えない仕様に見えますが、マグネット式で前面のパッケージが開く様になっています。


ユニオンクリエイティブのフィギュアを買うのはこれが初めてです。調べて見ると割と新しめのフィギュア・メーカーっぽいですね。
個人的なイメージでは弱虫ペダルやPSYCHO-PASSのフィギュアを手がけていたのが記憶にあります。かなりソリッドな造形でどちらかと言えば良い評判は聞かなかったのですが、今回はイチバチで購入。。。

初めに書いておきますと、サンプルからの劣化は少ないと思います。ただサンプルの時点で・・・なフィギュアでした!


公式通販サイトで購入すると、デフォルメ同期ちゃん(たぬき)のアクスタが貰えました。正直、フィギュア本体よりこっちのが満足度高いですw不貞腐れた顔が可愛い。

サイズも結構大きく、ボールチェーンがついてくるので鞄などにぶら下げる事も可能。今後はこの子をサイズ比較用として使っていこうかなぁ。



































お顔。うーん・・・似てねぇな!笑
Twitterで連載されている本家の同期ちゃんと比べると、目の雰囲気などが全然違います。かといって、アニメの作画に似せてきているのかな?と思うとそうでもない・・・

しかしサンプルからの劣化?はあまり感じられませんので、サンプルが気に入った方は購入する価値ありかも。限定版は笑顔ですが、こちらの通常版はしおらしい表情となっています。


この同期ちゃんフィギュアが出る以前によむ氏デザインのフィギュアは何体か出ていますが、どれも揃ってクオリティはあまり高くない気がしますね。どうしても絵の雰囲気が出ないのもありますし、フィギュア化に向いていないのでは?と思う事も。まだまだ選択肢が少ないので仕方のない部分ではありますが、他のメーカーが作ってもいい同期ちゃんのフィギュアは出来なさそうな気がする。。。


アイプリントの精度はそこそこ、若干顔が平面気味なので反射して薄く見えていますが。前髪はちゃんとシャープに造形されていて良い感じです。


見返り美人図と同じ構図なので、基本は目線に合わせて見てあげるのが吉。むしろ角度限定と言えるかもしれませんぬ。
この角度が確かに一番可愛く見えます。いや、可愛くない訳じゃあないんですけどね・・・
私が気になったのは「本当によむ氏が監修したのか?」って事。まぁあくまでこだわりの箇所は顔じゃないのでしょうけど、もう少し似せて欲しかったのが本音・・・


「サンプルの出来を知っていながら買っといて文句言うな!」って言われそうですけども。笑
文句ではありません、これは願望です(切実)。そして可愛くない訳ではないので、一応満足はしている事をわかってくだせぇ!

で、私が一番気になったのはこの耳です。デカくない?そして造形が何かキモい・・・
気になって元絵を見返すと、確かにリアル寄りの耳ではあるけども。


こちらの耳はそんなに気にならないので、単純に大きさの問題かもしれません。
造形自体はハチノスっぽいから、ちょっと苦手な人は無理かもしれませんね。。。



ポニーテールとまでいかない髪の毛の長さ。ギリギリ結べる長さと言うのがフェチい。
髪の毛はブラウン系の髪色で、グラデが入っており見栄えがよろしい。


うなじ。


鮮やかなブルーのワイシャツ。物語は会社の中でのお話なので、これがデフォルトの服装ですね。
色気はほっとんどありませんが、働く女性の服が好きっていうフェチもありますから!特定の性癖にぶっ刺さりそう。


同期ちゃん、後輩ちゃん、先輩、インターンちゃんと登場人物がいる中で、スレンダー寄りのスタイルな同期ちゃん。
決して貧乳ではないのですが・・・後輩ちゃんや先輩のインパクトが強くて霞む!笑


このシャツの塗装がとにかく綺麗。顔の事で冒頭グチグチと言ってしまいましたが、身体の出来は素晴らしいと思いました!
というか総合的な出来は悪くないですよ。ただ一点「似ていない」だけ(ry


指の繊細な造形も拝めます。微妙な開き具合など、仕草がなんとも同期ちゃんっぽくて良き。



爪にはピンクのマニキュアが塗られています。


吊り上げ型の名刺入れがなんともシンプルな感じで良い。笑
いかにもOLって感じがしますよね〜これ下げていると。社会人って雰囲気が出ます。会社によっては、この釣り上げるストラップの部分で個性を出している人もいますよね。


シャツのシワがリアル・・・特にこの背中部分は、引っ張られた腕に合わせてついているので何とも感心した部分であります。
安易に下着を透けさせない姿勢が逆にそそりますね。


下半身は至極シンプルな黒のタイトスカート。よむ氏と言えばタイツ、タイツと言えばよむ氏なのでこの服装はスタンダード。


右手にもちゃんとマニキュアが。小指だけ多めに広げているのが細かい。


タイツに関しては、これが限界なのかなぁ〜って感想。あ、本物を使用する以外でのお話で!
薄い目のデニールですが、同期ちゃんの足が細い事もあって、あまりお色気要素がないのが残念。笑


ただこの横からの眺めを見て欲しい。下半身のラインがクッキリと浮き出た造形・・・ブラボーじゃあないかい?
小ぶりなお尻から伸びたスレンダーなおみ足、ここにこのフィギュアの真髄があると私は睨んでいます(キリッ


パーティングラインという名の縫い目。お尻部分にあるシワが特徴です。


直接見えていないのに、非常に性的に見えるのは何故でしょうか・・・


このフィギュア最大の見せ所、それはこの「タイトスカートに浮き出たお尻の形」です!よむ氏と言えばタイツと書いたばかりですが、今回に限ってはタイツではなくこのお尻です。少なくとも私の中では。。。

このお尻の浮き上がりを見ると、似ていない具合も許されるというもの。ここだけでお釣りがくるレベル。


パンツラインではありません。あくまで「お尻全体」が浮き上がって見えるのです。どれだけタイトなスカートを履いているんだこの同期ちゃん・・・!

しかしよく見ると尻タブ部分の造形も見える気がしますね。くそう、ここだけでご飯3杯はいけちゃうZE!


威力は半減しますが、正面から拝むのも悪くありません。チャックの部分もちゃんと造形があり、細かい部分でのこだわりを感じます。


よむ氏の命とも言えるタイツ。こちらは通常版ですので「タイツ薄め」です。ちなみにユニクリ直販の限定Ver.は「笑顔&タイツ濃いめ」でした。私は表情が気に入らなかったので通常版にしましたが、タイツは濃いめが良かったのはここだけの秘密だっ・・・!



同期ちゃんって性格的に内股のイメージがないのですが、結構ガッツリ内股なんですね〜
台座には「がんばれ同期ちゃん」のロゴ入り。白のシンプルな円径ベースです。片足のみ金属棒ダボで固定。


残念ながらあまりタイツみは感じませんね・・・質感の問題かな?タイツ好きの皆さん、どうですか?
足は非常にスレンダーでクール。


ちょっと煽り気味で見てあげるといいかもしれません。ハイヒールな分、足がめっちゃ長く見えます。笑


チラッチラッ・・・


「あいつ・・・何やってんのよ」


どうやら同期ちゃん、主人公の同期くんが気になって仕方のない模様。


この視線の先には、先輩と後輩ちゃんに囲まれる同期くんが・・・
くっついちゃうと漫画自体が終わりかねないので、このまま不埒な同期ちゃんと見ていたいですね(ちなみに私の推しはインターンちゃんです)。


























そして皆さんお待ちかねの・・・赤!原作お馴染み勝負下着の、RED!!

これは嬉しい誤算。てっきり見えないかなと思っていたので、まさかの赤とは。こうなればユニクリ限定版の中身も気になりますねぇ・・・
ちなみに真ん中の白い線は、恐らくタイツの縫い目部分かと思われます。


アクスタと大きさ比較。NONスケールですが、大体1/7スケールくらいの大きさです。

以上、今アニメ化してアツい(?)同期ちゃんのフィギュアでした。ちなみにAbemaにて見逃し配信もしていますので、ぜひ観る事をオススメします。内容は下着丸見えのお色気アニメです!(ドン!)

単純にフィギュアとしての評価であれば、良い感じだと思います。特にシャツのシワ表現や塗装、タイトスカートのお尻部分などは目を見張るものがありました。ユニクリやるやんけ!と思ったのも事実です。

ただ、原作に思い入れがあればある程顔の違和感は拭えないと思いましたね・・・可愛いことには可愛いんですけど。
そこに目を瞑れるならば、オススメ出来るフィギュアではあります。サンプルからの劣化はほぼ無いと感じたので、これから購入される方は参考にしてもらえればと思います。

さて、この次は後輩ちゃんの立体化が決定、既に予約開始していますが私は購入スルーします。特に後輩ちゃんは好きでは無いので・・・笑
ただしインターンちゃんが来たら、出来次第では購入するかもしれませんねぇ。ユニクリさん、期待しています!



Amazonで購入する


1

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram