フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

SINoALICE Spooky deformed アリス

タイトーより「SINoALICE Spooky deformed アリス」のレビュー。

発売日:2021年1月
価格:プライズ
スケール:NON(約14cm)


スクウェア・エニックスの人気アプリ「SINoALICE -シノアリス-」より、主人公のアリスがプライズで登場。しかしデフォルト状態での立体化ではなく、ちょっとアレンジされたデザインとなっています。

発売元はスクウェア・エニックスですが、販売はタイトーです。タイトーのプライズは手堅い出来のものが多いので、結構期待出来そうですね。裏を返せば、スクエニ販売のものは期待出来ないと言う事ですが。。。笑


パッケージに記載されている情報によると、タイトルの「Spooky」とは「不気味」と言う意味らしい。

球体関節と緻密な造形を売りにしたデフォルメフィギュアとの事ですが、個人的には普通のスケールフィギュアで良かった気もします。でもスケールフィギュアはこのプライズがリリースされる以前に一番くじでリリースされたので、そっちで我慢しろ!って事なんでしょうね。。。球体関節を売りにするなら、ナビゲーターのギシンとアンキを立体化したらいいのに!


中身はタイトープライズによくあるブリスタータイプ。普段バンプレの段ボール包装に慣れていると、このブリスタータイプはコストかかってんなぁ!って感じます。笑

パーツはヘッド、ボディ、腕パーツ(と武器)、台座の計4つ。デフォルメフィギュアは市販だとねんどろいど、プライズだとQposketが有名ですが、独自のシリーズで攻めて行く感じなんですかね。続いて行くかは微妙な所ですけど、個人的にはFFシリーズやニーアシリーズに派生してくれないかなぁと思っています!


全景。一見した感じだと、ねんどろいどより等身高め、Qposketよりボディー大きめと言った感じで結構好み。台座はシノアリスの世界観をモチーフにした歯車。球体関節ですが可動はせず、完全な固定フィギュアとなっています。























お顔。売り文句通り「ちょっと不気味」な感じに仕上がっていると思いますが、どうでしょう?無表情なのも雰囲気にマッチしている様な気がしますね。

顔の形がねんどろいどでもQposketとも違う、一番四角に近い形状なのも差別化が出来ていていいかも。目が大きいのはどのブランドも共通なんですねぇ〜


アイプリントの精度は問題ないですが、ちょっと印刷が薄いです。恐らくシノアリスのキャラデザっぽい雰囲気を出そうとしたのでしょう。

ほっぺたの部分に薄くハイライトが入っているのがいい感じです。


目線は正面ではなく右寄りなので、そこに合わせて飾ってあげましょう。目尻のまつ毛が微妙にギザギザ入っていて、主張しすぎないデザインなのもGood。


球体関節だけではなく、口元にも人形要素が。腹話術の人形の様に別パーツらしくラインが入っています。ここは好みが分かれる部分ではありますね。。。

個人的には球体関節の時点で人形風味なのは分かっているのでOKですが、可愛くないと感じる方もいそうですね。笑


アリスの青色のオーラはクリアパーツで表現。流石にアプリ中のグラデーション表現はありませんが、これはこれでアリかなぁと言った感じ。





髪の毛がベタ塗りでちょっと荒いのが残念かなぁ。プライズに贅沢を言うのは野暮ですが、ツヤ消し要素があればさらに良かったですね。


コスチュームはデフォルメの割りに細かく造形されていると思います!Qposketやねんどろいどだと省略されがちな模様や塗装も、結構頑張っている印象で良き!

あとお胸部分がガッツリ開いているのも良き。笑
アリスは結構サイズがあったような。。。?


右腕のクリアパーツも再現されていますが、流石に模様部分はオミットされています。
肘の部分が球体関節となっており、忘れかけていた人形要素が帰ってきました。


アリスらしく、トランプの柄が所々に入っています。


背中。意外と肌の露出が多めだったり。





武器の刀は金色成分多めでゴージャス感がありますね。造形もデフォルメながら凝っていて、今回のフィギュアで一番目を引くポイントだと思います。


かなり細かい部分まで造形されており、スケールフィギュアばりのクオリティ。懐中時計モチーフなデザインで、丸ネジ部分がチェーンと繋がっています。











この部分がお気に入りすぎて、同じ様な角度のカットを何枚も載せてしまうという。。。笑


ベルト。


スカートは多段になっており、途中に模様入りのスカートが挟まれている芸の細かさ。


足も当然球体関節になっています。デフォルメでありつつもセクシーさを若干感じるのは気のせいでしょうか。笑
ニーハイソックスの模様な毒々しくていい感じ。


台座。


スカートの中は青!


某まど●マギカの様に埋まっているかと思いましたが、普通にパンツでしたね。









































大きさ比較。ねんどろいどと同じ位の飾りやすいサイズ感。

シノアリスのフィギュアはくじとこのプライズ位なので、ファンの方的にはGETしておいて損はないフィギュアだと思いますね!ただコンセプト的に?な部分もあって、次に続いて行くかは微妙な所ですが。。。(そもそもシノアリスのフィギュアって需要あるのかな)

良いなと思ったのは武器造形の緻密さ、悪いなと思ったのは特に無し。賛否両論かなと思ったのは球体関節デザインですかね。ここをクリアできるならオススメです。

次弾はスノウホワイトが既にリリース済み。今の所ここでリリースが止まっているので、どうなるか気になりますねぇ〜

Amazonで購入する


0

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram