フィギュアレン

好きなものを、好きなだけ。なフィギュアレビューサイト

ドラゴンボール超 オラに元気を分けてくれ 元気玉SPECIAL

バンプレストより「ドラゴンボール超 オラに元気を分けてくれ 元気玉SPECIAL」のレビュー。
発売日:2016年5月
価格:プライズ
スケール:NONスケール(約20cm)

Webの連動企画として作られた、ちょっと珍しいタイプのプライズです。Webでのクリック数に応じて、プライズの形態(どんどん豪華になっていく)が変わっていきました。この頃はDB超が放送されてまだ序盤と言う事もあり、まだブーム再燃とまではいきませんでしたが、往年のDBファン達の手により、あっさりと企画達成までいきましたね。
ちなみに企画達成で実施されたのは、
・フィギュアが大きくなる
・ブラシ塗装の追加
・超サイヤ人ver.追加
・特大パッケージ(これは謎)

まずは通常形態の悟空。シチュエーション的には魔人ブウ戦の時かな?企画達成の「特大パッケージ」の部分が「傷塗装の追加」だと完璧だったんですけどね・・・













個体差か、若干前に傾いていてバランスが悪いです。専用の台座が付属しているのでいいのですが(取り外して撮影しています)。

いいですね。癖のないアッサリ目の造形ですが、万人受けの造形って感じです。目が大きめで、初期悟空っぽい雰囲気ですね。

眉毛の形、角度がいいですね。髪の毛の造形もいい感じ。
もみあげは少し短いかな。全体的にですが、シャドーはそこまでキツくなく、もう少し濃いめでも良かったかも。

あと、全体的にテカリがなくて、安物感がないのもいいですね。
通常形態の悟空の髪型って、結構立体化するの難しいんですよね。ツンツンヘアーって3次元で立体化するのは鬼門だと思います。

破れた道着の表現は若干ダル目。アンダーシャツのシャドーも薄いので、激戦感はあまりなし。矛盾した言葉ですが「綺麗なボロボロになった悟空」って感じですね。笑

オラに元気を分けてくれー!!

き、きたっ!
このシーンのサタンのセリフは印象的ですね。魔人ブウ編のサタンは本当、いい味出してます。

続いて、超サイヤ人ver.。元気玉自体は悪の気があると使えない技なので、これはオリジナル形態ということになりますね。魔人ブウ編の最後になった超サイヤ人の状態は、ややこしいですが別物のようです。















こちらも癖のない顔の造形で、いいですね。言うならシワの表現が一本線で安直なのがマイナスですが、変に角度が付いていないのと目立たない色なのでそこまで気にならず。

こちらはアンダーシャツは完全に破けており、見事な筋肉美が拝めます。笑
こちらもシャドーは控えめです。

広背筋の造形がものすごい。地味に筋肉表現がいいですねこのフィギュア。

髪の毛は明るめのイエローで、クリーム色っぽくなっています。しかし初期の超サイヤ人と違い、線が多めに入っており、アニメの色味に近いですね。

今回は使用していませんが、台座が付属します。左が通常形態、右が超サイヤ人ver.に付属のものです。

どちらも癖のない造形で、隠れた高水準のプライズだと思いました。

2体並べて
肌の色味とブーツ、リストバンドの色は同じです。道着の色のみ違います。上半身に関しては、腕以外は新規造形となっています。

道着の破れ具合も同じですが、超サイヤ人ver.の方が明るい色味なので少し安物感が・・・ちなみに、中に見える肌はどちらも塗り肌です。

後ろ。







大きさ比較。
このくらいのサイズが飾りやすくていいですな〜
このポーズでフィギュア化される事も中々ないと思うので、オススメのプライズです。

0

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フィギュアレン

テーマの著者 Anders Norén

RSS
Follow by Email
Twitter
Instagram