フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

麟核 零

株式会社SO-TAより「麟核 零」のレビュー。

発売日:2020年3月
価格:1回500円
スケール:NONスケール(約8cm)
企画・監修:Frog Tree


ラインナップは全4種類。。。かと思いきや、BOX版も発売されているみたいですね。そちらはこのラインナップの4種類+2種類の全6種類。

販売元の株式会社SO-TAは、過去にも当サイトで古代甲冑魚をレビューしています。ここのフィギュアは高額でありながらも、個人的に購買意欲をガンガン刺激してくる商品が多いんですよね!
今回はFrog Treeという、主に爬虫類や鳥類のグッズを製作しています。



そもそも麟核とは何ぞや?という話ですが、しっかり厚めのブックレットに載っておりました。
名前の由来は「麟角鳳嘴」という、非常に珍しいものの喩え、伝説上の霊獣である麒麟の角と鳳凰の嘴という意味だそうです。むむ、難しい。。。

つまり、「私の考えた最強の生物!」みたいなものですね(違う)。


今回紹介するのは、「零」というラインナップです。朝焼けのようなカラーを纏う、麟角シリーズの原点だそうです。正直、一発勝負で回してこのカラーが出たときは嬉しかったです!


その他、各著名なペインターとコラボしたカラーリングなど、被っても嬉しいラインナップになっています。Twitterなどを見ても、自分でリペイントしたりして造形が活きていますね〜
こんなん、なんぼあっても困りませんからね!(ミルクボーイ風)


ブックレットの裏面には麟核のコンセプトや企画者の想いがツラツラと。こんなブックレットを入れるのなんてSO-TAくらいですよw


正面。さすが500円ガチャなだけあって、持つとズッシリとした重みを感じます。
また、NONスケールですが大きさもそこそこあり、お値段に納得です。





パーツ数は全7パーツ。それぞれ可動させても違和感のないジョイントになっています。


スミ入れなどはないので見えにくいですが、爬虫類好きには嬉しい顔の造形。丸みを帯びつつも大人な感じを連想させます。


ベースはクリアーのボディながら、部分によってカラーリングが全く違いますね。その為、一枚一枚被写体の色味が変わって面白いですねぇ。



麒麟の角を彷彿とさせる、仰々しい造形。この零ではクリアーでありながらも少しキラキラしており、造形もさる事ながら美しいカラーリングが拝めます。



背中部分の丸みと、鱗のゴツゴツした対比が面白いですねぇ。
可愛らしい見た目ながら、しっかり神々しさを保っている造形は流石の一言。



前足の部分は退化しているのか、かなり小さめの造形。恐竜、特にティラノサウルスに似たような形ですね。


足の部分も短いながらも、しっかり自立しています。こちらも可動します。


ちなみに、左右の足でカラーリングが異なります。


ボディに引けを取らない程の大ボリュームの尻尾。
基本は足と尻尾の3点で自立します。こちらも可動します。


大きさ比較。全長8cmとかなりのボリューム。
本来はスケールアップしているものがあり、こちらはガチャ用にコストダウンさせつつも手に入れやすくなったもののようですね。


可動させるとこんな感じ。可愛い。笑
座らせたり、首を回転させてより生物的なフォルムにする事ができます。



せっかくなので、色々な背景を使用して撮影してみました。


ポップな背景には、やはり合わない。。。w


自然の中で、夕焼けに打たれながら。。。風。


コントラストを高くすると、別のカラーリングに写るのが不思議ィ〜

こんな感じのカラーリングもいいですね!造形がいいので、カラーリングをちょっと変えるだけで無限に売れそうな気がしますね!笑



モノクロにしても雰囲気が出ます。


カラフルなタイルに包まれて。


たまには海を眺めて恋しくなったり。。。


宇宙に想いを馳せて無重力空間を浮遊したりもします。笑


Twitterで語られていましたが、この背中から尻尾にかけてのフォルムが絶妙なんですよね。
丸みを帯びた優しいラインでありつつも、尻尾のゴツゴツした力強い表現に向かっていく造形がベネですよ。



という訳で麟核「零」でした。いやー、1回しか回しませんでしたが、これは是非他のラインナップも手に入れたくなりますね!懐に余裕があればGETしてみようと思います。

株式会社SO-TAからは、ムラマツアユミ氏の新作が発売予定。こちらもGETしたい!これからも期待したいところですね。この麟核も、オススメです!

amazonで購入する
0

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram