
発売日:2013年2月
価格:プライズ
スケール:NONスケール(約29cm)

まぁ分かってはいましたけどねー。笑 序・破でファンの期待値を上げておいてQで一気に下げるという先での新作なので、出来るだけ早く公開して欲しいものですな。
それはさておき、このプライズアスカはかなり前の物なのですが、上記の公開延期というニュースに合わせての蔵出しレビューです。エヴァのフィギュアは人気なので数もあり得ないぐらい出ているのですが、プライズの数も尋常じゃないんですよね〜。
必然的に手に入れる側も出来が良い物のみを厳選していくのですが、セガのエヴァプライズはかなり侮れない出来のも物が多く、このアスカもつい手に入れてしまいましたよ。








新型プラグスーツも嫌いじゃないよ?でも旧型の完成度の高さには負けるんだよねぇ。新型はなーんかいやらしさがありすぎるというか。。。
目線は下気味なので、そこにバッチリ合わせてあげるのがベストかな。特に左目は眼帯をしているので、角度によっては全くお顔が見えない状態になったりしますので。

鼻が少し丸っこいのが残念ですが、輪郭のちょっとふっくらした加減がいいですね!
口は凛とした表情で真一文字なのですが、Qの事を考えると孤独に耐えながらも決意の表情、という風にも取れますね。

全体的に見るとプライズの中でもいい出来だな、と思いますがこういう部分を見るとね。。。
眼帯は黒一色。この下の目がどうなっているかは不明。。。そもそも眼帯をする必要はあるのか?という意見もあったりするんですけど。

これはもうプライズの造形を超えている気がしますね。もはや完成品レベル。掘り込みは浅いのですがエヴァのキャラデザイン的にも深すぎてもおかしいので、これはこれであり。
カラーリングはグラデなしの濃いめのオレンジなのですが、ツヤツヤではないので安っぽさは感じません。

髪の毛が長いキャラクターはこういう躍動感を出しやすいのが良いですよね!毛先も丸まっていることなく、しっかり尖っているのが好印象。

前髪にはグラデあり。

アスカは元々肉質的な体型ではないですが、ちょっとこれはスリムすぎる感じもしなくない。ただポージング的にこういうモデル体系も悪くないな、という意見も出てきそうなくらいのスマートな造形です。
プラグスーツの色分けも十分。胸の部分は若干痛々しくも、そこそこある模様。。。

髪の毛をかきあげるポージングが女性らしく、凛とした雰囲気。

アバラ部分がくっきり浮き出ているのが今回のフェチいポイント。このぽこっと出た逆U字の造形がいい味を出しているのですよ〜


だがそれがいい!!このアスカに色気はいらないですね。

まぁポージング的にはお尻を突き出した女性らしいポージングですかね。プラグスーツのツヤツヤ加減はそこまでなく、抑えめになっています。




ポージング的にちょっと突き出しているのがせめてもの救いでしょうか?









以上、スマートなアスカのレビューでした。TVアニメ版のアスカよりもかなり大人びた印象を受けるくらい、表情とポージングがマッチしたフィギュアでした。
出来に関してはプライズの枠として考えると素晴らしい。ただフルプライスで勝負できるほどでもないかな、といった感じでした。安価で手に入れることができるのであれば断然オススメですね!
何よりも髪の毛の造形、そしてポージングが様になっているので持っているだけでも満足できますよ〜
さて、次にエヴァ関連をレビューするのは劇場版の公開に合わせて、、、か(そんなことはない)
amazonで購入する
1