フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

ドラゴンボール ゼノバース2 COLLECTOR’S EDITION SUPER MASTER STARS PIECE 孫悟空

バンダイナムコゲームズ製作の「ドラゴンボール ゼノバース2 COLLECTOR’S EDITION 」より「SUPER MASTER STARS PIECE 孫悟空」のレビュー。

発売日:2016年10月
価格:約15,000円(ゲーム本体+サントラ+フィギュア)
スケール:NONスケール(約34cm)
原型師:山下マナブ

海外限定で販売された、ドラゴンボールゼノバース2のSMSP付き。お値段は当時のレートを覚えていないのですが、約15,000円くらいでした。

これを手に入れるにあたり、初めて海外版アマゾンを利用しましたw
英語はサッパリなのですが、なんとか購入まで行けてホッとしました。















このSMSP孫悟空のカラーリングは全部で8色あります。まずは第一弾の4種、第一弾の4色に新たに2色を追加したver.1,5、旧正月をイメージした海外限定ver.、そしてこのゼノバース2同梱版です。多すぎるw

それだけSMSPがプライズ界に与えた衝撃と経済効果が凄かったという事ですね。今では割と定番化したSMSPですが、この第一弾が出た時の衝撃は確かに物凄いものでした。
元絵は原作のフリーザ編の時の扉絵がモチーフになっています。
原作絵との違いは、足の角度の違いが顕著かなと。原作絵はもっと足を広げており、恐らく接地面での安定が悪い為にこの角度になったと思われます。

この悟空のカラーリングは、ブラシ彩色に一番近いのですが、よりウェザリング強めになっています。

個人的に、かなり好みのカラーリングなので購入しました。ちなみに好みの順番は、二次元がトップですね。持っているからというのもありますが。そちらもいずれレビューしますね!

フィギュアのレビューをしなければ。。。w
このSS悟空の特徴ですが、初期の変身姿なので頭部がめちゃデカイです。笑

特に髪の毛のボリュームが凄まじく、原作に忠実なソフトクリームヘアーです。髪の毛の線は多めで、エッジが効いている点は、原作絵とは異なります。

髪色はパールがかった黄色。ブラシ彩色よりかは若干薄めです。
グラデーションはありませんが、安っぽさは感じません。



この角度が一番いい感じ。。。
前髪のボリュームに大満足。悟空って地味に前髪長いんですよね〜

肌は全体的に赤みがかった感じ。原作の中カラーページの色みたいですね(フルカラーじゃないヨ)。

左胸のところに汚れがありますが、海外クオリティとしてヨシとします。笑
細かい線が随所に入っており、山下氏の造形の特徴と言えます。

筋肉はモリモリというより、筋骨隆々といった感じ。かなりウェイト絞ってバキバキです。厳つい。。。

艶消しが施されており、よりマットな質感になっているのが特徴。
これはどのカラーリングでも同じですが。

上半身の道着は完全に破れ、着ているのはアンダーシャツのみ。
アンダーシャツと肌の隙間がいい感じですね。
肩の筋肉も爆発的にデカイです。
血管の浮いた造形は少し好みが分かれるかもしれません。私は雰囲気に合っていればオーケーな人なので、これはこれでありかと思います。

ただ、個人的に流血していれば完璧でしたが。。。それは道徳的にダメだったんですかね。

リストバンドもボロボロ。

背中は割と綺麗。首の真ん中部分には、例のひし形のくぼみが!笑
背中が大きい男は素敵ですなぁ〜

ぎゅっと握りこんだ拳の造形が素晴らしい。
そう言えば漫画等でよくある、爪が食い込んで血が滴り落ちるほど握り込むシーンがありますが、アレはめちゃくちゃ痛そう。。。



下半身も結構なボロボロ具合。
道着の帯はこの頃はまだ前に出しているタイプ。なびいている方向は左。

グラデがかかっており、青というよりは水色寄りのカラーリングです。

膝の部分は両方とも完全に破れ、右足は特に太もも部分まで見えちゃっています。そこは少年誌、男でも股間の部分は破れないマジック。笑

足も筋肉モリモリマッチョマン!
ここまで鍛えるのは大変すぎると思います。。。

道着の破れ具合が素敵。
別パーツなので当然ですが、道着のダボダボ感と生足のタイト感の対比が面白いですね♩

ブーツは赤のライン。こちらもしっかりグラデ塗装。

紐の部分が単色なので、ちょっと違和感がありますね。
しかしこのサイズ感のおかげか、ソール部分までしっかり造形されているのはいい事ですな!ブーツのシワのリアルさも。

道着にも程よい感じのグラデが入っており、激戦の汚れの雰囲気がよく出ています。









昔懐かし、ジャンプの中カラーページ風という事で。

ハイコントラスト。











やっぱり基本は目線に合わせてあげるのが良いかと。痺れるくらいにカッコイイですよー!

大きさ比較。SMSPならではのボリュームと満足感。

日本未発売の貴重さと、カラーリングの重厚さが所持の満足感を高めてくれる悟空でした。沢山のバリエーションがありますが、これと二次元を持っておけば間違い無いかと(どちらもレア度高いです)!

現在はオークションなどで手に入れるしか無いので、見つけた方はラッキー!そもそも原型が同じなので、通常のブラシ彩色も十分にカッコいいですよ。DBファンなら1体は持っておきたいフィギュア、激しくオススメです。

(amazonのリンクはありません)
5

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram