フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII PLAY ARTS改 ザックス

スクウェア・エニックスより「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII PLAY ARTS改 ザックス」のレビュー。

発売日:2018年3月
価格:15,984円(税込)
スケール:NONスケール(約26cm)


プレイアーツ改より、ソルジャークラス1stのザックスが登場。
ザックス自体は昔、プレイアーツで立体化されたのみで、今回が2度目のスケールフィギュアとなっています。























髪型は見事にザックスなのですが、サンプルに比べて目元が変わっています。
眉毛の位置?が悪いのかな・・・あとちょっと太った?笑


睫毛の表現や、目尻のアイラインなどはかなり頑張っていると思うんですけどね〜ちょっとこれじゃない感・・・


あとは生え際ですね。ザックスはオールバックなので余計目立つと思うんですけど、ちょっとその辺が雑というか。ぼかすような感じの塗装だったら良かったのかも。
飛び出た前髪も造形は素晴らしいです。笑


右側から。旧プレイアーツのザックスは、ゲームのザックスにはかなり似ていましたが、このザックスは現実に本当に居そうな感じです。かなりのイケメンですけどね!


左耳にはピアスが。頬にも十字傷がしっかりあります。
よくよく見ると、左のもみあげ部分に塗装ズレが・・・笑


やたら長い襟足は、二重パーツとなっています。頭を稼働させる際にあまり邪魔にならないように配慮した造形ですが、正直そこまで動かないので意味はないかも。


ノースリーブニット。ソルジャーの正装ですね。質感はゴリゴリに固いですが、見た目的には非常にリアルで、プレイアーツの造形の進化がわかりますね!


サスペンダーと、コルセット的なやつ。
プレイアーツ改になってから、こういった擦れた表現が増えましたね。賛否両論あると思いますが、個人的にはやりすぎない程度ならありかなと思います。


肩パッドにも、歴戦の厳しさを表すかのように小さな傷がいくつも付いています。


右肩も同じく。


グローブも似たような表現に。そういえばFFの主人公ってほとんどグローブしているような。。。手が汚いのかな?笑


ズボンにも汚し表現あり。


足先にも可動域があるのがプレイアーツの特徴ですね。
しかし昔のプレイアーツにあった横ロール可動がなくなったのは何でだろう?あれ結構便利だったのに・・・


バスターソード。クラウドが持っていたものとは形が異なります。
背中部分のパーツを交換することにより、マテリア穴の部分と連結しマウントすることができます。

全体的にプラ製で軽く、保持は問題ありません。しかし持ち手部分の根元がポッキリ逝きやすいので、注意が必要です。


刀身部分にも汚れ表現があります。


膝はクリック関節になっており、ある程度は角度をつけることができます。プレイアーツにしては、クリックがめっちゃ固くて曲げるのに苦労しました・・・


適当にポージング。しかし昔のプレイアーツと比べたら、本当にプロポーションが良くなりましたね!昔のものはヒョロヒョロで肌の色も悪く、栄養失調の人みたいです。笑


「よっ!」
交換顔が欲しいところ・・・ザックスだったら、笑顔のパーツがいいですねえ。アクション用に叫び顔なんかも。


クラウドポーズ。交換用の手首は、開き手と武器持ち手が両手分付属。
しかしどちらも固くてこの時点では上手くハマってません。笑


たち膝をついている感じで。
実際は関節が曲がりきらず、正座ポーズはできないんですけどね。











足元が固いせいかなかなか上手くポーズが決まらない・・・


両手持ちももちろん可能。実際フィギュアで、自然な両手持ちができるのはかなりすごいことだと思います。


振りかぶり。


クライシスコアの母ジュアルでよく見たポーズ。ジェネシスとアンジールもプレイアーツ化を・・・無理か。笑


バスターソードがめちゃくちゃでかい。笑


印象的なスクワットのポーズは、できませんでした。笑


ていうかクライシスコア名義で出すのであれば、クラス1stになる前の頭部も付けて欲しかった・・・エアリスには祈り顔がついていたのに!
スクエニはこういうところがね・・・


しかしプレイアーツ改でちゃんとしたザックスが出たことにまずは感謝、ですね。
サンプルの顔の出来は神がかっていましたが、製品になって幾分クオリティが下がった事を除けば、いつものプレイアーツの特徴なので、個人的には満足度は高いですよ!


大きさ比較。プレイアーツ改になってサイズもお値段も大幅アップ。
出来としては、特別悪い部分はないのでオススメできますね!というかザックスが出たことがまずは嬉しい。

最近になってエアリスも発売されましたが、あれは衣装的にFF7版・・・ややこしい!昔出たクライシスコア版で出して欲しいものです。

amazonで購入する


0

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram